京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up2
昨日:111
総数:304698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

Happy Story 56日目

画像1
画像2
画像3
 あっという間に6月最終日ですね。

 今日も今日とて…。蒸し暑かったです。

 昨日で記念すべきホームページ100投稿だったということで今日は朝から,各クラスの貯金箱が大サービスでした!子どもたちも大盛り上がり!

 ついでに見たことない子たちにも宣伝をし,1組は今日の宿題に「ホームページを見ること」というものが追加されてしまいました!!

 めんどくさがるかな?と思いましたが,「見るよー」と言ってくれました。

 みんな!見てる!?!?ありがとー!!

 ということで,今日はどんなHappy Storyだったのか…?紹介していきましょう!

 朝から社会の新聞作り!誰かの椅子が「ガタッ!」となる音にビクッとするくらい静かな教室で,集中して頑張りました。

 算数のテスト,保健の学習,それぞれのクラスで頑張り…

 待ちに待った図工!それぞれ見通しをもって進めていました。そろそろ完成が見えてきた子もいます。ここから先はどれだけ工夫をするか,こだわるか,ですね!腕の見せ所です!

 今日の給食は京都市で昔から作られ,食べられている伝統的な食材を使ったメニューでした。「万願寺とうがらし」名前から辛そうな,強そうな?食べ物だなぁ…。でも実際は全く苦くも辛くも無く!!とーっても美味しい給食でした!

 パワーを蓄え,水泳に臨みます。まずは水泳学習をする意味を学び,安全面に配慮しながら活動の仕方を学習しました。

 いよいよ着替えて入るぞ〜!ちゃんと消毒,シャワーをして,いざ!!

 今日はすこーし寒かったようですが,楽しく安全に学習できました。

 次回は明日です。用意を忘れずにね!明日も楽しんでいきましょう♪

 水泳をすると思っているよりも疲れていたり,水分不足になったりします。

 おうちでゆっくりして万全の体調で明日も来てください!
 待ってます(^^)

6年生 Happy Story55日目

画像1
画像2
画像3
10時25分の2時間目が終了した頃

「先生!!本当なら今頃,バスに乗っていますよね?」

「今,どの辺りですか?」

子どもたちが私に聞いてきました。

「そうやな。今頃,岡山県ぐらいかな?」
「バスの中で,映画でも見ているころかな?」

4月の予定では,今日が修学旅行の出発日でした。6月初旬に延期になったことを子どもたちに伝えてから,もう1か月が経ちました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為,子どもたちが楽しみにしている多くの行事が中止になっています。

「仕方がない…‥。」

「来年こそは…‥。」

「何か今の状況でもできることはないのか‥‥・。」

正直,色々な感情が心の中にあります。

子どもたちは,しっかり前を向いて,前向きに頑張っています。

子どもたちは,日々の学習を真剣に取り組んで頑張っています。

「頑張っている子どもたちのために,私たち大人にできることはないのか。」

「私たち大人は,子どもたちの笑顔のために何ができるのだろう。」

Happy Story 55日目

今日も6年生はHappy Storyを紡ぎました。

さぁ,明日は,どんなHappy Storyが待っているのでしょうか。

さすが6年生!!

画像1
上靴を脱いだ後は,

いつもこんな感じです。

こんな遊びは?

画像1
今日は朝から雨でした。

子どもたちは,感染対策として

こんな遊びをしていました。

指を使った遊びです。

6年生 Happy Story54日目

画像1
画像2
画像3
 今週もスタートしました。いよいよ今週から水泳学習もスタートします。小学校生活最後の水泳学習です。安全に気を付けて,楽しく学習します。

 本来の予定では,明日から修学旅行でした。今回は,残念ながら11月1日,2日に延期となりましたが,しっかり準備をして,学びを深め,もっともっと学びが深まり,一生の思い出になる修学旅行にしたいと思います。

 さぁ,今日はどのようなHappy Storyがあったのでしょうか。

 今日の2時間目は,1年生に「食べ物の大切さ」を伝える学習でした。国語の学習で,食品ロス問題について,調べ,自分たちにできることを提案する提案文を書きました。
 世界には,食糧不足で悩み,苦しんでいる人たちがたくさんいることを知りました。世界では,多くの食料が廃棄されていることを知りました。日本でも,年間約600万トン
もの食料が廃棄されていることを知りました。

 そして,陵ヶ岡小学校の給食でも,毎日残食が出ていることを知りました。

 そこで,1年生に「食べ物の大切さ」を伝えるための工夫を考え,資料作りを工夫しました。

 どうすれば,1年生が興味を持ってくれるのかな?

 どんな資料を作れば,分かりやすいかな?

 クイズなどを入れると,考えてくれるかな?などなど,

 1年生に伝わるようにと,1年生のことを考えながら資料作りを6年生は頑張りました。

 画用紙にまとめて発表する方法やタブレットを使って発表する方法,両方を使って発表する方法など,一人一人工夫していました。

 学習の最後の振り返りでは,1年生が

 「今日からちゃんと食べようと思いました。」

 「今日も頑張って食べようと思いました。」などなど,たくさん前向きなことを言ってくれました。

 体育のマット運動は,今日が最終でした。子どもたちには言いませんでしたが,小学校生活最後のマット運動の学習でした。
 最後に,これまでの学習でできるようになった技の組み合わせや連続技を披露しました。まっすぐ,スムーズに演技をすることができました。

 一つ一つの学習が終了するたびに,卒業へと向かっています。

 一つ一つの学習が終了するたびに,小学校生活最後の学習となります。

 これからも小学校生活最後となる学習一つ一つを楽しみながら,しっかり学んでほしいと思います。

 さぁ,54日目が終了しまた。

 明日は,どんなHappyStoryが待っているのでしょうか☆☆

歴史は楽しい

画像1
画像2
社会で奈良時代の学習を終えました。

実際に見学には行けませんが,タブレットを使って,正倉院の宝物を調べました。

本当にすごいものが大陸から伝わってきたのですね。

子どもたちも興味津々でした。

ヒストグラム

画像1
算数で資料の調べ方を学習しています。

今日は,前回の学習でまとめた度数分布表を使って,ヒストグラムに表しました。


ポスターセッションに向けて

画像1
総合でまとめたものを伝え合うためのポスターセッションの練習を頑張っています。

予想される質問などを考えながら,自分の伝えたいことが伝わるように工夫しています。

Happy Story 53日目

画像1
画像2
画像3
 日中は暑かったのに,今頃過ごしやすい気温になってきましたね。

 雨が降る前にほとんどの子たちが下校できてよかったです!残っていた一部の子たちは小雨になった頃合いを見計らって急いで帰りました。無事にお家に着いたかな?

 今日は教育実習の先生と過ごす最後の日でした。1組も2組も一緒に学習し,休み時間はたくさん遊んでもらいましたね!

 楽しく過ごしていたからこそ,寂しいですね。

 ボランティアでもともと来てくださっていたので,今後ももしかしたら会えるかも…。楽しみに待ちましょう。

 4時間目はそんな教育実習の先生のありがたーい人生のお話を聞きました。これからの自分の生き方も少し考えつつ…?楽しい時間になったかな!?

 そんな4時間目の最初に2年生がじゃがいもを持ってきてくれました!6年生もお世話をしていたあのじゃがいもです!!

 収穫をしてじゃがいもパーティーを開いたそうです。素敵なお裾分けをいただけて良かったですね!ほくほくでとっても美味しかったです!

 2個目を食べる人の争いもほほえましいです。美味しそうにほおばる姿を取り損なってしまい,子どもたちの貴重な日々を切り取る専属カメラマンとして不甲斐ない所存です…。

 総合&国語はいよいよ発表に向けて締めくくりです。なかなかいいものができています!1年生の反応がたのしみです(^^)

 今週もお疲れ様!来週もかっこよくよろしく!!プールの準備忘れずにね!

6年生 Happy Story52日目

画像1
画像2
画像3
昨日の夕立は本当にすごかったです。
帰ろうとしていた子どもたちも突然の大雨になかなか学校を出ることができませんでした。
夕立からも夏を感じる今日この頃です。

今日,1年生が初めてGIGA端末を使いました。昨年度から6年生が各学年を回って,GIGA端末の使い方を教えています。また,6年生は,毎日多くの学習でGIGA端末を使って学習しているので,本当に慣れたものです。1年生に対しても余裕をもって,一つ一つの操作のしかたを教えていました。1年生も6年生と一緒に絵を描いたり,動画を撮ったり,アンケートに答えたりとたくさんのことができました。

「優しく丁寧に教える」

さすが6年生です!!

そして,今日は教育実習生の先生の「お別れ会」と学年合同Happy Storyタイムでした。
2週間前に役割を決め,休み時間などを使いながら準備を進めてきました。
忙しい毎日の中でも,自分の役割に責任をもって取り組む6年生の姿に感動しました。

結果から言うと

「Happy Story お別れ会」は大成功でした。

準備をしっかりしていた分,とても盛り上がりました。とてもとても楽しい時間でした。

最後は,子どもたちからのサプライズで,教育実習生の先生へのプレゼント渡しでした。
教育実習の一か月間も明日で終了します。一か月間という長いようでとても短い時間で,
子どもたちから学ぶことが多くあったと思います。子どもたちから学んだことを大切にし,素敵な先生になってくれることを心から願っています。
ラスト1日,子どもたちと最高にHappyな時間を過ごしてほしいと思います。

さぁ,明日はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp