![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:116 総数:303418 |
6年 Happy Story 170日目![]() ![]() ![]() さて,今日はどんなHappy Storyがあったのでしょうか…? 朝学習は1月のふりかえりをしました。毎日,学校に来て友達と会えることは当たり前ではないと気付かされた1か月間でした。ジョイント・プログラムや復習をすごく頑張った人もたくさんいるようです。明日からは2月です。卒業の日まで後約1か月半ですね。この期間中に,中学校に向けて,自分で考えて必要な努力をすることができる人になってほしいです。今まさに自分で考えて頑張っている人もたくさんいると思います。きっとできます。頑張れ6年生!! 算数科は「場合を順序よく整理して」ラスト授業でした。自分で図を考えてそれを使って問題を解く。しっかり考えられました!途中まででもいいんです。ヒントを使ってもいいんです。一生懸命考えていたらばっちり◎難しいところでしたが,よく頑張りました! 国語科は構成メモをもとにスピーチ原稿を完成させました。スピーチの工夫もしっかり考えられましたね。次は資料作りです。スピーチがより伝わる資料を工夫していきましょう。 社会科と算数科のテストを行いました。集中して取り組むことができました。これからまとめテストがたくさんあります。6年生の学習だけでなく,小学校6年間の学習をカンペキに仕上げていきましょう。復習頑張るぞ!! 図画工作科では,今日も卒業制作に取り組みました。集中して進めました。そろそろ完成ですね! 明日からまたにぎやかになりそうです!会えるのが楽しみです(^^) 話し合い![]() 十分に距離を取って行います。 近づいて詳しく説明したくなるよね〜。 本日の空シリーズ![]() 今日は夕焼けではなく,朝焼けです。 何ともきれいで思わずパシャリ。 みんなは起きているかな?なんて思いながら。 休み時間に頑張っています!![]() アドバイスをもらってさらに練習! 鍵盤ハーモニカ&リコーダー組も個人練習ファイト! さみしいな![]() 卒業式の後の教室もさみしいな・・・・。 廊下も…。![]() さみしいな・・・・。 6年生 Happy Story 169日目![]() ![]() ![]() 1月もあと少しですね。今週も今日で終了!!あっという間に一週間が経ちました。 さぁ,Happy Story169日目はどんな1日だったのでしょうか。 外国語科の学習では,Unit8の最後の学習でした。最後は学習の成果を生かして,みんなの前でパフォーマンスチャレンジを行いました。 学習したことを生かして英語でスピーチすることができました。 図画工作科では,「卒業制作」の続きです。こつこつと集中して頑張っていました。完成を目指して頑張っています。 算数科では,「場合を順序よく整理して」のオンライン公開授業でした。問題を自分たちで考え,目的に合った図を考え,話し合いながら解決しました。 真剣に学習に取り組む6年生がさすがですね。 さぁ,来週はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか?? 大盛りカレー![]() おなかいっぱい食べました。 黙々と![]() 6年生 Happy Story168日目![]() ![]() ![]() 今日の家庭科の学習では,寒い冬を温かく過ごすための工夫として,重ね着のよさを実験しました。手袋をした手にビニル袋を重ねて,その違いを実験しました。 寒い冬を少しでも温かく過ごすための工夫として。3つの首の「足首」「手首」「首」を温めるとずいぶん違うようです。 昨日,合奏の役割を決めました。出来るかどうかは分かりません。もしかしたら,幻の1曲になるかもしれません。今後の新型コロナウイルス感染拡大によって本当にどうなるのかは分かりません。 しかし,飛沫の心配のない鉄琴や木琴,ピアノは練習ができるので,今日の中間休みから練習を開始しました。 本当に合奏が出来ることを願うばかりです。 算数では,「場合を順序よく整理して」の学習でした。問題から条件を丁寧に整理し,図に表して考えました。複雑な問題なので,順序よく整理していくことが大切です。 明日は6年1組がオンラインで研究授業を公開します。 ガンバレ6年1組の子どもたち!! なんだかさみしい一日でした・・・・。 卒業まであと2か月を切りました。 一日一日をMotto Happyに過ごしたいと思います!! 明日はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか。 |
|