京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:34
総数:306709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

With Smiling no.78

画像1
画像2
 理科の学習では,水溶液の性質について学んでいます。

 それぞれの水溶液を比べる実験をしました。

 5種類の水溶液の見た目,におい,加熱した結果などを比較します。

 安全ゴーグルをつけたり,使い方を確認したりしてから班で取り組みました。

 「加熱後の様子からこの水溶液はこれかな?」「少しにおいがある!」と気づいたことや考えたことをもとに話し合いながら進めていました。

 予想と違ったこともあったようで,結果を見て驚く姿も見られましたね。

 そして,総合的な学習の時間には映画を鑑賞しました。

 今まで学習してきたことに関わるテーマの内容です。

 1学期に進めてきた平和学習をもとに,世界での課題にも目を向けています。

 作品を通して考えることもたくさんあったと思います。

 今後の学習にも活かしてほしいですね。

 明日で今週も終わりです。学校で待ってます!

With Smiling no.77

 スポーツデイに向けて学年で体育の学習に取り組んでいます。

 曲に合わせて一人技とダンスの練習をした後,ソーラン節のお手本の人の動きを見ながら練習しました。

 腰を落とす動きが多いので,1回全力で踊るとなかなか疲れたようで,水分補給をたくさんしていました。

 手の動きや体の向きなど細かいところも調整していきましょう。

 来週から5年生と一緒に練習するのも楽しみですね!

 明日も元気に来てくださいね。待ってます!

画像1

With Smiling no.76

画像1
画像2
 今日は午後から花山中学校にオープンスクールに行きました。

 鏡山小学校の6年生と一緒に活動しました。

 まずは,自分の興味のある教科の授業を受けました。

 はじめての中学校での授業に,緊張気味の子どもたち。

 最初は表情が固かったものの,活動をしていくと少しずつ慣れていっていましたね。

 小学校の授業とは違ったところもたくさんあったと思います。

 その後,希望する部活動の体験をしました。

 小学校でもしている部活を選ぶ子がいたり,はじめて体験する部活に取り組む子もいたりしました。

 どの部活動も中学生の先輩が優しかったようで,安心して活動していましたね。

 中学校に向けて,少し見通しが見えたようでした。

 小学校生活残りの日々も大切にしつつ,中学生への準備も進めていきましょうね!

 明日も元気に来てください!

With Smiling no.75

画像1
画像2
 先週から台風が心配でしたが、今日は朝から晴れ、登校してきてくれました。

 今日の図工の学習では、国語で学習しているお話の絵を描きました。

 『やまなし』の音読をしたり,朗読を聞いたりして学習を進めています。

 作者の世界を言葉から自分なりに想像して,絵で表現しました。

 2つの場面から1つ選び,自分の想像した『やまなし』の世界を表すのに夢中になって筆を動かす様子が見られました。

友だちの作品と見比べることで,それぞれの場面の共通点や違いもより感じられますね。

 同じ場面でも,一人一人の個性が出ていたと思います。

 みんなで見比べるのも楽しみですね。

 明日は花山中学校のオープンスクールがあります。

 中学校の体験,楽しみですね!

 明日も元気に来てください♪

With smiling no.74

画像1
社会では「武士の世の中へ」の単元が進んでいます。

武士のやかたの様子から武士とはどのような人々のことを指すのかを考えたり、
平治の乱の想像図をもとに、武士がどのようにして勢力を伸ばしていったのかを考えたりしました。

社会科では、さまざまな資料が登場します。
いくつかの資料をもとにして、比較・検討しながら学習を進めています。

GIGA端末を使用して、一人一人の意見も大切にしています。
社会科の学習が単に覚えるという作業でなく、歴史の背景まで知れるようなものであってほしいと思います。

今週もよく頑張りました。
来週から9月です!

With Smiling no.73

画像1
算数「円の面積」の学習が進んでいます。

円のおよその面積を2つの方法から求めました。

1辺1センチの方眼が円の中にいくつあるかで求める方法と
円の中に正十六角形を書いて三角形の面積を求めて円のおよその面積を出す方法の2つです。

どうやったら答えにたどり着くのか、グループで話し合いながら答えを探しました。

明日の算数では、円の面積を求める公式作りです。
難しいですが、よく集中して学習に取り組んでいると思います。

頑張りましょう。

今日は一日不安定な天気でしたが、教室でゆっくり過ごしたり、みんなでダンスをしたりしました。

一日よく頑張りました!

With Smiling no.72

画像1
第3回ジョイントプログラムを実施しました。

40分間のテスト、よく集中して頑張っていたと思います。

夏休みに取り組んだ復習冊子を見ながら、5年生・6年生の学習内容を友達と復習している様子が見られました。

学習の成果が、テストの結果につながっていると良いなと思います。

今日も蒸し暑い一日でしたが、一日中パワフルに頑張りました。

音楽のカノンのテストもよく頑張っていました。
またお家でもぜひお声掛けください♪

明日も待っています!

With Smiling no.71

今日も一日よく頑張っていました。

国語では「いちばん大事なものは」の単元で、友達と対話を行いました。
対話をするときには、目の前にいる相手がどうしてそのような考えに至ったのか背景を知ることが大切だと学びました。

学習の中だけでなく、日頃の友達との関わりの中でも生かせそうです。

また総合の学習では世界の課題に目を向けて学習を進めました。
日本だけでなく、世界に広げてみてみると多くの課題があることを知り、そのような課題を解決するためにSDGsができたのだと理解を深めることができました。

今日はジョイントプログラムの実施や体育など一日盛りだくさんでした。

明日もジョイントプログラム国語を実施します。

元気に登校してきてほしいと思います。今日もsmileありがとう♪
画像1

With Smiling no.70

画像1
2学期のはじまりです。

元気な6年生たちが学校に戻ってきました。

たくさんのsmileが見られ、嬉しく思います。

2学期は行事や学習が盛りだくさん。
一人ひとりの活躍を楽しみにしています!

今日からまたリーダーとして頑張りましょう6年生!
また明日も待っています♪2学期もWithSmilingで(*^-^*)

With Smiling 夏休み号

 今日は水泳記録会がありました。

 700名以上の京都市の小学6年生が集まる中,陵ヶ岡小学校の6年生3人が泳ぎ切りました。

 50mの直線のプールを最後まで全力で泳ぐ姿がかっこよかったです!

 夏休みの思い出が一つ増えましたね。

 よく頑張りました!

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより「ゆきやなぎ」

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫構想図

学校のきまり

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp