京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up17
昨日:107
総数:301043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

With Smiling no.59

 朝から気温が高い1日でした。

 1週間の最後の学習は,水泳学習!

 暑い分,気持ちよく入ることができました。

 今日の水泳学習では,自分がどこまで泳げるかの記録をはかりました。

 今までの記録より少しでも遠くまで泳げるよう頑張りましたね。

 思ったより泳げた子も難しかった子も最後まで泳ごうとする姿が見られました。

 来週は3回も入る予定です。晴れますように!

 1週間よく頑張りました。来週も元気に来てくださいね。

 今週もありがとう!

画像1

With Smiling no.58

 理科の学習で,顕微鏡を扱いました。

 ヒトや動物の体を学習する中で,学校の池にいる小さな生き物を観察しました。

 顕微鏡の使い方を確認した後,覗いてみます。

 見たことない生き物や直接ではよく見えないものもよく見えますね。

 水中にいる生きものたちを発見できると,みんなで大喜び!

 班で活動して,他の班の顕微鏡も見合いながら様々な生き物を発見しました。

 教科書の資料だけでなく,実際に見られると面白いですね。

 明日は6時間目に水泳学習があります。

 水泳の用意とチェックカードを忘れず持ってきてください♪

画像1

With Smiling no.57

画像1
今日はとても暑い一日になりました。

熱中症対策をしようと子どもたちとも話し、水分補給や体温調整に努めました。

7月になり、夏休みがどんどん近づいてきています。

日々の学習の中で友だち同士での活発な話し合いを大切にしています。

自分の考えを言語化し、それを目の前の相手に伝えることでより学びが深まることができます。

友だちとの対話も楽しみながら行う様子がとても素敵です。

国語科では「私と本」の単元でブックトークを行いました。

テーマに沿っていくつかの本を読み、それの魅力や自身が考えたこと等を伝え合います。

集中してよく頑張っています。

明日は町別子ども会になっています。
6年生、明日も活躍楽しみにしています!

今日も笑顔をありがとう♪

With Smiling no.56

画像1
画像2
 今日はみんなが楽しみにしていた調理実習を3・4時間目に行いました。

 作る献立は「いろどり炒め」。

 野菜とハムを切って炒め,作ります。

 学年の7つの班に分かれ,協力して取り組みました。

 教室の授業で確認した作り方や用具の使い方をもう一度確認してから,実践!

 使ったお皿やまな板を洗う子,慎重に材料を切る子,こぼさないよう気を付けて炒める子,周りをみて声をかける子。

 一人一人が協力して作る意識を持ち,楽しみながら作っていたのがよかったです。

 実際に作ってみて,野菜を切るときの種類による違いや火の通り方などわかったことがたくさんありましたね。

 和気あいあいとした雰囲気で活動できたことが良かったです!

 おいしくみんなでいただけましたね♪

 明日はクラブ活動があります。元気に登校してくださいね!

With Smiling no.55

 今日から7月がスタートです!

 朝から雨が降る中で,集団登校のリーダーとして引っ張る6年生の姿がありました。

 今日は,昼休みの時間からかがやきグループで活動する七夕集会を行いました。

 各グループで笹に短冊を飾ったり,リーダーとプレリーダーが決めた遊びをみんなで楽しんだりしました。

 1年生への声掛け,みんなをまとめながら進める力に成長を感じられる6年生たち。

 「みんなで楽しむために」という気持ちを持って進めることができていましたね。

 教室で感想を聞いてみると,楽しかったり進行が難しかったりといろいろな声も聞こえてきました。

 つぎのかがやきグループでの活動も楽しみですね!

 明日は楽しみにしている調理実習です♪ 持ち物を確認して,学校にきてくださいね!

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp