最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:93 総数:306609 |
6年生 Happy Story 16日目しかし, 子どもは風の子,元気な子!! 運動場で元気いっぱいに走り回っていました。 こいのぼりも元気に泳いでいました。 6年生と1年生は仲良くおにごっことをして,楽しそうに遊んでいたので,私も遊ぼうと思い運動場に行きましたが,行った瞬間に昼休みの終了を告げる音楽が鳴り始め…‥。 残念な気持ちで,教室に戻ろうとしたとき,1年生の子が「先生,また,遊んでね」と優しく声をかけてくれました。ありがとう!!来週は,一緒に遊ぼうね!! 外国語の学習では,「I'm good at 」の表現を使って,自分の得意なことを伝えたり,友達から聞いたことを学級の友達に紹介したりするなどの学習に取り組みました。 また,掃除の時間は,時間内にすみずみまできれいに掃除し,使った用具もきちんと片付けています。使ったものは,元の位置に片付ける!!さすが6年生ですね。 明日からGWです。 安全に気を付けて,体調管理に気を付けて,元気に過ごしてください!! GW明けの6日(木),教室で待っています!! 来週は,どんなHappy Storyが待っているでしょうか!! Happy Story 〜15日目〜授業が盛りだくさんな一日でも,明るく前向きで素敵です!深い学び,子どもたちの柔軟な考えに驚かされる毎日です。 今日の様子,昨日の様子,写真をのせました! 先日の家庭科の学習で,家族の時間を見直したときに,おうちの方と「団らんする時間を増やしたいなぁ。」とたくさんの子が言っていたので,ぜひ話のネタにしていただけると幸いです!! 図工の作品も見ていただくことができなくなってしまったので,ぜひ見てください!!とっても素敵な作品ができました!! 明日はお休み!ゆっくり休んで,楽しく過ごしてね!金曜日に会えるのを楽しみにしています♪ 6年生 Happy Story 14日目運動場で元気に遊ぶ子どもたちは,汗びっしょりって感じです。 今日は,学級活動で,自分の考えや思いを自分の言葉で伝えることの大切さを考えました。そこで,今回使用したツールが「ロイロノート」です。 まず,自分が進んで発表できているかどうかをロイロノートのアンケートという機能を使って答えてもらいました。 結果は…‥。 やはり6年生になると,どうしても,発表回数が減少します。子どもの心の発達の面でから考えても自然なことです。 そこで,改めて「自分の思いや考えを自分の言葉で伝えることの大切さ」を考え, 「進んで発表し,自分の思いや考えを伝えることのよさは何だろう」をテーマに考え,話し合いました。 「いろいろな人の考えを知ることで,いろいろな考え方ができるようになる」 「みんなの考えを知ることで,よりよい考えが生まれる」など, さすが6年生だなと感心しました。 この学習をきっかけに進んで手を挙げて発表しようとする6年生が増えました。 これからも,自分の考えや思いに自信をもち,どんどん発言し,自分の思いや考えを 自分の言葉で伝える力を高めてほしいですね。 明日は,水曜日!! どんなHappyが待っているのでしょうか。 HappyStory13日目今年度初めての陵ヶ岡タイムは,各委員の委員長の紹介でした。少し恥ずかしそうに,しかし,はきはきと話していました。頼もしい! 憲法記念日にちなみ,憲法の話を聞きました。ちょうど社会でも学習していたので,自分たちの生活に関連付けてより深く考えることができました。 国語は栄養教諭の先生に「パンとご飯」についてお話をしていただきました。 みなさんはパン派?ご飯派?これから話し合いをして行きます。みんなの意見を聞くのが楽しみです!!ここでも上靴ばっちりですてきな6年生でした★ 体育は体ほぐしの最後の時間。楽しく活動しました。 体育なのに,言葉の大切さに気付きましたね。 音楽は残念ながらリコーダーも歌もできなくなってしまいました。そんなことを感じないくらい,きっちりと「おぼろづきよ」を鑑賞していましたね。 できないことに目を向けるのではなく,できることに目を向けて,一生懸命取り組む姿。 前向きでかっこいいなと思いました。今,私たちにできることをたくさん探して,楽しんでいきましょう!! 6年生 Happy Story 12日目今日は,6年生の初めての参観授業・学級懇談会の予定でしたが,緊急事態宣言の要請を受け,急遽,中止となりました。 この日に向け,6年生の目標を書いた「Happy Story」や図画工作科で作成した「墨と水の世界」の作品などを掲示していました。 ご覧いただけず,本当に残念です。一日も早く新型コロナウイルスの感染が治まることを強く願うばかりです。 今日の2時間目は,総合の学習で「戦争が起きると」をテーマにグループで話し合い,自分たちの考えを交流し合う学習をしました。昨年度から取り組んでいるポスターセッションの力を発揮して頑張っていました。 理科の学習では,ものの燃え方で線香のけむりを使って,空気の動きを調べました。 「予想通りや!」 「下から上にあがっているなぁ〜」など,安全に気を付けながらしっかり実験に取り組んでいました。 そして,本日は,修学旅行説明会のみ実施しました。 広島の原爆ドーム・平和記念資料館に行く目的や活動計画,持ち物や予算などについてお伝えしました。 ご不明な点などがありましたら,いつでもご相談ください。 来週はどのような物語が待っているのか!! 乞うご期待です!! Happy Story 〜11日目〜体育の時間は「体ほぐし・心ほぐし」をしています。今日は運動場でたくさん走りました。音楽を聴きながら,「まねっこウォーキング」「復活しっぽ取り」「ケイドロ」をしました。 もちろんアルコール消毒をして,感染対策はばっちりです◎ 仲間との絆がまたひとつ,レベルアップしたようです!なんでも工夫次第です。どんどん太い絆を築いていってね(^^)♪ 家庭科が始まりました。これですべての教科がスタートしましたね!おうちの方へのインタビューの宿題も出ていますので,ぜひたくさんお話を聞いてあげてください! いろいろな教科でタブレットを使っています。タブレットがメインではなく,学習の中の一つのツールとしてどんどん使っていきたいと思っています! チャレンジ精神で,時代の波を乗りこなしていきましょう! 6年生 Happy Sotry10日目子どもたちも暑くて,半そでになっている子どもたちもいっぱいでした。 今日は,3月に植えたジャガイモの芽かきをしました。 よりたくさんのジャガイモを作るため,より大きなジャガイモを作るための工夫を教えていただきました。 芽かきの後は,肥料をまきました。 収穫は,6月の中旬を予定しています。 土の中から,どんなジャガイモたちが顔を見せてくれるのか楽しみです。 そして,第1回目の代表委員会を開催しました。 児童会目標に入れたいキーワードを考え,一生懸命発言していました。 明日はどんなHappy Storyがあるのかな? HappyStory 9日目国語は6年生最初の単元「帰り道」の最後の時間でした。しっかり学んだことに自分の意見を加えて感想を書いていました。「もっと○○が知りたい,考えたい」という振り返りは,「たしかに!気になる!」と思うことがたくさんで勉強になりました。 社会では,権利や義務について学び,自分の権利だけでなく,「友達の権利も保障しないといけない」と深く考えて自分の行動を見つめなおしている人がいて,優しさを感じました。素敵な思いに触れ,暖かみを感じました。 子どもたちはなぜか視力検査を楽しみにしていました。不思議です。 今日も素敵な一日をありがとう。明日はもっと素敵な日になりますように。 6年生 Happy Story 8日目今週もスタートです。 今日は,習字をしました。学年で大切にしたいキーワードである『仲間』を文字の組み立て方や配列に気を付けながら書きました。すごく集中して書いていました。 掃除の時間は,1年生のサポート。 「6年生のお兄さん・お姉さんありがとう」 1年生も6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に掃除をすることができてうれしそうです。 明日は,どんなHappy Storyがあるのかな?? Happy Story 7日目本格的に学習が始まり,春休みのリズムから学校のリズムに戻りつつある子どもたちです。まだまだ「眠い…」と目を擦っている人もいますが…。元気パワーで眠気も空腹も吹っ飛ばしていきましょう! 総合の学習が始まりました。「For peace of future 〜生きてこそ〜というタイトルで学習しています。訳すと,「未来の平和を願って」です。未来の平和のために自分たちに何ができるのか?と考えていきます。今日はウェイピングマップを使って「平和」について考えを深めました。 町別子ども会では,1年生を筆頭に下学年を安全に送り届けてくれました。 さすが6年生!!ありがとう!かっこいいね! |
|