![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:113 総数:300835 |
6年 Happy Story 76日目![]() ![]() ![]() 子どもたちはどんどん新しいことにチャレンジしていこうとしています。 その前向きな姿勢と吸収力に毎回驚かされます。 ロイロノートをカンペキに使いこなし,次はTeamsを使ってみようと研究中です! 今日もたくさん学習しましたね。ほぼ毎時間タブレットを使っています。 算数では,図形に書き込んで考え方を共有。 国語では,朗読を撮影し,映像を見てさらに試行錯誤します。 社会では,より資料をじっくり観察し,気付きや発見に繋げます。 外国語も,リーディングを撮影し,さらに改善。 同じような写真が並んでいますが,子どもたちの活動はそれぞれ違います。一人一人がめあてをもって取り組んでいます。 より良い学びのためのツールの一つとして上手に活用していきたいですね。 家庭科は,洗濯の学習に入ります。様々な実習が実施できない状況の中で,計画をしています。できるかな?と子どもたちも楽しみにしています。 できるといいね! テストが重なりましたが,集中してよく頑張りました!明日はジョイントプログラムです!!頑張ってね! この遊びはいいですね![]() ![]() 密にならず,激しい運動にならず, でも,友達と仲良くれる遊びは何だろう? 今日は,ゴム飛びをしてみました。 昔,流行りましたね〜〜。 この遊びは,密にならず,しかも数名で行い,喜び合えるので,仲も深まりますね。 Story 〜生きてこそ〜![]() 今できることとして,体を使ったパフォーマンスの学習をしています。 今日は,これまで練習してきた技を音楽のカウントに合わせてみました。 子どもたちも一生懸命頑張っていました。 6年生 Happy Story 75日目![]() ![]() ![]() 8月も残すところあと今日を含め2日間です。 今週の水曜日から9月ですね。 一日一日を大切にし,一日一日をHappyに子どもたちと過ごしていきたいです。 さぁ,Happy Story75日目はどのような1日だったのでしょうか。 学級活動の学習で,次回のHappy Storyタイムの準備をしました。 素早く担当を決め,各担当ごとによりよい活動にするために色々工夫していました。さすが6年生です。 算数科の学習では,今日は円柱の体積の求め方を考え,円柱の体積も「底面積×高さ」で求められることを話し合いました。その後,ミライシード(デジタルドリル)を使って,色々な問題に取り組みました。 中間休みは,「密にならない遊び方」として,「ゴム飛び」をしました。僕が小学生の時に流行っていた遊びです。30数年前の遊びを子どもたちと一緒にすることができ,ともても楽しかったです。子どもたちも案外楽しんでくれていました。休み時間の密にならずに楽しめる遊びとして,ゴム飛びが流行るといいなと期待しています。 音楽科の学習では,リコーダー演奏が出来ないので,あごに笛を当てて,指使いの練習をしました。「今,できることを全力でする」をモットーにできることを精一杯頑張ってほしいですね。 国語科では,宮沢賢治さんの「やまなし」の5月の世界を想像しながら読みました。 「月は,この文章から〇〇の様子を表していると思うから,〇〇のように読みます」と自分の考えをもって朗読しました。 体育科では,ハードル走の学習でした。2回目だったので,グループでのローテーションもばっちりでした。自分に合ったインターバルを見つけることをめあてに頑張りました。 一日一日の積み重ねが,自分たちのStorとなり,未来につながっているのですね。 こんな時だからこそ, 前向きに,前向きに!! 今,できることを全力で!! これが6年生のモットーです。 さぁ,明日は,どんなHappyStoryが待っているのでしょうか? 6年 Happy Story 74日目![]() ![]() ![]() 久しぶりに会えて高ぶっていた雰囲気がようやくいつもの雰囲気に戻ってきました。 急がず,焦らず,ぼちぼちいきましょう! 今日はたくさん勉強をしました。 疲れたね…。先生たちも疲れたよ。よく頑張りました! 授業の様子は写真を見て感じてください!全集中です!! 本を返す時にもソーシャルディスタンス!!頑張ってます。 自由研究・自由課題,個性が出ていて面白かったです!おうちの方のご協力もあったようで,クオリティの高いものがたくさん!びっくりしました。 ご協力ありがとうございました。 土日はゆっくり体を休めて,月曜日また元気な笑顔を見せてね!待ってます! 月曜日は体育が2時間あるので,お茶をたくさん持ってきてね! 来週も楽しみ(^^) 復習タイム![]() 掃除が終わったら,すぐに教室に戻り,黙々と復習プリントに取り組んでいます。 素早い行動ができる6年生は本当に素敵です。 本の返却時もしっかり距離をとって![]() 返却時もしっかりソーシャルディスタンスをとって待つ6年生です。 久しぶりの掃除![]() 黙々と掃除に取り組む姿は本当に頼もしいです。 自由研究・自由工作の発表会![]() 一人ひとりテーマをしっかり持って取り組めていました。 友達の発表にしっかり耳を傾け,しっかりメモしながら聴くことができました。 また,発表では,きっかけや分かったこと,特にみんなに伝えたいところなどを端的にまとめ,伝えることができました。 さすが6年生でした。 6年生 HappyStory 73日目![]() ![]() ![]() 「お腹すいた〜」 「今日は何〜」 「サバのそぼろとすまし汁やで」 給食前の子どもたち同士の会話。 給食が配膳され,食べ始めると黙食。 本日より給食開始!! 小学校生活最後の夏休みも終わり,2学期がスタートしました。 子どもたちの顔を見ると,本当にほっとします。 子どもたちの笑顔を見ると,本当にHappyな気持ちになります。 今日から本格的に授業もスタートしました。 社会科では,金閣と銀閣を比較しながら,室町時代を象徴する文化について考えたり,話し合ったりしました。 音楽科では,ミュージックデイのために練習し,撮影した動画を観ました。 国語科では,今日から宮沢賢治さんの「やまなし」の学習を始めました。 やはり,子どもたちはクラムボンは何なのか??がすごく気になるようです。 体育では,ハードル走とリズム表現の学習開始です。 ハードル走は,グループでローテーションしながら,学習を進めました。 リズム表現は,まずは,一人でできるパフォーマンスを練習しました。 まだまだお伝えしたいことがありますが, 本日のHappyStoryはここまでです。 さぁ,明日はどんなHappyStoryが待っているのでしょうか?? |
|