京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up17
昨日:102
総数:300238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年生 Happy Days 17日目

画像1
画像2
画像3
3連休が終わり,久しぶりに見る子どもたちの顔は朝からとてもキラキラしていました。

今日はみんなお待ちかねの田植えの日!!

連休中の楽しかった話も聞かせてもらいながら,田んぼへ向かいました。

みんなで歩いて三条通を渡るだけでも久々でワクワクが止まらない様子の子どもたちです。

田んぼへ着くと,しっかりと大きな声で田んぼの先生へ挨拶をすることができました。

説明をきちんと聞いていざ田んぼの中へ…!!

泥で足がとられる感覚に驚きながらも気持ちいい…。という声も。

田植えのポイント
1,苗は2〜3束
2,深さは指の関節1つ分
3,苗と苗の間は20センチほどあける
4,苗を踏まないように後ろ向きに進む
5,一直線になるように植える

難しい…。

米作りにはたくさんの人の労力がかけられているのだなあ。

米粒一つからたくさんのお米ができるのか!

お米は1粒1粒を大切に残さないように食べよう!!と,認識が改まったようです。

そこに気づけることが素敵です。さすが5年生。

稲刈りもとても楽しみなようです。すくすく育ってくれるといいなと思っています。

田んぼの先生,ご家族の皆さん,地域の方々,たくさんの方にご協力いただきました。本当にありがとうございます。引き続きお世話になりますが,よろしくお願いします。

今日は貴重な体験をさせていただけて本当によかったね!

良い休日を(^^)

5年生 Happy Days 16日目

画像1
画像2
画像3
今日は,ゴールデンウィークの間の登校でした。

そんな中,「おはようございます!!」と元気よく大きな声で登校してくる5年生が素敵です。

さぁ,Happy Days16日目はどんな1日だったのでしょうか。

家庭科の学習では,家庭科室の探検をしたり,映像でお茶のいれ方を見たりしました。
ゴールデンウィーク明けの家庭科で子どもたちの楽しみにしている一回目の調理実習です。一回目の調理実習は「お茶をいれよう」です。楽しみですね。

国語科や算数科,社会科の学習は,復習をメインに取り組みました。算数科では,体積の求め方を確認しました。社会科の学習では,6つの大陸や3つの海洋,日本の国土の様子について確かめました。もうすぐ確認テストですので,自主学習でもしっかり取り組んでくださいね。

給食も素早く準備し,黙食でも楽しみながら味わって食べています。
今日は,子どもたちの大好きな肉じゃがでした。たくさんおかわりをしていました。

さぁ,明日から3連休です。金曜日またみんなに会えることを楽しみにしています。
それでは,よいゴールデンウィークを!!

5年生 Happy Days 15日目

画像1
画像2
画像3
今週もあっという間に週末です。

さらには,早いもので4月も終わりますね。

この1か月間,子どもたちはとてもよく頑張りました。

クラス替えがあり,学年の在り方も変わり,不安が多い中,毎日学校へきて,少し難しくなった学習にも積極的に取り組みました。素敵な姿をたくさん見せてくれました。5月も子どもたちの笑顔を見るために,楽しい日々を計画していきたいなあと思います。

まずは,連休明けに田植え体験をさせていただきます。お楽しみに!

今日は久しぶりに学年が揃い,いつにも増してにぎやかな5年生フロアでした。

友達に会えるってうれしいよね。

学習も頑張りました。給食がおいしかったです。

完全下校の時間が迫る中,みんなで協力して素早く用意をしました。食事中は静かな教室ですが,心地の良い空気が流れています。私は子どもたちが出しているこの暖かい雰囲気が大好きです。

この1か月間の疲れがたまっている頃だと思います。お休み中は楽しみながら,体も少し休めてあげてくださいね。週明け,元気に会えるのを楽しみにしています。

家庭訪問1日目,ありがとうございました。お忙しい中,お時間を作っていただきありがとうございました。たくさんお話できてうれしかったです!来週のご家庭もよろしくお願いします。

5年生 Happy Days14日目

画像1
画像2
画像3
今日も涼しい一日でしたね。

気温の変化が大きいので,体調を崩さないように気を付けてくださいね。

さぁ,Happy Days14日目はどんな一日だったのでしょうか。

体育科では,体ほぐしの学習に取り組みました。この学習の目的は,新しい友達と協力して仲を深め,よりよい関係を築くことです。4回の体ほぐしで心も体もずいぶんほぐれたようです。

音楽科の学習では,「Believe」や「こいのぼり」の学習をしました。きれいな歌声が自慢の5年生です。さらにこの美しい歌声をキラキラに磨いてほしいですね。

外国語の学習では,学習した表現を使って,友達とあいさつし合う学習をしました。
名前や自分のスペル,好きな色,ものなどを伝え合いました。
学習した表現を生かした学習に取り組む5年生が素敵でした。

さぁ,明日から家庭訪問が始まり,4時間授業です。そして,GWもすぐそばです。

明日から改めてよろしくお願いします!!

5年生 Happy Days13日目

画像1
画像2
画像3
算数の学習でもGIGA端末を使い始めました。自分の考えを書き込んだり,説明に使ったりととても便利です。今日の算数の学習では,長さの単位がmになったときの場合の体積の求め方や表し方を学習しました。友達や先生の話をしっかり聴いて頑張っていました。

理科の学習では,5日間観察した記録をもとに,天気と雲の関係についてまとめました。
5日間しっかり観察に取り組む5年生がとても素敵でした。

家庭科の学習では,子どもたちの楽しみにしている家庭科室の探検に行きました。家庭科室にはどのようなものがあるのか,どんなところにあるのかを色々な引き出しを開けたり,棚を開けたりしながら調べました。これからの学習では,お茶を淹れたり,温野菜のサラダを作ったりと楽しみがいっぱいですね。

今日はとても寂しい日でした。

子どもたちに会えないって本当につらく,寂しいです。

5年生 Happy Days 12日目

画像1
画像2
画像3
今週も元気いっぱいに始まりました。

金曜日の参観授業のお話や,その後おうちでたくさん褒めてもらった話などなど,お土産話をたくさんしてくれて楽しい朝の時間を過ごしました。

1時間目は今年度初めての陵ヶ岡タイムでした。GW中の「憲法記念日」にちなんで,「日本国憲法」について考えました。決まりやルールがある意味については十分理解している子どもたちですので,さらに深く,憲法ができた背景にある「戦争」や「平和」についても少し考えてもらいました。真剣な表情が印象的でした。

体育科は,サーキット運動をしました。いろいろな動作を含んだ運動です。足が〜!と疲れた様子でした。暑い中よく頑張りました。

たくさん道具を使ったので,片付けに時間がかかるかな?と様子を見ていたのですが,皆で協力して素早く片付けてくれました。とてもかっこよかったです!!

明日はそれぞれの場所で頑張る日になりますが,皆も頑張っています!!一緒に頑張ろうね!

5年生 Happy Days 11日目

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりの参観日でした。

朝から少しバタバタしていたこともあり,ソワソワしながらも楽しみにしている様子でした。

参観授業はいつも通り,集中して取り組めていました。

おうちの人に見てもらうという特別な体験は嬉し,恥ずかしいようです。

おうちでたくさん褒めてあげてください。

懇談会へのご参加,ありがとうございました。

保護者の方々とお会いできる数少ない機会でした。お話できてうれしかったです。

今後も何かあれば,いつでもご相談ください。

担任2人を中心に,チーム5年生で子どもたちと精いっぱいHappyな1年間を作り上げていこうと思っています。どうぞ,よろしくお願いします。

本日はありがとうございました。

5年生 Happy Days 10日目

画像1
画像2
画像3
今日は一日雨でしたね…。気持ちも少し下がってしまいそうでしたが…。

しかし,5年生は今日の元気でした。

国語科では,新しい図書館の先生から本の分類や有効な図書館の使い方などを教えていただきました。早速,本を借りて黙々と読む5年生!!読書は心の栄養です。どんどん本を読んで,想像力を働かせ,心をもっと豊かにしてほしいですね。

外国語では,今回学習した表現を使って,友達の名前のスペルを尋ねたり,自分の名前のスペルを答えたりしました。尋ね合った後,お互いにサインし,そのサインを使ってビンゴ大会をしました。ビンゴ大会で大盛り上がりの5年生!!本当にうれしいです!!

算数科では,今日から体積の学習に入りました。今日は,かさのことを体積ということを知り,1㎤のブロックを使って,体積の表し方を調べました。

明日は,5年生初めての参観授業・学級懇談会です。ご多用の事とは存じますが,よろしくお願いします。

4月20日 Happy Days 9日目

画像1
画像2
画像3
Happy Daysも9日目になりました。

そろそろ5年生にも慣れてきたころかなと思います。

今日は運動場で体育の学習を行いました。2人で協力する活動が中心でした。

鬼ごっこも友達を助けるためには二人必要です。

声を掛け合って協力していました。

協力っていいね!!と気づいてくれたようでうれしいです。

休み時間にはみんなで空の観察をしました。

学年で動くことを「うれしい」「楽しい」と思ってくれていることがうれしいです。

午後からは書写をしました。

心を込めて「成長」を書きました。

この1年間でどんな成長をしてくれるのか…。

とっても楽しみです。

5年生 Happy Days 8日目

画像1
画像2
画像3
今日の理科の学習で,大切な仲間のアサガオの種を植えました。これまでつないできた命を今年もつなげます。そして,このアサガオを使って9月ごろ理科で学習します。
今年もたくさんの花を咲かせてくれることを願っています。

算数科の学習では,整数と小数の練習問題に取り組みました。1問1問集中して頑張る5年生が素敵でした。5年生最初の単元が終了し,明日はテストです。落ち着いてテストに取り組んでくださいね。

国語科では,題名の意味について話し合いました。「なぜ,物語の題名がなまえつけてよなのか」をテーマに考えを深めました。大切な場面で,自分から挙手し発言した仲間がとてもかっこよかったです。

総合では,自然について2つの視点からグループで考えを整理しました。どのグループもたくさん話し合っていました。

さぁ,明日は水曜日!!体育では2回目の体ほぐしがあります!!楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp