京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up4
昨日:105
総数:298218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

調べなくっチャ!

画像1
画像2
画像3
 このグループはほかのグループと違って「調べなくっチャ!」というお茶に関する学習をしました。いつも飲んでいるお茶はどんな成分があるのか,どうしておいしいのかなどをさまざまな実験を通して考えました。帰りには実験で使った色を抜いた葉に着色したものをお土産にもらって大事そうに持って帰っていました。
 また「科学センター学習」と聞いてみんなが「会えるかなあ!いるかなあ!担当してくれないかな!?」と楽しみにしていた前校長先生にも少しだけ会うことができて,とても喜んでいました!
 今回の科学センター学習がさらに「理科」に興味をもつきっかけになるといいなと思います。ぜひおうちでもお話を聞いてみてください!

液体Xとは!?

画像1
画像2
画像3
 このグループも「液体Xのヒミツ」という学習をしました。科学センターの先生の質問にもたくさん反応したり,実験の結果に感心したり楽しく実験に取り組めたようです。
 最後には学習した液体を使ってロケットを飛ばす実験をしました!みんな思いのほか飛んだロケットに大興奮でした!

科学センター学習へ行きました

画像1
画像2
画像3
 今日はみんなで科学センター学習に行ってきました。朝の集合も早かったですが,みんな時間を守って集合できていました。
 このグループは「液体Xのヒミツ」という学習でした。水に似ている透明な液体Xの正体をさまざまな実験を通して探っていきます。学校ではできない実験も多く,みんなとても関心をもって取り組んでいました!

スポーツテスト

 今日はスポーツテストがありました。学年ごとに「ソフトボール投げ」,「立ち幅跳び」,「長座体前屈」,「反復横跳び」を行います。よい記録が出た子も多く,とても喜んでいました!
画像1

出し物準備!

画像1画像2
 1年生を迎える会の学年での出し物の練習をしました。
 6年生は歌がとても上手です。今回は「明日という大空」という曲を歌うことにしました。学校のリーダーとして1年生に「入学おめでとう」という気持ちをこめて歌います。

計画をしよう

画像1画像2
 家庭科の学習では次の時間に調理実習を行います。今日はその計画をしました。調理実習では「野菜炒め」を作ります。野菜を炒める順番や生ごみの処理についてなどしっかり確認していました。
 久しぶりの調理実習です。とてもわくわくした様子でした,上手に作れるといいですね!

思い出して書いてみよう

画像1画像2画像3
 国語では漢字の学習をしています。つきへんとにくづきの漢字の分類したり,それぞれの部首の意味を考えたりしました。また,「うかんむり」の漢字を3分以内にどれだけ書けるかやってみました。たくさん習ってきたはずですが,制限時間があると慌ててあまり漢字が出てこなかったようで,とても盛り上がりました。
 たくさんの漢字を習っています。それぞれの漢字の部首についてもよく覚えたいですね。

外国語でクイズ

画像1画像2
 外国語ではスリーヒントクイズを作って交流しました。好きなキャラクターや芸能人になりきり,好きなものや誕生日などと出身地をクイズにします。
 友だちのクイズの答えをよく考えて楽しそうに活動していました!

喜んでくれるかな?

画像1
画像2
画像3
 来週には1年生を迎える会があります。6年生は王冠の準備をはじめました。毎年1年生を迎える会では王冠を渡していますが,1年生はとても喜んでくれます。自分たちが作る王冠も喜んでもらえるように,好きなものを聞いたりかわいいイラストを描いたりして一生懸命作っていました。

1年生と学習

画像1画像2
 今日は1年生にタブレットの使い方を教えに行きました。1年生は初めてタブレットを使うということで電源の入れ方やログインの仕方,よく使うロイロノートやミライシードを教えました。
 6年生になるとタブレットをサクサク使っていますが,初めて使う上に1年生に教えるというのは思いのほか難しかったようで,どうすれば1年生に理解してもらえるか,言葉を選びながら優しく教える姿が見られました。最後には1年生が一人で電源を入れてログインできるようになっていました!教えたことができるようになるとうれしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp