最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:34 総数:306704 |
5年生 Happy Days 55日目もう,6月も明日で終了ですね。金曜日は7月です。夏休みが本当に近づいてきましたね。 暑いですが,体調を崩さないように気を付けてくださいね。 さぁ,Happy Days55日目はどんな一日だったのでしょうか。 社会科では,米づくり農家さんが抱える課題について学習しました。生産量と消費量の問題,働く人の数や年齢の問題などなど,多くの課題を抱えていることを知り,「私たちにできることは何か」を考え話し合いました。子どもたちも自分事として捉え,真剣に話し合っていました。すごくうれしかったです。 算数科では,合同な三角形のかき方を考え,実際に3つのかき方でかきました。一つ一つのかき方を確かめながらかくことができました。子どもたちもかけた喜びでいっぱいでした。 明日は合同な四角形のかき方を学習します。今日の学習を生かして頑張ってほしいですね。 外国語科では,お手伝いをどれぐらいしているのかを英語で言えるように学習しました。子どもたちも一つ一つの表現をマスターしようと頑張っていました。明日も外国語科の学習があります。頑張りましょう!! 5年生 Happy Days54日目雨…という日が少なかったように感じます。社会科で日本の気候の特色の一つに梅雨があることを学習しました。大雨による災害の心配もありますが,農作物にとっては恵みの雨でもあります。これだけ雨が降らなく,連日の猛暑…。農作物はどうなってしまうのかと心配しています。 さぁ,Happy Days54日目はどんな一日だったのでしょう? 社会科では,米づくりのさかんな庄内平野の学習をしています。今日は,農家の人々を支える人々について学習を深めました。また,農家の人々の立場になって,「どんなお米なら育てやすい?」「どんな人がいたらうれしい?」という視点で考え,話し合いました。真剣に農家の人々の立場で考える5年生が本当に素晴らしいです。 理科では,「植物の成長」と「メダカの誕生」についての学習をまとめました。植物の成長では,数週間前に「肥料ありと肥料なし」「日光ありと日光なし」など,変える条件と変えない条件を考えて植物の成長を観察してきました。今日はその結果を確かめました。また,メダカの誕生では,6月20日前に孵ったばかりのメダカのたまごを観察し続け,どのように成長していくのかをまとめました。 算数科では,合同な図形の学習で,四角形に対角線を1本や2本をひいてできた三角形が合同な三角形であるのかを調べました。 家庭科では,「半返しぬい」に挑戦しました。どんどん新しい縫い方を学んでいます。5年生の素晴らしいところは,教え合えるところです。これからもどんどん教え合って頑張ってほしいです。 さぁ,明日も暑い日が続きますが,熱中症に気を付けてくださいね。 5年生 Happy Days 53日目時間割をみた子どもたちは物足りなさそうな反応でしたが,キビキビと活動に取り組んでくれたおかげで,十分に活動時間を確保することができました。 水泳学習が終わったころには,2時間連続の学習と同じくらいの達成感を持っていてばっちりでした。 その後は,学年で保健の学習をしました。 できることは何事も学年でする! 子どもたちも楽しみにしてくれているのが,気持ちが同じでうれしいです。 今日も社会科や算数科の学習ももちろん頑張りました。 最後は第2回MBHタイムの計画をしました。 無事,両クラス共ビー玉貯金が溜まったので,第2回も学年開催です!! 張り切って役割分担&準備をしました。 来週開催予定です! みんなが「もっと幸せになるために」やってみよう! どんな会が出来上がるのか…。楽しみです!! 5年生 Happy Days52日目さぁ,そんなHappy Days52日目はどんな日だったのでしょうか。 国語科では,作者で選んだおすすめした本の紹介カードをもとに,友達と交流しました。今回の交流は,学級超えて学年でしました。同じ学習計画で同じ学習内容で取り組んでいるからこそできることです。子どもたちも普段以上に学年で交流することを楽しんでいました。 算数科では,今日から合同な図形の学習に入りました。まずは,教科書の三角形や四角形を使って,大きさも形もぴったり同じ2つの図形のことを合同な図形ということを知りました。そして,相方探しというテーマで自分がかいた合同な三角形をもっている友達を探しました。相方が見つかる度に「やったぁ〜!!」と大盛りあがりでした。 そして,5時間目は,ミュージックデイ本番!! 実は,体育館に移動する前の教室では, 「緊張するわ〜」 「ドキドキしてきた〜」と子どもたちは大緊張でした!! しかし,本番では,その緊張を感じさせないほど堂々と素晴らしい歌声を聞かせてくれました。ミュージックデイ大成功!! 本当に「天使の歌声」だったのではないでしょうか。 頑張った子どもたちにビー玉貯金で20個!! 最後の最後まで大盛り上がりの一日でした!! これかもMotto Motto Happyになるために頑張ります!! 5年生 Happy Days 51日目さぁ,Happy Days51日目はどんな一日だったのでしょうか。 1時間目は,ミュージックデイに向けて言葉の練習をメインにしました。この2年間,コロナの影響で大きな声を出す機会も減少し,人前で話すことも少なくなってしまいました。 久しぶりの言葉ありの発表です。明日のミュージックデイ本番は本当に温かい心で見ていただけると幸いです。 また,ミュージックデイ後に「花背山の家宿泊体験学習」の説明会を行います。ご多用のこととは存じますが,よろしくお願いします。 社会科では,「米づくりのさかんな庄内平野」の学習でした。米づくりに対する疑問や気づきに対して,まず,自分の考えをもち,次に,グループで話し合い,ベストアンサーを考えました。白熱した議論をしているグループもあり,子どもたちの一生懸命さが伝わってきました。 図画工作科では,「立ちあがれマイライン」で針金アートを完成させました。 「先生,これ何に見えますか?」とたくさん尋ねてくる子どもたち。 「なんやろう?〇〇?」と答えると, にこっと笑って 「違います!!〇〇です」と教えてくれました。 子どもたち一人一人が想像を膨らせて作った針金アート。 一つ一つ素敵な作品が完成しました。 明日はミュージックデイ!! 2年ぶりに生の姿を見ていただける貴重な機会です。発表時間は短いですがご理解のほどよろしくお願いします。 5年生 Happy Days 50日目あっという間に50日目になりました。 1年のおよそ4分の1が終わったことになります。 子どもたちは日に日に成長し,毎日立派な5年生の姿を見せてくれています。 言動や姿,雰囲気,5年生らしくなってきましたね。 担任たちと子どもたちの距離も始めと比べるとグッと近づいたように感じます。 そんな楽しい毎日をくれる子どもたちに感謝しながら,今日も1日をふり返りながら日記のようにHPの文章を書いています。 「毎日見てるよ!」「今日はどんなの?楽しみ!」と言ってくれる子どもたちの声が心の支えとなり,なんとか頑張れていることにも感謝です。 そんな今日は,朝からミュージックデイに向けて練習を頑張りました。 通して行える体育館練習は最初で最後かもしれません。 あくまでも音楽の学習の範囲内で行うということで,今回のミュージックデイは特別な練習時間は一切取らずに,挑戦しています。 子どもたち自身がどこまで完成度をあげてくれるのか…。 基本的には見守ることと応援することしかできませんが,楽しみにしています。 少しのアドバイスが役に立てばうれしいです。 その後はもちろん,いつも通り学習を頑張りました。 理科,社会,算数…。へとへとの中,午後からはユニット学習です。 体育科と外国語科,それぞれ全力で取り組めましたね。 記念すべき50日目,今日も1日お疲れさまでした!! また明日も頑張ろう!! 5年生 Happy Days49日目蒸し暑い一日でした。こんな日はプールに入れば気持ちがいいですね。5年生は残念ながらありませんでしたが…。次回の水泳学習の日が待ち遠しいです。 さぁ,今日の5年生は? 社会科では,「食料生産」のテストをしました。私たちのくらしを支える食料品がどこでどのように生産されているのかを学習しました。普段,当たり前のように食べているものがどこでどのように生産されているのを知り,食料品に対する見方が変わったと思います。 算数科では,「小数のわり算」の復習問題に取り組みました。今週,テストをします。しっかり自分のために復習し,落ち着いて計算し,最後まで粘り強く考えてくださいね。 理科では,メダカのたまごの観察をしました。子どもたちもメダカのたまごやふ化したばかりの小さなメダカに興味津々でした。また,顕微鏡の使い方を知り,顕微鏡を使って観察しました。生命のすごさを身近に感じたのではないでしょうか。 中間休みは,陵ヶ岡小学校の伝統である「リーダー会」に5年生として初めて参加しました。7月4日に行う「七夕集会」に向けて6年生と一緒に進め方や準備しておくことなどを確認しました。高学年として「学校を支える」って本当に素敵ですね。かっこいいです!! これからもMotto,Motto学校を支え,学校の中心となって活躍してくれることを期待しています。 家庭科の学習では,玉どめ,玉結びが少しずつできるようになってきました。これからの学習では,3種類の縫い方を学びます。今日はその一つの「なみぬい」を学習しました。いよいよ裁縫しているって感じですね。子どもたちも真剣に集中して一つ一つ丁寧に頑張っていました。 日々,一つ一つできることが増えていく。これが子どものすばらしさであり,学びの成果ですね。未来の自分のために,一つ一つのことを大切に,粘り強く頑張ってくださいね。担任たちは全力でその頑張りをサポートします!! 5年生 Happy Days 48日目今日はとっても暑い一日でした。 そんな暑さをものともせずに,子どもたちは元気に運動場を駆け回っていました。 そのおかげで,5.6時間目の水泳学習の時間は初めて気持ちよく感じたようです。 今までは寒くて震えていましたが,思い切り泳げて嬉しそうでした。 少しずつですが,それぞれレベルアップして,前回とは違う泳法に挑戦していました。 あと数回ですが,どこまで成長できるのか楽しみです。 今日は,書写の作品を作りました。 集中してよい姿勢で取り組むことができました。 見本通りに書くのは難しいですが,「まねる」は「まねぶ」(学ぶ)です。 もしかすると…。上達しているかもしれませんね。 みんな丁寧で美しい文字を書いていました。 良いことや自分のためになることは,素直にどんどん吸収できる。 いつまでもそんな子たちでいてほしいものです。 生きることは学ぶことですね。 立派な6年生へと一歩ずつ着実に。頑張れ5年生!! 5年生 Happy Days47日目さぁ,Happy Days47日目は? 外国語科ではALTの先生とUnit3のパフォーマンスチャレンジを行いました。ALTの先生の質問に答えたり,質問したりとこれまで学習した表現をいかしてやり取りを頑張っていました。どんどん英語でのやり取りも上手になってきました。 算数科の学習では,小数のわり算の□を使った式で表す学習をしました。どうして,そんな式になるのか,どうして求めるのかなど,友達に説明しました。説明する力もどんどん高まっていますね。 音楽科の学習では,ミュージックデイに向けて体育館練習をしました。体育館でもきれいな歌声を響かせる子どもたち!!まるで天使の歌声です!! 音楽を教えてくださっている先生も「本当にきれいな歌声」と褒めてくださいました。 本番まで頑張ります!! そして,6校時はMBHタイムでした。MBHって何の略?って思われている方もいると思います。M=Motto B=Be H=Happyを略してMBHです。つまり学年目標です!! 子どもたちは汗だくになりながらとてもとても楽しそうに遊んでいました。今回は,4組さんも一緒に遊びました。一人一人の仲が深まり,とても楽しそうでした。 遊びは子どもの心を豊かにします!!遊びは,子どもたちにとって本当に必要なものです!!この2年間,コロナの影響で遊ぶことさえ十分にできなくなっていました。子どもたちの人間形成においても汗だくになるほど遊ぶという経験は重要です。 もうすぐ,第2回目のMBHタイムが開催できそうです!! 5年生は,「しっかり学び,しっかり遊ぶ」をMotto(モットー)に頑張ります!! 5年生 Happy Days 46日目気づけば1学期も半分以上が終わり,子どもたちを過ごした日々も50日に近づこうとしています。 子どもたちにとって最高にHappyな日々が築けているか…。 少しの心配とたくさんの自信です。 子どもたちのHappyを知るために新しい取り組みも始めてみました! 今日は昨日より多くの子たちがHappyな気持ちで帰ってくれたようで,私たちもHappyです。 そんな今日は…。かなり慣れてきたユニット学習から始まりました。 外国語は明日パフォーマンスチャレンジです。 今日はその準備と練習です。ナイスファイト! 算数は小数の割り算や割合…。難しいところです。 ただ!算数のプロフェッショナルがいるので大丈夫! 楽しんで学んでいきましょう(^^) そして今日は,なんといっても水泳学習ですね。 2回目ですが,多くの子が前回よりもレベルアップした活動に取り組んでいました。 少しずつ「できる」を実感していきましょう。 「困り」をみんなで共有して,解決へと導く。 方法が分かればバディで協力して「やってみる!」 いい空気感で学習を進めることができました。 全員が協力してキビキビと動くことで学習活動に時間のゆとりが作れているのもすごくいいことですね。 今後のすべての活動に生きる習慣だと思います。 さて,明日はミュージックデイの練習があります。 始まったところですが,来週の金曜日にはもう本番です。 あくまで音楽科の学習の延長ですので,短期集中で頑張りましょう。 今週もあと一日!ファイトー!!オー!! |
|