京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up19
昨日:77
総数:306534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

6月4日 Happy Story 38日目

画像1
画像2
画像3
 またまたどんよりとした天気ですね。

 そんな日の子どもたちは,教室でノリノリでダンスをしています。笑顔に元気をもらっています。

 「やっと金曜日だー!」という声もチラホラ…。
 「もう金曜日かー!」という声もチラホラ…。感じ方は様々ですね。

 今日は,約1か月,8時間かけて学習してきた外国語の「Welcome to Japan」の単元最終日でした。

 ずっと「パフォーマンスチャレンジ」を目標に表現に慣れ親しみ,伝えることを繰り返してきました。

 ドキドキしながらと取り組みましたが,なかなか堂々と発表できたのではないでしょうか?ALTの先生に紹介しましたが,「しっかり伝わったよ。」と言ってもらえました♪

 三時間目には避難訓練がありました。体育館に全校生徒は集まれないので,指示のあった学年のみ避難をするという形で行いました。

 6年生は学校の代表として,避難の指示が出ましたので,速やかに避難しました。

 体育館でしっかりと教頭先生の話を聞き,教室でふりかえりをしました。

 本番だと思って取り組めたよという子がたくさんいました。

 これからも「学校の代表」や「みんなの見本」として行動することがたくさんあると思います。自信をもって活動できるように,普段から頑張っていきましょう!!

 2組は,教育実習の先生の道徳の授業がありました。初めて一緒に学びましたが,しっかりと考えて自分の意見をもてたようです。素晴らしい!!

 1組は予定より少し遅くなってしまいましたが,第2回HappyStoryタイムを開催しました。

 オリジナルゲームをたくさん考えていてすごく楽しかったです。載せきれないほど,笑顔の良い写真が撮れました。また何かの機会でご紹介できればな…と思っています!

 3回目の貯金箱ももうすぐ…。楽しみですね!

 どんどん主体的に企画して活動してください(^^)楽しみにしています!

 では,土日はゆっくりと体を休めて,また月曜日!元気な姿を見るのを楽しみに待っています★

6年生 HappyStory37日目

画像1
画像2
画像3
 私が「毎週木曜日は何の日?」と水曜日の帰りの会の時に子どもたちに聞くと,

 子どもたちは,「コップの日」と答えます。

 毎週木曜日は,フッ化物洗口の日です。

 フッ化物用のコップを忘れないように,「コップの日」と名付けているのですが‥‥。

 ・・・・・。

 からお察しください。

 今日の6年生も元気元気です。

 修学旅行が延期になりましたが,楽しみが少し先に延びたと思い,総合の学習でヒロシマのことをしっかり学んでいます。

 なかなか天候に恵まれず,かなり間が空いてしまいましたが,今週は予定通り,走り高跳びができました。昨日から,自分の課題を克服するために,練習の場を工夫しています。

 最後の3歩をリズムよくするための,「リズム助走の場」

 空中動作をよくするための,「空中動作の場」

 ふり上げ足をよりよくするための,「ふり上げ足の場」

 を設置し,練習に励んでいます。練習の場を工夫し,自分の課題を克服することで記録もどんどん更新されます。来週もどうか良い天気ですように☆☆

 音楽の学習では,オーケストラについて詳しく指導していただきました。楽器の種類や配置,人数,曲の構成などなど,専門的な知識を学び,学んだことをもとに,映像で「惑星」を聞きました。

 子どもたちの目がとても輝いていました。「惑星」本当に名曲です。

 ちなみに,私の頭の中はずっと「Jupiter」の歌詞が流れていました。

 明日は,雨だそうです。雨です。

 明日はどんなHappyStoryが待っているのでしょうか。

6年生 外で元気に遊ぶ

6年生は本当によく外で遊んでいます。

1年生とおにごっこをしたり,ボール遊びをしたり。

最近は,2年生の子も加わり,楽しく遊んでいます。

6年生がしっかり低学年の子たちをサポートしています。
画像1画像2

6年生 GIGA端末フル活用

画像1画像2画像3
国語・算数・社会・外国語・体育・図工・道徳・総合などなど,GIGA端末をフル活用で学習しています。

GIGA端末を使うことにより,一人一人の考えが共有できたり,自分の様子を動画で確認できたりと本当に便利です。

6月2日 Happy Story 36日目

画像1
画像2
画像3
 今日も良く晴れた気持ちの良い1日でした。

 「梅雨はもう終わったのかな?」と思ってしまうほどです。「こんな日が続けばいいのに!!」と子どもたちは外で思いっきり走れることをとても喜んでいます。

 今日は卒業アルバムの写真撮影がありました。朝から,髪の毛を気にしたり,服装を気にしたり…そわそわと身だしなみを整える姿が可愛らしいです。

 クラス写真,グループ写真,個人写真と順調に撮りました。委員会活動の時間には,各委員会でも撮影しました。

 「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」大きな声でしっかり伝えられたかな?

 体育の走り高跳びは,順調に記録を伸ばしてきましたが,そろそろ停滞するころです。そこで,ねらい2に入っていきます。

 自分のフォームや記録から強化したいところを考え,それに合わせた練習ができる場を選択して取り組んでいきます。

 さらに記録を伸ばせるように工夫して頑張っていきましょう♪

 毎日,美味しく給食をいただいています。友達と話しながら楽しく食べたい気持ちをぐっとこらえ,静かに食べています。

 早くみんなで楽しく食べたいね!今年中には叶うかな?叶うといいなあ(^^)

 今日は,水曜日で少し疲れ気味だったかな?ゆっくり休んで明日もフルパワーで来てね♪待ってます!

6年生 Happy Story 35日目

画像1
画像2
画像3
今日から6月がスタートしました。

今日の朝,1年前のことを思い出しました。

1年前の6月は,臨時休校が明け,分散での登校が開始されました。

あれからもう1年が経ったのですね。

時間というものはあっという間に過ぎていくのだとつくづく実感します。

今日のHappy Story

5月の振り返りと6月の目標を考えました。
毎月「HappyStory〜未来への物語〜」を書いています。1日の目標,今週の目標,毎月の目標,1年間の目標などなど,「どんな自分になりたいのか」を考え,達成するためには何が必要かを考え,実行していくことを大切にしています。
子どもたちもしっかり5月の目標の達成具合や思い出などを振り返っていました。

国語では,福沢諭吉さんの「天地の文」を声に出して読みました。
GIGA端末を使って,どの文に共感したり,気に入ったりしたのかを明確にし,福沢諭吉さんが何を伝えたかったのかを考え,話し合いました。
ちなみに,「天地の文」は,福沢諭吉さんが子ども用の習字手本として作ったものだそうです。100年以上前に書かれたものですが,現在の子どもたちにも通じるところがありますね。

「人生わづか五十年,稚き時に怠たらば老いて悔ゆるも甲斐なかるべし。」

家庭科では,エプロンづくりでアイロンを使って,折り目をしっかりつけたり,しつけぬいをしたりしました。安全に気を付けながら,お互いに持ち合い,作業しやすいように協力して取り組む子どもたちが素敵でした。来週もまだまだしつけぬいが続きそうです。完成する日が楽しみですね。

さぁ,明日はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか☆☆

6年生 テスト頑張りました

画像1
今日もテストがありました。

最後まで粘り強く頑張っていました。

集中力もどんどん高まっています。
画像2

5月31日 Happy Story 34日目

画像1
画像2
画像3
 今日はカラッと晴れたいい天気でしたね!!

 少し暑いくらいで,休み時間に全力で遊んで帰ってきた子どもたちは,汗びっしょりでしたが,それも見ていて気持ちの良いものです。

 風邪をひかないようにきちんと拭いてね!そのためにもハンカチは毎日持ってくるようにしましょう。

 国語はタブレットも使いながら,黒板でも作業をしました。どちらも大切なのでバランスよく頑張っていきましょう!

 算数は割合も分数で表せるのかな?調べて計算しました。ぜひ,復習がてら,おうちで聞いてみてください!答えられるかな?

 外国語はいよいよ次回「パフォーマンスチャレンジ」です。考えて練習しました!また練習しておいてね!聞くのを楽しみにしています。

 体育は,雨続きでなかなかできていなかった「走り高跳び」が久しぶりにできました!!やったね!

 久しぶりだからこそ,しっかり基礎を確認して安全に進めました。

 前回よりも大幅に記録が伸びた人もたくさん!さすがです。子どもたちの伸びしろには驚かされてばかりです。

 今日から2組に教育実習の先生が来てくれました!1か月一緒に勉強して,たくさん遊びましょう!楽しみですね(^^)

 明日から,6月です。あっという間ですね。6月もまた新たに気合いを入れて,素敵な6年生の姿をどんどんみんなに見せていきましょう★

6年生 5月28日 HappyStory33日目

画像1
画像2
画像3
 今日は本当に気持ちのよい日でした。

 今日で6年生のHappy Storyも早や33日目を終えました。

 33日間,仲間と共に歩んできた物語。仲間と刻んできた物語。

 まだまだ33日間だけど,いろんな物語があったなぁ〜と感じています。
 
 これからも子どもたちと共に担任2人力を合わせ,最高にHappyなStoryを創っていきます。さぁ,今日はどんな物語があったのでしょうか?

 国語では,「たのしみは」から始まる短歌を作りました。江戸時代の歌人橘曙覧の「たのしみは」から始まる短歌を参考にし,日々の生活のなかにある自分の楽しみを振り返り,31音で表現しました。
 今日は,作った短歌を交流し合いました。友達の作品のよさを味わいながら,表現や語順の工夫の深さを学びました。

 外国語の学習では,日本の行事を紹介するための準備をしました。まずは,紹介するときに使う表現に慣れ親しみました。そして,自分の紹介したい行事やお祭りを決めました。来週の金曜日に一人一人紹介します。どのような行事やお祭りを紹介してくれるのか楽しみですね。

 書写の学習では,「友情」を書きました。字形を整えながら,丁寧に書くことを意識して書きました。

 来週から6月がスタートします。梅雨の影響で,雨の日が続くと思いますが,「常に前向きに」「今できることを全力で」頑張りたいと思います。

 素敵な5月でした。ありがとう子どもたち☆☆

6年生 総合の学習

総合の学習では,広島について調べています。

平和記念資料館のパンフレットや本などの資料,インターネットを使って調べています。

調べていると,その現実に「えっ」と思わず,声を上げてしまう子どももいました。

来週もさらに探究していきます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp