最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:34 総数:306715 |
6年生の学習に向けtて〜地域の方々と一緒にジャガイモを植えよう〜そこで,ジャガイモの植え方を地域の「畑の先生たち」をお招きして教えていただきました。畑の先生から丁寧に植え方を教えていただき,これで6年生の理科の学習の準備もばっちりです。 これからもこのように地域の方々と一緒に活動していきたいです。 GIGA端末を使おう今週から,一人一台あるパソコンを使う学習を始めました。これまでは,パソコンルームに行って調べたり,まとめたりしていましたが,これからは教室で学習ができます。 今日は,一人一人のIDやパスワードを入れて,ログインする学習をしました。簡単そうですが,大文字や小文字があり,IDも長いので,子どもたちも一字一字確かめながら入力していました。 これからは,調べ学習や共有して使えるソフトを使って学習を進めていきます。 5年生 総合の学習 自主防災会の方をお招きして5年生 体育 マット運動〜タブレットを使って〜体育科で「マット運動」の学習を始めました。 この学習のねらいは,「今できる技で連続して回転したり,組み合わせたりしながらリズムよくまっすぐにまわることができるようになること」です。 そこで,今日の学習では,タブレットを使って,自分の演技の様子をグループの友達に撮影してもらい,自分の演技を映像で見ながら学習を進めました。 また,新しい技に挑戦する学習では,イメージをもつために,タブレットでモデルを見ながら練習に取り組んでいました。 5年生 We can do it!!学習フェスティバル今年の学習フェスティバルは,子どもたちが自分たちで考えることを大切にしました。子どもたちも音作りの工夫を楽しみながら学習に取り組むことができました。今年の陵ヶ岡小学校で大切にしている力は「探究力」「人間力」「自分力」です。今回は,自分たちで「よりよい音を構成するためにはどうしたらよいのか」という探究力の育成をメインに取り組みました。本番では,4つのグループの工夫された音作りを鑑賞し合い,それぞれのよさをみつけ合いました。合唱では,間隔をあけて並び,「いつでもあの海は」を2部合唱で「ふるさとやましな」を斉唱で歌いました。2曲ともきれいな歌声を披露することができました。 5年生 日本料理に学ぶ〜出汁の素晴らしさ〜今回は,その中でも「うま味」を感じるために「出汁」についてより詳しく学習しました。「昆布だけの出汁」「昆布とかつお節の合せ出汁」「昆布とかつお節の合せ出汁にしおとしょうゆで味付けした汁」の3つの出汁を「色・かおり・味」を比べました。子どもたちは,実際に目の前で出汁をとるところを見せていただき,出来立ての出汁を試飲し,色やかおり,味のちがいを感じ取りながらそれぞれのちがいを五感で味わっていました。 5年生 ジュニア京都検定に挑戦しよう今回,とても印象に残ったことは,「上ル・下ル」など位置を表す問題です。京都市の住所で「〇〇通り上ル」などがありますが,「上ル」は北を位置することを知り,とてもとても驚いていました。 5年生 総合の学習 里山再生プロジェクトそこで,今回は,みささぎの森を流れる沢の清掃活動をしました。子どもたちは,石をどけて水が流れるようにしたり,落ちている倒木を片付けたりしながら,泥だらけになりながら頑張っていました。 もしも,この沢を放置していると大雨が降った時などに水がスムーズに流れず,どこかでつまってしまい氾濫する可能性がありました。子どもたちがきれいに沢の掃除をしてくれたことで,もしもの時に氾濫を防ぎ,人々の生命を守るという防災にもつながりました。 5年生 タブレットの地図機能を使って子どもたちは,「今は,こんなきれいな町なのに・・・。」「この供養塔の前に綾も行ったんだ。」などなど,主人公の「綾」と自分を重ねながら平和記念公園内を見て回っていました。 5年生 タブレットを使って
毎年,5・6年生は10月から11月にかけて「ジュニア京都検定」という学習に取り組んでいます。
そこで,今日は,タブレットを使って「ジュニア京都検定」の過去問に取り組みました。 子どもたちは,すぐに操作をマスターし,「この建物知っている〜」「この人物知っている〜」など笑顔で問題を解いていました。 お家からでも検索すればできますので,ぜひ,時間がある時にでも試してください。 |
|