京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up46
昨日:77
総数:303464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

CIRCLE No.16

画像1
今日は1学期終業式でした。
子たちのおかげで、毎日楽しく過ごすことができました。
1学期、ありがとう!
夏休み、楽しんでくださいね✿
8月26日、元気に登校してくれることを待っています♪

CIRCLE No.15 その2

画像1
画像2
そして今日は、待ちに待ったお楽しみ会でした。
事前に、「2時間楽しく過ごそうね」と伝えると、企画を考え、かざりを作り…と張り切って準備を進めていました。
遊びは、ドンじゃん、何十秒の壁、ウインクキラー、王様とり、なんでもバスケットをしました。
どの遊びも本当に楽しそう!
笑顔あふれるお楽しみ会となりました。
最後の感想では、「ウインクキラーで花背山の家を思い出がよみがえってきて本当によかった」「1学期最後に最高の思い出ができた」と話してくれ、とてもうれしかったです。
1学期、本当によく頑張りました!
残り1日、元気に楽しく過ごしましょうね。

来週も待っています♪
今週もありがとう✿

CIRCLE No.15 その1

画像1
画像2
今日は最後の水泳学習がありました。
今年度、天候にも恵まれ、ほぼ予定通り水泳学習を進めることができました。
毎回の健康チェックカードのご記入、ありがとうございました。
たくさん泳いだこともあり、本当にたくさんの子が去年よりもずいぶん泳ぐことができるようになりました。
最初は25mを泳ぐことを目標としていた子が、今では50mに挑戦している姿もあります。
できることが増えると、とっても楽しいですね。
さらに上を目指してチャレンジする姿、素敵です。
また、最後には碁石拾いをして楽しい時間を過ごしました。
頑張ったご褒美になっていると嬉しいです😄

道徳の学習では、「ぼくたちの夏休み自由研究」というお話をもとに学習を進めました。
最初、子たちに「自由ってなに?」と尋ねると、「好きなことができること」「ルールがないこと」などと話していましたが、お話を通して、自由には責任が伴うことに気が付くと、「自由だからこそ責任をもちたい」「自分だけの自由ではない、人の自由も尊重したい」「自由での先にすべきことをして、時間の使い方を考えたい」など、考えが深まったようでした。
高学年として、自分の行動に責任を持ちながら過ごしてほしいと思います。
夏休みの自由研究も頑張ってね!


CIRCLE No.14

画像1
画像2
画像3
今週は楽しいことがたくさんの1週間でした。

まずは校外学習。
ニフレル、あべのタスカルでの学習は本当に楽しかったようで、学校に帰ってきてからも、「ホワイトタイガー大きかったよな」「震度7体験すごかった」「バスで見たマリオ面白かったな」などと、話している子たちでした。

そして、ランチルームで給食をいただきました。
栄養教諭の先生方にランチルームでの過ごし方を教わり、準備から後片付けまでしっかり行いました。
新しくなったランチルームで初めてご飯を食べ、嬉しそうな子たち。
「毎日ここで食べようよ」そんな声も聞こえてきました。
また、木曜日と金曜日には、4年生が宿泊学習に行っていたので、5年4組の友達が1組、2組に遊びに来てくれて、一緒に給食を食べました。
人数が増えるといつもより賑やか!
お話もたくさんし、楽しい給食時間になりました。

図画工作科では、1学期に取り組んだ作品の鑑賞会を学年で行いました。
絵や立体作品を見て、友達の頑張りや工夫を探しました。
色や形はどうか、バランスは…など、じっくり鑑賞して素敵をたくさん見つけました。
1学期、よく頑張りましたね✿
そして、今日から1学期最後の学習「絵葉書」に取り組んでいます。
こちらも完成が楽しみです!

水泳学習も終わりが近づいてきました。
お天気にも恵まれ、たくさんプールに入ることができました。
5年生でどれだけ泳げるようになったかを確認するために、泳力測定を行いました。
どの子も、9回の学習を通して、少し泳げる距離が伸びました。
少しでも泳げるようになると、「先生!今日また距離が伸びた!」と嬉しそうに報告に来てくれます。
その達成感にあふれた笑顔が本当に素敵で大好きです。
来週は最後の水泳学習があります。晴れますように!

明日から3連休です。
また火曜日、元気に登校してくれることを待っています。
今週もありがとう♪

CIRCLE 校外学習に行ってきました

画像1
画像2
画像3
昨日は校外として、ニフレル・あべのタスカルに行ってきました。

ニフレルでは、『様々な生き物と触れ合うことを通して、自然を守ることの大切さについて考えよう』というめあてに向かって見学をしました。
「そんな生き物でも自由に楽しく暮らせるすばらしい自然をこれからも大切にしていきたい」「生き物にもみんなちがう性格や個性があって、もっと大切にしたいう心が高まった」などと振り返っていました。

あべのタスカルでは、『地震に関する体験学習を通して、その恐ろしさや対策について知ろう』というめあてに向かって体験をしました。
「ふだんの避難訓練の大切さに気がつきました」「震度7の地震を体験して、バーを持っていたけど揺れが激しくて、こけそうになっていたから、地震かな、と思ったら勘違いでも避難するようにしたい」などと振り返っていました。

メリハリをつけて、楽しくも学びの深い校外学習となりました。
何より、みんなで食べるお弁当はとってもおいしかったです。
朝早くからのご準備、ありがとうございました✿


5年 社会見学 防災体験

画像1画像2画像3
阿倍野タスカルでは、シアターで映像を見たり、消火器で初期消火体験をしたり、起震車で震度7の地震の揺れを体験したりすることができます。体験することで、災害に対する意識を高めたり備えを十分にしたりすることに繋がります。防災について学んだこと、しっかり活かしてほしいです。

5年 社会見学 防災について学んでいます

画像1画像2画像3
少し早く到着したので、館内の展示を自由に見せていただいています。火災や地震、津波、風水害など多くのことを学べる施設です。

5年 社会見学 阿倍野タスカル到着

画像1画像2
阿倍野タスカルは、本名を「大阪市立阿倍野防災センター」といいます。今から防災についてしっかり学びます。

5年 社会見学 お弁当

画像1画像2
阿倍野タスカルの前の公園の木陰でお弁当です。風があるので木陰にいると暑さはまだましです。

5年 社会見学 ニフレル見学中

画像1画像2画像3
ニフレルの館内をグループごとに見学しています。海の生きものだけでなく、鳥やテナガザルが自由に動き回っているエリアもあり、子どもたちはとても楽しそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp