京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up2
昨日:111
総数:304698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

社会見学です

画像1画像2画像3
ニフレルではいろんな生き物に出会えることを楽しみにしていました。1時間,生き物に触れ合って,満喫した子どもたちでした。「カバの赤ちゃんがかわいい〜♡」という声が多かったです。集合も早くしっかり集団行動できていました。帰りの高速は渋滞することもなく,予定通り学校へ帰ってきました。ただいま!

社会見学です

画像1
伊丹スカイパークで飛行機を間近に見ながらのお弁当です。飛行機は社会科の工業や交通・運輸の学習です。雲の向こうに飛び立っていく飛行機を眺めて,遠い国に思いをはせる子どもたちでした。12:21,スカイパークを出発しました。みんな元気です。

社会見学です

画像1画像2
カップができたら,今度は自分だけのオリジナルヌードルを作ってもらいます。トッピングやスープもいろいろ選べます。

社会見学です

画像1画像2
ミュージアムを見学した後は,自分だけのオリジナルカップヌードルの製作です。みんなカップに絵をかきました。少し時間が押していて10分ほどしかなかったのですが,とても集中してかいていました。

社会見学です

画像1画像2
池田市のカップヌードルミュージアムに到着しました。係の方の説明をしっかり聞いています。これから見学スタートです。

社会見学です

画像1画像2
久しぶりの社会見学へ出発です。お天気も良くすがすがしい気候で,子どもたちのワクワク気分もマックスです。が,感染予防のために車内の会話はなしという約束になっています。静かなバスは,大阪池田市へ向かっています。

5年 国語

画像1
画像2
画像3
「漢字と読み方の使い方」の学習で4つの熟語クイズを作成しました。
それをもとにグループで問題を解き合いました。

5年 委員会の仕事

画像1
朝から飼育委員の子たちが生き物の世話をしています。
友だちとおしゃべりしながらも,自分たちの役割をしっかり果たしていました。

5年 掃除

画像1
画像2
わたり廊下をきれいにしようと,自主的に雑巾を使って一生懸命掃除をする姿が見られました。掃除用具を使った後の片付けもバッチリで,自分たちで考えて行動することができています。

5年 算数「面積」

画像1
画像2
画像3
面積の学習では,ロイロノートを使ってみんなの考えを交流しました。
子どもたちはタブレット操作に慣れ,上手に扱っていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp