最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:26 総数:306718 |
5年生 Happy Days34日目あっという間の5月だった気がする時もあれば,しない時もあり…。ただ,5年生で34日間のHappy Daysを歩んできたことは変わらない事実ですね。 さぁ,5月最終日の今日はどんなHappy Daysだったのでしょうか。 1週間延期になっていた「1年生をむかえる会」を本日の3校時に行いました。児童会本部が進行し,各学年のお祝いの出し物を見ました。どの学年も1年生に楽しんでもらえるように工夫し,一生懸命頑張っていました。人のために一生懸命になれる陵ヶ岡の子たちは本当に素敵です。5年生は,「5年生オリジナルメダル」と「オリジナルミッション動画」の2つをプレゼントしました。最初オリジナルメダルを作ると聞いた時は,「難しそうやな〜。」 「時間かかりそうやな〜。」と思ったのですが,想像を超えるスピードであっという間に創り上げてた5年生のチームワークがすごかったです。オリジナルミッション動画では,ヒントの出し方が絶妙で動画を見つめる1年生の顔がとても輝いていました。早速,昼休み校内に隠されたキーワードを見つけようと探検している1年生がいっぱいいました。嬉しいですね!! 国語科では,俳句作りに挑戦しました。俳句はなるべく直接的な表現を使わないことを知ると,「めっちゃ難しい〜〜。」「それしか出てこない・・・。」などなど悩んでいましたが,どんどん出てくる表現がうれしくなって,最後は,「俳句づくりとても楽しい!!」「俳句をもっと作りたい」と笑顔でした。その後,給食を取りに行く時も,出会う言葉の音を数えたり,「おいしいという表現を使わなかったらどう言う?」などの会話をしていたりと,俳句の魅力にどっぷりつかっている子もいました。 さぁ,明日から6月!!梅雨もそろそろでじめじめしてきますが,我々担任たちはそれを超える情熱で6月も頑張ります!! 5年 Happy Days 33日目今日はたくさんの先生方に子どもたちの頑張りを見てもらえる日でした。 5.6時間目の総合の学習は,これまで陵ヶ岡学区を歩いて気づいたことを整理・分析する時間でした。 情報をみんなで出し合い,似ている意見や違う意見を分けていき,「陵ヶ岡学区でも災害は起きる」という結論にたどり着きました。 また,災害が起きた後に困ることを考えました。 「災害の後に災害が起きる。」と,二次災害の可能性に気づき,次の課題の発見をすることができました。 「対策を考えたい」や「災害ごとにその後起きることを整理したい」,「だれがどのように困るのだろう」とそれぞれがMotto知りたいことを考えることができました。 月曜日からよく頑張りましたね!お疲れ様! また,明日から,自分たちで抱いた疑問の解決に向けて考えていきましょう。 5年生 Haopy Days32日目習慣というものは,不思議なものですね。この形でホームページを作り始め早や一年ちょっと。今では,毎日の生活の一部となり,連続投稿更新中!! 最近,子どもたちが「ホームページ見ました!!」「お家の人見てはるで〜〜。」と,教えてくれます。また,違う学校の先生から「毎日見ています!!」と報告がありました。陵ヶ岡小学校5年生のHappy Daysがたくさんの人たちに知ってもらえることは本当に嬉しいです。さ さぁ,Happy Days32日はどんな一日だったのでしょうか。 国語科では,「言葉の意味が分かること」の最後の学習でした。この学習では,文章の要旨を捉え,自分の考えを伝えることをめあてに取り組みました。この説明文は本当に難しいです。大人が読んでもきっと筆者の考えを捉えることは難しいと思います。子どもたちは悩みながらもよくよく考え,話し合い,自分の考えをもつことができました。言葉は人と人をつなぐ大切なツールです。言葉に対する感性を磨き,自分の言葉で自分の思いや考えを伝えることができる大人になってほしいです。 音楽科では,リコーダーで「小さな約束」の演奏をしました。サミングに気をつけながら頑張って演奏していました。この2年間,リコーダー演奏がほとんどできていません。子どもたちにとって久々のリコーダーを使った学習です。リコーダー演奏の楽しさを感じながら学習を進めていきたいですね。 もう5月が終了!? 来週の月曜日は30日,火曜日は31日,水曜日は6月1日です。 あっという間に2か月が経ちました。一日一日のHappy Daysが子どもたちの一生の宝物になりますように☆ 5年生 Happy Days 31日目今日は午後から雨予報だったので,急遽予定を変更して,1時間目に総合の地域の調査に出かけました。 「百聞は一見に如かず」やはり自分で見て感じたことは教室で学ぶことの何倍も価値がありますね。 来週はたくさんの方に見ていただきながら集めた情報や考えたことを整理していきましょう! 今日の外国語科はALTの先生が来てくださいました。 新しい単元なので,きちんと発音のチェックができてよかったですね。 今回は「What do you have on Monday?」です。 時間割を紹介できるようになるのが目標です!頑張ろう! 今週もあっという間に金曜日です。 明日は4時間授業の後に引き渡し訓練があります。お忙しい中,お越しいただきありがとうございます。よろしくお願いします。 それではまた,明日!! 5年生 Happy Days 30日目水泳学習の開始が待ち遠しい今日この頃です。 さぁ,Happy Days30日目はどんな一日だったのでしょうか。 社会科では,日本の気候の特色について複数の資料を使って調べました。 日本は場所によって気温の差が大きいことや梅雨や台風などが毎年来ることも資料から分かりました。また,降水量も7月と1月では場所によって違うことや風が吹く向きも違うことにも気が付きました。調べて分かったことをグループで話し合ってまとめていく5年生が素敵でした。 国語科では,「言葉の意味が分かること」の要旨をまとめました。筆者が伝えたいことの中心をとらえ,150字以内でまとめていくのはとても難しかったようです。粘り強く考え,友達と交流しながらさらに考えを深めていました。 体育科では,リレーでした。1回目のリレーよりもバトンパスがかなりレベルアップし, どのチームもスムーズにバトンパスができるようになってきました。バトンパスがスムーズにつなぐことができるようになってきたことで,チームのタイムもどんどん縮まっています。 「〇チーム1分〇〇秒」と結果を伝えると,「よっしゃ!!」「あぁ,もう少しやったぁ〜」などチームで喜び合ったり,改善点を考えたりする姿を見ていると,こちらも本当にHappyになります。 さぁ,明日は木曜日ですね。明日から初めての裁縫です。裁縫セットを忘れないように持って来てくださいね。 5年生 Happy Days 29日目5年生は今日もHappy Dayだったのでしょうか…? 朝一番から社会のテストと漢字のテストを行いました。 集中して取り組めていました。 普段の頑張りが目に見える成果で現れるというのはうれしいことですね。 テストの復習もしっかりと行い,確実に習得していきたいですね。 理科,国語科,算数科,と午前中はみっちり学習頑張りました!! 午後からは校区を見て回りました。 普段何気なく見ている景色でも,総合の学習で「災害」という観点からじっくり見ると,いつもとはまた違った見え方がしてきたことと思います。 たくさんメモを取って帰ってきました。 暑い中よく頑張りました。 帰ってからはメモを整理し,次の課題へつなげるために丁寧にふりかえりをしました。 木曜日は反対方面へ出かける予定です。 水分をいつもより多めに準備しておいてくださいね。 11月ごろまで,じっくり時間をかけて学んでいく総合の学習がどう進んでいくのか…。 子どもたちの発想次第です。とても楽しみです。 明日は体育があります。暑くなると思いますので,服装や水分など,体調管理を子どもたち自身でできるように,ご支援をよろしくお願いいたします。 では!明日も待ってます(^^) 5年生 Happy Days28日目だからこそ,月曜日は元気よく「おはようございます!!」からのスタートです。 今日の外国語の学習は,パフォーマンスチャレンジでした。これまで学習したことを生かして,英語でやり取りする学習です。子どもたちは初めてのパフォーマンスチャレンジということで,とても緊張していました。緊張しながらも一つ一つの質問に答えていました。特に感動したことは,レスポンスです。相手の発言に対してしっかり反応する姿勢が素晴らしかったです。 算数科の学習では,辺の長さが小数になった場合でも,面積や体積を求める公式は使えるのかを調べました。計算のしくみで確かめたり,単位を変えて計算して確かめたりと子どもたちも一生懸命考えていました。 体育科のリレーでは,バトンパスの工夫をねらいに学習を進めています。今日から走順を固定し,決まったメンバーにバトンを渡すために,どの位置でスタートすればよいのか,どの位置でバトンをもらえばよいのかなど,何度も走って,話し合いながらちょうどの距離を見つけていました。バトンパスがスムーズになれば,チームのタイムもあがります。 チームでもっと練習し,バトンパスがうまくなってほしいですね。 5年生 Happy Days 27日目今日の五年生もとても素敵でした。 算数科は前回の学習をもとにひっ算の工夫を考えました。 少しずつ「挑戦してみよう!」という子が増えてきていい雰囲気です。 説明や前での発表も挑戦あるのみです。 頑張っていきましょう! 社会はタブレットを使って資料を比較したり,資料から調べたり…。 今日はまとめを自分たちで考えてみました。少しずつステップアップです。 体育科もタブレットを使って。一つのツールとして上手に活用できるようになりましょう! では,また来週。元気に会えることを楽しみにしています。体調管理だけはくれぐれも気を付けてね…!! 5年生 Happy Days26日目「外に行ってきます!!」「いってらっしゃい!!」 何気ない会話こそ本当に大切ですね。 さぁ,Happy Days26日目はどんな1日だったのでしょうか。 理科では植物の発芽の学習をしています。月曜日の学習では,種子が発芽するための条件として水が必要かどうかを調べるために「水あり」「水なし」の実験をしました。今日の観察で,やはり「水あり」は発芽していて,「水なし」は発芽していませんでした。 種子が発芽するための条件として「水は必要」ということが分かりました。 今日の学習では,種子の発芽するための条件をもっと調べました。発芽するために「空気は必要か」「温度は関係あるのか」の2つを調べるための実験準備を行いました。来週には結果が出ていると思います。楽しみですね。 算数科や国語科の学習では話し合いを中心に進めました。算数科の学習では,「小数×小数の筆算のしかた」を考え,話し合いました。自分の考えを進んで説明しようと頑張る5年生の姿が素敵でした。 図画工作科では,「まだ見ぬ世界」の学習でした。偶然出会った一枚の絵から想像を広げ,続きの世界やまわりの世界を想像して描きました。ものすごく集中して黙々と描いていました。 どんどん5年生として,高学年として成長していく子どもたち!! 本当に頼もしいです。 明日は金曜日!!もうすぐ週末!!あと一日頑張ろう!! 5月18日 Happy Days 25日目1年ぶりの測定に子どもたちは朝からドキドキ…。 この1年間でどれだけ運動能力が伸びたのかを知れる貴重な機会でした。 みんな一生懸命,取り組みました。 真剣な様子がたくさん見られたので,今日は体力テスト特集です。 何かに全力で取り組むこともきっと今しかできないことです。 楽しみながら頑張れたので良かったですね! たくさんの先生方ともかかわり,自分たちだけで活動しました。 時間を気にしながら,次は何をするのか考えて動く。「考動力」ですね。 宿泊学習に向けて頑張っていきましょう! 体力テスト後の疲れている時間にも学習を頑張った君たちはえらい!! 素晴らしい姿をたくさん見ることができたHappy Days 25日目でした。 明日はどんな1日になるのでしょうか…? |
|