京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up70
昨日:116
総数:303411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年生 Happy Story 204日目 ついにHappy End

画像1
画像2
画像3
3月23日水曜日 Happy Story204日目
まずは,卒業本当におめでとうございます。そして,204日のHappy Storyも今日で完結です。6年生のみんな,2年間という貴重な時間を先生たちに与えてくれてありがとう。
振り返れば,みんなと出会った5年生の四月は臨時休校で課題を渡すだけでしたね。
あれから月日が流れ,今日という日を迎えました。
毎日が本当にHappyで楽しくて,たくさん笑って,たくさんおもしろいことをして,
何度もみんなの前で泣いてしまって・・・。
この文章を書きながらも涙がでていますが。本当に先生たちは泣き虫です。
思い出がたくさんありすぎて,一つ一つのことを書いていたらきりがありません。それぐらい充実した毎日でした。心から感謝しています。
コロナ禍という誰もが不安を抱え,もやもやした気持ちを抱え,できることも限られた毎日でも,「今,できることを全力で」「今しか,できないことを全力で」を胸に,常に前を向き,おもしろさや楽しさを見つけ出していった君たちは本当にすごいです。本当に先生たちの誇りです。
だから,別れが切ない。別れが寂しい。別れが辛い。
本当にみんなのことが大好きです。本当に本当に大好きです。
この先,どんな困難があっても大丈夫。君たちならきっと乗り越えられる。
先生たちは,世界で一番の応援団として,みんなのことを応援し続けます。

時には人は傷つき,傷つけながら 染まる色はそれぞれ違うけど
自分だけのStoryを 作りながら生きていくの
だから ずっと ずっと あきらめないで
一人じゃないから 私がキミを守るから
                     AI 「Story」

最後に,とびっきりのプレゼントを贈ります。

6年生に贈るラストメッセージ〜生きてこそ〜

君は見ているか 今日も美しく蒼く澄んだ空を
夜空に輝く佳月を
季節はめぐり 今年も菜の花が咲き誇る
春の木は梨花が笑い
夏の木は桜桃が滴り
秋の木は紅葉が粧い
冬の木は未来を信じ
静かに眠っている
千の夜を超えて 杜は今日も新たな生命を育む
自然の恵に感謝することを忘れてはいけない
生きていれば 予期せぬ困難が降りかかるだろう
それも自分の為だと享受し 日々の鍛錬に励めば
必ずその努力は実る
湧き出る発想と
智は自分を救ってくれるだろう
みんなで楽しく奏でた音 みんなで真剣になった時間
これまでの月日が あなたの生きてきた証
いつ如何なる時も
諒の心 真実を見つめる心を忘れず
人を愛し 唯一無二の自分を愛し
自分や人の幸福を願い
人を祐ける
泰斗な人になってほしい
織りなす糸は人と人を結び あなたの人生を彩ってくれるだろう
夢が遙か遠く,数千浬離れていたとしても
果敢に立ち向かい 未来に希望をもち
夢を叶えてほしい
あなたの颯爽たる雄姿が 多くの人たちの喜びとなる
健康に気をつけ
楓の木のように健やかに
海のような大きな心で
大空を翔け
自由を尊び
正しく判断し
吾が人生を
精一杯生きてほしい
生きてこそ
あなたはあなただけのStoryを
創ることができるのだから

本当に卒業おめでとう!!最高の毎日をありがとう!!
そして,これにて204日のHappy StoryはHappy Endです。

令和4年3月23日 Happy Story204日目

陵ヶ岡小学校 6年生担任たちより

204日のHappy Story Road 完成

画像1
画像2
画像3
204日間続けてきたHappy Story

ついに完成しました。

いつも楽しみにしていただき,本当にありがとうございました。

そして,本当にご卒業おめでとうございます。

今日までたくさんの温かいご支援本当にありがとうございました。

6年生 Happy Story203日目

画像1
画像2
画像3
3月22日火曜日 Happy Story203日目
「雨降って地固まる」
雨を好意的に受け入れることができたそんな朝でした。今日のこの雨が6年生の子どもたちにとって人生の基礎となり,大地に根をしっかりとはりめぐらせ,自分の足で立ってほしいと雨を眺めながら考えていました。といっても,ここ最近は,週間天気予報を何度も何度も確認し,卒業式当日の天候ばかりが気になっている担任たちです。明日は本当に晴れてくれ!!と願うばかりです。

さぁ,そんなHappy Story203日目はどんな一日だったのでしょうか。

今日は,卒業式1回目を行いました。校長先生から一人一人卒業証書を受け取りました。6年間の学びの成果が詰まった卒業証書はずっしりと重く感じ,自分自身の成長と旅立ちを実感させてくれたのではないでしょうか。明日の卒業式では,卒業生の代表者が受け取ります。また,門出の言葉は,教職員の先生方が体育館に来てくださり,聞いてくださいました。

自分たちで考えて創った門出の言葉

子どもたちが選んだ言葉は一つ一つが重く,そして,思いが詰まっていました。
本当に素敵な門出の言葉を創った子どもたちを誇りに思います。この姿が,これからの陵ヶ岡小学校の基礎となり,引き継がれていく伝統になってくれることを願うばかりです。

教室では,小学校生活最後の通知票を渡しました。通知票は,自分自身の頑張りや課題を知り,自分自身をもっともっと成長させるためのものです。一人一人に頑張ったことや中学校で期待することを伝えながら渡しました。
6年生のみんな!!1年間本当によく頑張りました。自分自身の頑張りに自信をもち,中学校でももっともっと活躍してくださいね。心から応援しています。

そして,午後からは最後のHappy Story Time
学年で最後の時間を過ごしました。
「6年生の1年間で色々なことをしたなぁ〜」と懐かしさと同時に
「もうこの仲間と過ごすことができないなぁ〜」という寂しい気持ちでいっぱいになっていました。本当にいい仲間たちでしたね。この仲間たちは一生の宝物です。
6年生のみんな,最後にすごいすごい心温まるサプライズ本当にありがとう!!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。思い出しただけで涙が出てしまいます。

まだまだお伝えしたいことがありますが,今日はこのあたりにしておきます。
最後の学年通信に担任たちの思いや願いを書いていますので,是非,読んでください。

さぁ,明日はいよいよHappy Story204日目です。卒業の日です。
明日,204日のHappy Storyが完結します。
どんなHappy Storyが待ってるのいるのか楽しみですね。
明日,よろしくお願いします。

6年生 Happy Story 202日目

画像1
画像2
画像3
3月18日 Happy Story202日目
今日は少し寂しい午前中を過ごした6年生です。担任がいなくても自分たちで正しく判断して考動する姿,流石でした。
そして今日も,一日が終わってしまったなあと寂しくなるのでした。

そんな202日目はどんなHappy Storyがあったのでしょうか…?

朝,「感謝の会」がありました。見守り隊の方や地域の方々に6年間のお礼の気持ちを伝えました。晴れの日も雨の日も雪の日も,安全に登下校ができるようにとサポートをしてくださっていました。残念ながらzoomでの開催だったので直接お礼は言えませんでしたが,事前に書いたお手紙に思いを込めました。伝わっているといいなと思います。

その後,少しだけ卒業式の練習をしました。いつも練習を進めて,見守ってくれている先生はいません。少し心細かったかもしれませんが,真剣に取り組んでいました。歩いているだけなのに,一生懸命さが伝わってきてとてもかっこいいです。
卒業式当日はどんな表情で退場していくのでしょうか?別れに悲しむ姿でしょうか?感謝の思いが溢れた穏やかな姿でしょうか?力強く未来を見据えた姿でしょうか?どれであってもきっと,私たちは君たちの姿を誇りに思うでしょう。とても楽しみですね。

その後は,小学校生活最後の外国語の授業でした。各クラス2チームに分かれて,チーム対抗外国語3本勝負!をしました。ALTの先生と一緒にとても楽しい時間が過ごせましたね。勝負はかなり盛り上がりました。なんでも全力で取り組んでみんなで楽しめる君たちが大好きです。

4時間目には司書の先生が教室に来てくださいました。なんと6年間で図書館の本を借りた回数が記された賞状をいただきました。「こんなに読んだのかー!」「意外と読んでる!」など様々な感想が飛び交っていました。また,これから世の中に出ていく子どもたちに,「よのなか」という本の言葉を抜粋したしおりのプレゼントまでいただきました。「出会い」だから言葉は選ばずに直感で引いたものをもらいました。なのに,「私にピッタリだ!」「これ分かる〜」と言っていました。やはり,出会いですね。中学校でもたくさん読書してください。読書は物語への冒険,言葉や考え方との出会いです。素敵な出会いがありますように…。

午後からは大掃除をしました。教室だけでなく,お世話になった陵ヶ岡小学校の色々なところをピカピカに!!感謝の思いを込めて丁寧に掃除をしました。ついに教室が空っぽに。その光景をみて寂しさがこみ上げる子どもたちと担任たち。いよいよか…。と複雑な思いです。

次,登校するのは火曜日です。卒業式1回目の日です。気合いを入れて元気に登校してくださいね。体調管理をよろしく!!

それではまた来週。

6年生 Happy Story 201日目

画像1
画像2
画像3
3月17日 Happy Story201日目

本日も終わってしまいました。
残すところ明日と来週2日間のみですね。
「もう今日が終わってしまったね。」と放課後子どもたちと話していると,「まだ後1か月くらいある気持ち!」とある子がつぶやくと,「あと1年陵ヶ岡に居ようかな〜。」なんて言葉がポロリ。寂しい気持ちはみんな同じですね。あと1年いるのはかなり難しいですが…。卒業してほしくない気持ちと晴れ姿を見たい気持ちがせめぎ合っている今日この頃です。

今日の午前中はほぼ体育館で過ごしました。1時間目は校長先生に来ていただき,実際の証書渡しと同じように練習を行いました。緊張して受け取り方を忘れてしまった子もいました。本番じゃなくてよかったです。もう一度丁寧に確認・練習をしました。明日はほぼ練習できません。次は卒業式1回目ですね。本番です!頑張れ!!

2.3時間目は門出の言葉と歌の練習です。2年間お世話になった音楽の先生の最後の授業です。最後まで丁寧にご指導いただきました。そしてついに撮影です。卒業式2回目で流れます。緊張感をもって取り組めました。ファーストテイクで行こうと思ったのですが,担任の涙をぬぐう音,鼻をすする音が入ってしまいテイク2!2回目は問題なく,大成功でした。

その後は2年間の感謝を音楽の先生に伝えました。合奏・合唱の動画と感謝の思いを綴った色紙をプレゼントしました。本当に,ありがとうございました。卒業式当日もお世話になります。あと少しになりましたが,よろしくお願いします。

午後からは校長先生をお招きして,6年間ありがとうの会を開きました。自分たちと同じように卒業証書を授与し,王冠と似顔絵,折り紙の花束を贈呈しました。4組さんも参加してくれて,一緒にプレゼントを渡しました。その後は皆で楽しく遊びました。6年生の優しさがよくわかる楽しい会になりました。校長先生もきっと喜んでくださったと思います。

なんと,私もサプライズをもらってしまいました。先生の言葉,子どもたちのメッセージにしばらく涙が止まらず…。忙しい中,心温まるメッセージを本当にありがとう。とってもとっても嬉しかったです。

泣いても笑ってもあと3日,最高にHappyな3日間にしましょう。
明日も学校で待っています。

100冊突破しました

画像1
1年間で自主学習ノートをみんなで100冊やりきろうを目標に取り組んできました。

今日,見事100冊突破しました。

自主学習ノートを終える度に,1冊1冊積み重ね,みんなで目標を達成することができました。

あったかい

画像1
誰でも参加できる遊び

「ドンじゃんけんホイ」

4組さんの子が勝ち進むと

会場は大盛り上がり!!

いい雰囲気です。さすが6年生!

おずおず…。

画像1
「校長先生,一緒にお写真撮りたいです!」

と勇気を出して声をかけました。

普段はなかなかできないことだもんね。

微笑ましい一枚が撮れました。

思いやり

画像1
足を怪我している子がいると知れば,

あるいて「ドンじゃん」

おしてしまわないように

ソーシャルディスタンスで!

思いやりですね。

みんな仲良し

画像1
男女関係なくみんな仲良し

見ているだけで涙がこぼれそうです。

最近涙腺がゆるゆるです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp