最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:34 総数:306693 |
修学旅行だより修学旅行だよりいってらっしゃい! 6年 音楽6年 理科
6年生の理科では今,『月と太陽』の学習が始まりました。これから月の見え方の変化を観察していきますが,その初めとして「太陽の形はどうかな?」という疑問に答えるために,みんなで太陽を遮光版を使って太陽を観察しました。「お〜,やっぱり真んまるだ!」と雲の切れ目からのぞく太陽に関心している子どもたちでした。
夏の水分の取り方!
今日の食の指導では,「体によい水分のとり方を考えよう」という学習を栄養教諭の先生としました。暑くなると水分をとるために,ついついジュースなどの甘い飲み物をとる機会が増えます。コーラやジュースなどの砂糖の量を知った後,「1日にとって良い砂糖の量はどれぐらいだと思いますか?」という質問に,子どもたちは口々に「90グラム!][200グラムから300グラムかなぁ。」と言っていましたが,本当は…。子どもたちは驚いていました。そして,この夏の水分の取り方を自分で考えてワークシートにまとめていました。健康に気を付けて夏休みを過ごしてくださいね!
6年 理科 ものの燃え方
Hello! everyone!
How are you ? What's your plan for today? 6年生ではものが燃え続けるためには何が必要かを勉強します。 燃えているろうそくにふたをしてみました。 「あれ?」 さてびんの中で何がおこったのでしょうね。 今日も充実した一日を過ごしてください。 【6年 学習プリントについて】
本日6年1組の「学習相談日」を実施しました。その際,配布国語プリントを家庭学習でやるように伝えましたが,うっかりと国語の教科書を持ってきた子供に,「教科書をおいておくように」と指示を出してしまいました。学習プリントは教科書がないとできません。申し訳ありませんが,明日の午前中に学校に取りに来れる人は来てください。これなかった人には,ポストインするので確認してください。よろしくお願いします。算数の答えも配布しましたが,今日その問題プリントを提出した人は,こちらで答え合わせをします。まだ問題プリントを持っている人は,答え合わせをして,6月1日に持参してください。よろしくお願いします。
今日も,たくさん元気な顔を見せてくれました。 明日5月26日(火)は,10:30〜11:15まで6年2組の「学習相談日」です。待っています。 【6年 学習相談日2組】
火曜日に6年2組の学習相談日を開きました。多くの子どもが参加してくれてうれしかったです。1組と同じように簡単な授業形式で,休校中の学習の進み具合,理解度を確認しました。音読もありましたが,しっかりと大きな声で発表してくれました。
来週の月曜日火曜日に2回目の学習相談日があります。 今週の学習相談日に配布したプリントの中から授業を組んでいます。 【お願い】 25日(月)26日(火)の学習相談日に,「国語」「算数」の教科書を持ってきてください。使用します。持ってきた教科書はそのまま学校で預かります。 よろしくお願いします。 6年 理科 植物の成長と日光の関わり
みなさん いかがお過ごしですか。
おうちで学習やお手伝いをして,すくすく成長していることだと思います。 少し前に植えたジャガイモも皆さんと同じように大きく成長していますよ。 今日もみなさんにとってよい一日になりますように。 【6年 学習相談日 1組】
今日は,学習相談日1組の日でした。久しぶりに学校ににぎやかな声が響きました。3密に注意しながらも,短い時間,国語,算数,社会とミニ授業をしました。ずっと家にいて,個人学習をしていたのか,意見交換などになかなかエンジンがかかりませんでしたが,10分もすると,多くの手が上がり,自分の考えを発表することができました。
今回の学習相談日のねらいは,家庭でできなかった意見交流そするっことで,もうすぐ始まるであろう授業の感を戻す(教師側もです・・・)ということと,この2か月,自宅で自学習してきて,どの程度理解が進んでいるのか自己評価するということに重点を置きました。 いくつかの発問をして,すぐに自分の考えがまとまらなかったり,何のことかわからない様子の子どもには,「必ずやるべきプリント」をやっているか確認し,学習をさらに進めることを促しました。子ども自身が,A自学習で十分知識は獲得できている。B自学習でまあまあ知識が獲得できている。C自学習で知識がほとんど獲得できていない。の3段階で判定しました。Cの子どもには,その原因として,「プリントをしっかりとしていない。」「やったのにわからない」などの理由を聞き,適宜指導しました。 明日は,2組が登校します。 短い時間ですが,同様の進め方で45分を過ごします。待ってます。 |
|