京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up26
昨日:63
総数:299251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年生 総合の学習 里山再生プロジェクト

画像1
画像2
画像3
 本日,2回目の「みささぎの森」での体験学習を行いました。「みささぎの森」は陵ヶ岡学区内にある「地域のコミュニティーの起点になること」を目標に,森林整備やトレッキングルートの整備,間伐材による遊具づくり,清掃活動,環境教育などに取り組まれています。
 そこで,今回は,みささぎの森を流れる沢の清掃活動をしました。子どもたちは,石をどけて水が流れるようにしたり,落ちている倒木を片付けたりしながら,泥だらけになりながら頑張っていました。
 もしも,この沢を放置していると大雨が降った時などに水がスムーズに流れず,どこかでつまってしまい氾濫する可能性がありました。子どもたちがきれいに沢の掃除をしてくれたことで,もしもの時に氾濫を防ぎ,人々の生命を守るという防災にもつながりました。

5年生 タブレットの地図機能を使って

画像1
画像2
画像3
国語科で「たずねびと」という物語の学習をしています。物語では,主人公の「綾」さんが同姓同名の女の子「楠木アヤ」さんを探しに広島市にある広島平和記念公園を訪れます。そこで原爆の被害やその町に生きていた人々の思いを知り,気持ちの変化を読み取っていく学習をしています。そこで,実際に自分たちもパソコの地図機能を使って広島平和記念公園を訪れてみました。
子どもたちは,「今は,こんなきれいな町なのに・・・。」「この供養塔の前に綾も行ったんだ。」などなど,主人公の「綾」と自分を重ねながら平和記念公園内を見て回っていました。

5年生 タブレットを使って

画像1画像2
毎年,5・6年生は10月から11月にかけて「ジュニア京都検定」という学習に取り組んでいます。
そこで,今日は,タブレットを使って「ジュニア京都検定」の過去問に取り組みました。
子どもたちは,すぐに操作をマスターし,「この建物知っている〜」「この人物知っている〜」など笑顔で問題を解いていました。
お家からでも検索すればできますので,ぜひ,時間がある時にでも試してください。

5年生 ベースボールの学習

画像1
画像2
画像3
体育でベースボールを学習しています。今回のルールは,文章で説明するのは少し難しいのですが,簡単に言えば打った方と守っている方の「どちらが速くもどれるか」ということで点数が入るか入らないかが決まります。子どもたちはルールを理解すると,このベースボールのおもしろさを感じたようで,チームで大声援を送りながら楽しそうに学習しています。

5年生 総合 里山づくりのお話を聴こう

画像1
画像2
画像3
 本日,NPO法人ビオトープネットワーク京都より中辻さんと奥田さんをお招きして,「里山づくり」についてのお話を聴きました。「里山と人とのつながり」や「里山と生き物のつながり」などを,みささぎの森にいる生き物や取り組みなどを紹介していただきました。子どもたちは「これからみささぎの森でしてみたいこと」という質問に対して「昆虫や植物などの観察や採取がしてみたい」「ターザンごっこなど山で遊びたい」「秘密基地を作ってみたい」「山菜で料理をしてみたい」などなどたくさんのアイデアを出していました。次回のみささぎの森での自然体験学習が楽しみです。

5年生 身近な自然を体感しよう〜みささぎの森〜

画像1
画像2
画像3
 9月9日(水)に天候不良のため延期になっていた陵ヶ岡学区内にある「みささぎの森」での自然体験学習を本日実施することができました。子どもたちは本当に「みささぎの森」での自然体験学習を楽しみにしていたようで,出発前からワクワクしていました。 本日は「みささぎの森」のスタッフの方々と5グループに分かれて,山の中を歩いたり,動植物を観察したりしました。子どもたちは,身近にある自然に興味関心をもってスタッフの方の話を聞いたり,観察したりしながら楽しみながら活動していました。
 子どもたちも改めて陵ヶ岡学区内にこのような素晴らしい自然があることを実感することができました。10月にもう一度「みささぎの森」に行きます。次回の活動も楽しみです。

5年生 稲刈り体験

画像1
画像2
画像3
8日(火)に学区内でお米作りをされている地域の方のご協力のもと,稲刈り体験をさせていただきました。毎年,田植え体験と稲刈り体験をさせていただいているのですが,今年度は臨時休校中で田植え体験はできませんでした。
 子どもたちのほとんどが初の稲刈りということもあり,とても興味津々で一生懸命稲を刈っていました。1時間程度の活動でしたが,稲刈りという貴重な体験を通して身近な自然を感じ,毎日食べているお米に対する見方や思いも変わったと思います。また,グループで自然と協力し合う姿が素晴らしかったです。

5年生 リレーの学習

画像1
画像2
画像3
リレーの学習を楽しみにしている子どもたちが多く,体育の学習前には「チームはもう決まりましたか?」「今日はリレーしますか?」など,たくさん質問してくれます。
 まだチームは確定していませんが,まずは,バトンパスがスムーズにできるように,何度も練習しています。バトンを渡す方は,声をかけて確実に渡すことを目標に頑張っています。バトンをもらう方は,前を向いて走りながら確実にもらうことを目標に頑張っています。

お久しぶりです

画像1
画像2
画像3
暑い暑い日が続いていますが,皆さん,お元気ですか。

いよいよ夏休みもあと少しで終わりますね・・・。

あっという間の夏休みでした。

来週の月曜日,みんなが元気に笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

水そうの魚たちも 廊下も 稲たちも

みんなの登校を待っています!!

体育 もっと遠くへ!

ずっと雨が続いていて,なかなか外の砂場で思い切り跳ぶことができていませんでしたが,今日は雨の止み間に運動場で学習することができました。走りはばとびの距離を延ばすためには,踏切の足がしっかり決まらないと力が出せません。そのために踏切版を使って,走った勢いを生かして踏み切る意識を付けています。記録する子も友だちを励ましながら,生き生きと活動していました。役割分担を手際よくこなしている姿は,さすが5年生です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp