![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:106 総数:299584 |
With Smiling no.18![]() ![]() 先週は一人ずつの歌のテストもあり,緊張の中でも堂々と歌いきる姿がありました。 いまは,「おぼろ月夜」の歌を練習しています。 情景を想像しながら歌っていましたね。 リコーダーから出す音色も美しかったです。 そして,明日はいよいよ待ちに待った修学旅行です。 最終の確認を班や係のみんなと一緒にして,準備に取り掛かりました。 今日までよく考えて進めてきた活動も最後でした。 もっとこうしよう,もっとこうしたら・・・と積み重ねてきたので,明日からの2日間がすごく楽しみです。 充実した修学旅行になるよう願っています。 元気に笑顔でたくさんの思い出を作りに行きましょう! 明日は朝がとってもはやいので,早寝早起きで学校に来てください。 待っています♪ いよいよ明日です!![]() With Smiling no.17
ゴールデンウィーク明け初日,元気に登校してきてくれました。
行ったところ,したことなど楽しそうに話す子どもたちの様子を見て嬉しくなりました。 休みが明けたのも束の間,明後日にはいよいよ修学旅行が控えています。 総合の学習の時間では,原爆や広島について自分の知っていることを伝えあったり,絵本から原爆や広島のことについて学んだりしました。 そして,一緒に活動する係の仲間と活動のまとめを進めていました。 修学旅行をよりよいものにするために,自分たちで考え行動します。 「もっとこうした方がいいね。」「練習しよう。」という声掛けが自然と出てくるのが素敵です。 いいね!と思う場面が今日もたくさん見られました。 明日は修学旅行前の最終確認です。体調を整えて登校してくれることを待っています! ![]() With Smiling no.16![]() ![]() しおりで行程を確認したり、係に分かれて活動を行っています。 子どもたちの様子から、修学旅行がとても楽しみなことが伝わってきます。 どのような学習になるのかは子どもたちの学びの意欲と協力次第です。 明日からお休みに入りますので、お家で荷物等の確認よろしくお願いいたします。 理科の学習では実験を行っています。 「窒素・酸素・二酸化炭素のうち、ものを燃やすはたらきがあるのはどの気体だろうか」という学習問題に向かってグループで協力して活動を行っています。 実験後、様々な考察が飛び交いました。 「酸素はものをもやす働きがあると思います。」 「酸素のときは火が大きくなっていました。」 「窒素や二酸化炭素はものを燃やすはたらきが少ないと思います。」 子どもたちの発言から、結果までつなげていきます。 よく発表しています。頑張っています! 明日からゴールデンウィークです。 それぞれの過ごし方をして、また休み明けに元気な顔を見られると嬉しいです。 来週の予定表は修学旅行の日程の関係で、すでに配布しております。 本日学年だよりの配布はありません。 来週8日水曜日に配布します。来週からすぐーるでの確認もよろしくお願いいたします。 With Smiling no.15![]() 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」の単元の学習では、日本国憲法の意味を知り、さらに3つの原則について学びを深めています。 子たちは国民主権・基本的人権の尊重・平和主義、この3つの原則をすぐに言えるようになりました。 ただ言葉を覚えるだけでなく、これらの原則ができた経緯や意味の理解を知ることで、自分たちの身近な生活に置きかえ、自分事として学びを進められているように思います。 子どもたちは日頃のニュースのことなどよく知っています。 いろいろな言葉が飛び交い、友から意見を聞くことで自分の考えをより深めることができています。 この単元が終わると次は、政治の仕組みです。今後も頑張ってほしいと思います。 今日は新献立のカラフルライスが出ました! 朝、子たちに新献立のことを話すと大喜びでした。 給食の感想も素敵で、栄養教諭の先生たちにも喜んでいただました。 今日もおいしい給食でしたね。調理員さんもありがとうございます! 明日も元気に登校してきてくださいね。待っています。 with smiling No.14![]() いろいろな話をしにきてくれて嬉しく思います。 6年生になり、学習をおえる単元等も出てきました。 国語「帰り道」では視点や作品の構成に着目して読みました。 子たちの想像力は素晴らしく、登場人物と自分を重ねて魅力を感じることができました。 また算数「対称な図形」も終盤です。点対称や線対称。確実にマスターしてほしいです。 今日は司書の先生にリニューアルで完成した新しい図書館の使い方を教えていただきました。 本の位置や広さが変わっていて、子たちも新しい図書館に大喜びでした。 切り替えも素晴らしく、熱心に司書の先生のお話を聞く姿も誇らしく思います。 新しい図書館で、多くの図書とふれあってほしいです!めざせ100冊! 今日も変わらぬ、やさしい笑顔をたくさんありがとう! また明日も待っています。 With Smiling no.13
理科の学習では,ものが燃えるしくみについて学習しています。
普段何気なく見ている火が燃えているときの様子は?燃えているときの空気の流れは?など, 気になることや不思議だなと思うことを予想したり考えたりしています。 観察をして気づいたことやわかったことを絵や文でまとめます。 よーく見て,気づいたことを話し合っていました。 色々な場面で,いい表情をして活動に取り組むことが多い子どもたち。 みんなの笑顔を見ていると元気が出ます! 明日から3連休が始まります。楽しんだり休んだりして火曜日に元気な顔で登校してください♪ 今週も笑顔をありがとう! ![]() With Smiling no.12
今日は体育の学習で20mシャトルランをしました。
以前から木曜日に行うことは伝えていて,朝からドキドキしている子もいたようです。 1組と2組でペアを組んで,記録を取り合いました。 走るだけでなく,一緒のペアの記録をとったり,走っている子を応援したりしました。 特に励ましの声がとてもよかったと思います。 「がんばれー!」というみんなの明るい声援が励ましになっていたようで,もう少し,あと少し,と自分の記録を伸ばそうと頑張る姿が見られました。 思いやりのある姿,協力し合う姿が見られてとても素敵でした。 今日はゆっくり休んでくださいね。 明日も学校で待っています! ![]() With Smiling no.11
今週は修学旅行に向けてどんどん動き出しています。
今日は総合の学習で第二次世界大戦について学びました。 先生のお話を聞いて,わかったことや印象に残ったことを熱心にメモをしていましたね。 はじめてみる資料を見て気づいたことを発言する子もいました。 明日は,第二次世界大戦の中についてさらに詳しく見ていきます。 掃除時間では,それぞれの場所で活躍してくれています。 6年生の掃除の担当場所はたくさんあるので,それぞれの場所の人数が少なくなっています。 それでも自分たちの場所を責任を持って綺麗にしようとする子どもたち。 1年生の教室でも,優しく声をかけて手助けしています。 一緒に掃除をしてると顔と名前を覚えてくれるので,嬉しそうな6年生の子どもたちでした。 みんなで学校をもっとピカピカにしていきましょう♪ 明日からフッ化物洗口がはじまりますので,コップを忘れず持ってきてください! ![]() With Smiling no.10
朝は少し雨が降っていましたが,今日も元気に「おはようございます。」というあいさつで教室に入ってくる子どもたち。
気もちのよい1日がスタートです。 今日は修学旅行の係について決めました。 みんなで楽しく素敵な修学旅行にできるよう自分の役割を選び,進めました。 自分の決まった役割をしようというやる気に満ち溢れる子どもたちを見て,頼もしく,そして修学旅行に向けてもっと楽しみになりました。 また,今日は学年合同で体育をしました。 はじめに,握力と長座体前屈を測ったり,からだほぐしの運動で体を動かしたりましたね。 去年の記録よりも伸びた子もいたようで,和気あいあいと取り組んでいました。 今日もみんなの笑顔が素敵でした。明日も学校で待っています! ![]() ![]() |
|