京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:39
総数:303676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

With Smiling no.68

画像1
 今日は内容の濃い1日でした。

 とっても気温が高く,こまめに水分をとりながら様々な活動していました。

 1時間目のお楽しみ会は,体育館で体をたくさん動かしました。

 3色鬼ごっこ,お地蔵さん,王さま鬼ごっこなど,たくさん走り回りましたね。

 4組さんとの交流を2時間目に行いました。

 自己紹介の後,ゲームを楽しみ,4組さんから先生のインタビューもありました。

 最後には素敵なプレゼントも!

 みんな笑顔であたたかい雰囲気で過ごすことができました♪

 そして,今日の5時間目は小学校最後のプールでした。

 水の中で,ものすごく生き生きとはしゃぐ子どもたちの顔がまぶしかったです。

 とても楽しかったですね!

 小学校の水泳学習の中で,成長できたところを今後にも活かしてほしいと思います。

 次に登校するのは,終業式です。元気に来てくれることを待っています!

 今週もありがとう😊

With Smiling no.67

 各教科の学習も1学期のまとめに入っています。

 理科の学習で火を扱った実験をしました。

 葉の中に含まれる養分を調べるために,お湯の中に葉を入れます。

 ゴーグルをつけて,慎重に取扱いました。

 気を付けないといけない実験も慣れてきましたね。

 必要に応じて声を掛け合いながら落ち着いて進めることができました。

 安全にとりくむことができ,良かったです。

 1学期も明日と月曜日で終わりです。

 暑い日が続きますが,元気に来てくれることを楽しみにしています!

画像1
画像2

With Smiling no.66

 今日は盛り沢山の1日でした。

 陵ヶ岡タイムでは,校長先生から「海」のお話を聞きました。

 委員会の発表では,美化委員会の人たちがクイズ形式でそうじの仕方に関することを発表してくれました。

 学年音楽では,1学期の最後の学習で学年で合奏することができましたね。

 3時間目は非行防止教室がありました。

 山科警察署の方をお招きして,犯罪についてお話してくださいました。

 自分たちの身近なところでも起こりうる,暴言や暴力,万引き,SNSでのトラブルの怖さや気を付けたいことの学びました。

 実際にこんな状況だったら自分はどう行動するのか考え,演じる場面もありましたね。

 普段何気なく使っているSNSも,どんなトラブルや事件に巻き込まれるのかわかったことがたくさんあったと思います。

 ふりかえりでは具体的にどんなことに気をつけていきたいか書けていました。

 今後のみんなの行動にもぜひ活かしてほしいですね!

画像1
画像2
画像3

With Smiling no.65

 3連休明けの登校でした。

 今日は1・2時間目からプールに入り,記録に挑戦しました。

 見ている友達の声援があたたかく,良かったです。

 そして,今日はお待ちかねのお楽しみ会がありました。

 担当に分かれて,これまで準備を進めてきました。

 今日は「思い出バスケット」と「人間知恵の輪」!

 担当する子が司会や説明を進め,みんなで遊びました。

 思い出を話しながら席に座ったり,つないだ手を解くために協力したりしてワイワイ楽しみながら過ごしましたね。

 学年みんなで遊ぶとやっぱり楽しいですね!

 お楽しみ会はまだあります。

 1学期頑張った分,みんなで楽しみましょう♪

 今日から個人懇談会がはじまりました。4時間授業で下校時刻が早いですので,過ごし方も考えられるといいですね。

 明日も待っています!

画像1

With Smiling no.64

画像1
栄養教諭の先生との食の学習がありました。

授業の前に、日頃よく飲む飲み物についてのアンケートを行っており、今日はそのアンケートをもとに体によい水分の取り方を学習しました。

コーラやスポーツドリンクには、どれくらいの砂糖が入っているのか・・・

コーラには、スティックの砂糖が約19本も入っていることを知ると、子どもたちも驚いた様子でした。

一日に取るべき量20グラムからすると、過剰な摂取につながることを知りました。

今日の学習は砂糖が大量に入っているジュース等を飲んではいけないということではなく、そのような飲み物を飲むときはどのようなことに気を付けたらよいのかを深く考えました。

体の水分量なども学び、これからの生活に生かせそうなことがたくさんあったと思います。


栄養教諭の先生との学習はいつも新しいことが知れるので、たくさんのsmileが見られます。
子どもたちは食の学習が大好きです。いつも本当にありがとうございます。

昨日、今日と天気に恵まれ、水泳学習を行うことができました。
二日連続になりましたが、水泳の準備等ありがとうございました。
今週もあっといまでした。

3連休、ゆっくり過ごしてほしいと思います。
また、火曜日からの個人懇談会よろしくお願いいたします。

With Smiling no.63

理科の学習では、生物どうしのつながりの学習を行っています。

この学習では、5年生のころに学習をした顕微鏡を使用して,池や川で見られる小さな生物の観察を行ったり、生物どうしのつながりを調べています。

今日は「生物どうしは食べ物を通して、どのようにつながり合っているのだろうか。」という学習問題のもと、食べ物のもとをたどる学習を行いました。

カレーライスって米やジャガイモ、牛肉などの材料からできているから、植物を食べていることになる。牛肉は牛、だから動物を食べている、牛も牧草という植物を食べている・・・
といったつながりから、「食べる・食べられる」の関係でつながっていることを押さえました。

そしてこのような生物どうしのひとつながりを食物連鎖ということを学びました。
聞き覚えのある言葉ですが、言葉の意味もしっかりと理解することが大切です。

1学期の理科の学習もまとめに入ってきています。
頑張ってほしいと思います!

今週もあと一日です。明日も元気に来てくださいね。

画像1

With Smiling no.62

画像1
今日は卒業アルバムの写真撮影がありました。

個人写真や委員会活動など、いろいろな写真を撮りました。

個人写真の撮影はとても緊張している様子が見られましたが、にこっと白い歯を見せて笑うととても良い写真がとれたと思います。

それぞれのクラスでも、普段の様子の写真を撮りました。
授業の様子、友達と交流している様子などなど・・・

卒業アルバムを見るのがとても楽しみになりましたね。

今日もよく頑張りました!また明日♪

With Smiling no.61

画像1
国語ではインターネットでニュースを読もうの学習をしています。

この学習では、ニュースサイトと新聞の違いを知り、ニュースサイトの読み方を学習します。

教科書の内容だけでなく、ヤフーなどのサイトを使用しながらトップページ・検索窓などを確認しました。

自分が知りたいことを知るためのツールでなく、国内の流行のニュースなども一目で分かるように作られていることなどに気が付きました。

上手に活用して、新聞ならではの良さ・ニュースサイトならではの良さを生かしながら生活に取り入れてほしいと思います。

また今日は少し空きの時間があったので、みんなで陵ヶ岡小学校のホームページを検索し、見てみました。

修学旅行中にたくさん挙げられていた記事などを楽しそうに見る様子が微笑ましかったです。

今日もじめじめとした一日でしたが、よく頑張っていました。

今日もsmileありがとう!明日は卒業アルバムの写真撮影があります!
髪型・服装を整えてきてくださいね!(*^-^*)

With Smiling no.60

画像1
今日も元気いっぱいの子どもたちに会えることができ、嬉しく思います。

昨日のおやじの会主催の流しそうめんに参加している子も多く、「そうめん美味しかったですよー!」という声がたくさん聞こえました。

今日は1年生のところへお助けです。
タブレットを使用して、チームスをひらき、学校アンケートに答えました。

また、ロイロノートの方法も優しく教えていました。
写真の撮り方、提出の仕方、画像の並べ方などなど、6年生が丁寧に説明すると1年生はきらきらとした表情でタブレットを触っていました。

身近なお兄さん・お姉さんとして、これからもいろいろと教えてあげてほしいと思います。

明日は水泳があります。水泳チェックカードの印をよろしくお願いいたします。

With Smiling no.59

 朝から気温が高い1日でした。

 1週間の最後の学習は,水泳学習!

 暑い分,気持ちよく入ることができました。

 今日の水泳学習では,自分がどこまで泳げるかの記録をはかりました。

 今までの記録より少しでも遠くまで泳げるよう頑張りましたね。

 思ったより泳げた子も難しかった子も最後まで泳ごうとする姿が見られました。

 来週は3回も入る予定です。晴れますように!

 1週間よく頑張りました。来週も元気に来てくださいね。

 今週もありがとう!

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp