最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:26 総数:306718 |
5年生 総合 里山づくりのお話を聴こう5年生 身近な自然を体感しよう〜みささぎの森〜子どもたちも改めて陵ヶ岡学区内にこのような素晴らしい自然があることを実感することができました。10月にもう一度「みささぎの森」に行きます。次回の活動も楽しみです。 5年生 稲刈り体験子どもたちのほとんどが初の稲刈りということもあり,とても興味津々で一生懸命稲を刈っていました。1時間程度の活動でしたが,稲刈りという貴重な体験を通して身近な自然を感じ,毎日食べているお米に対する見方や思いも変わったと思います。また,グループで自然と協力し合う姿が素晴らしかったです。 5年生 リレーの学習まだチームは確定していませんが,まずは,バトンパスがスムーズにできるように,何度も練習しています。バトンを渡す方は,声をかけて確実に渡すことを目標に頑張っています。バトンをもらう方は,前を向いて走りながら確実にもらうことを目標に頑張っています。 お久しぶりですいよいよ夏休みもあと少しで終わりますね・・・。 あっという間の夏休みでした。 来週の月曜日,みんなが元気に笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。 水そうの魚たちも 廊下も 稲たちも みんなの登校を待っています!! 体育 もっと遠くへ!
ずっと雨が続いていて,なかなか外の砂場で思い切り跳ぶことができていませんでしたが,今日は雨の止み間に運動場で学習することができました。走りはばとびの距離を延ばすためには,踏切の足がしっかり決まらないと力が出せません。そのために踏切版を使って,走った勢いを生かして踏み切る意識を付けています。記録する子も友だちを励ましながら,生き生きと活動していました。役割分担を手際よくこなしている姿は,さすが5年生です。
5年生 ケータイ安全教室本日は,携帯会社より講師をお招きし「子どもケータイ安全教室」を行いました。 現代社会の生活において必要不可欠となっている「情報機器」ですが,使い方を誤るととんでもないトラブルに巻き込まれたり,トラブルを起こしてしまったりします。 本日の学習では,実際に起きた3つの事例を通して,「どうしてこのようなことになってしまったのか」を考えました。 学習を通して学んだ情報機器を使ったり,持ったりするときの注意点 「必ず家でルールを話し合って決め,ルールを必ず守る」 使用時間や課金など家の人と決めた約束を守る。 「相手のことを思いやり,想像力を働かせる」 書き込む前やメールを送るまえに一度確かめてから送る。 「簡単に個人情報や写真等をSNSに投稿しない」 GPS機能等で場所を特定されてしまったり,写真が勝手に悪用されたりする危険性がある。 「困ったときは,一人で抱え込まず,大人に相談する」 これからもトラブルに巻き込まれたり,トラブルを起こしたりしないように気を付けてほしいです。 5年生 図画工作科 マイライン子どもたちは,針金の「曲がる」「折れる」「つなげられる」「切れる」「形を変えられる」などの特徴を生かしながら思い思いの作品を作りました。 子どもたちの柔軟な発想や細かい部分を作成するときの集中力に「さすがだな」と感心しました。 来週は,一枚の写真から続きを想像して描く「まだ見ぬ世界」の学習に取り組みます。 5年生 稲の生長
こんばんは。
今日の日中は天気もよく,元気に運動場で遊ぶ子どもたちがいっぱいでした。 子どもたちが6月の初旬に植えた稲もどんどん大きく成長しています。 これから本格的な夏を迎え,さらに日光を浴び,大きく稲の成長が楽しみです。 5年生 裁縫が始まりました通常授業が開始され約2週間が経ちました。子どもたちも少しずつ新しい学校生活にも慣れてきたようです。 最近の子どもたちの様子を見ていると休み時間も元気に外で遊び,学習時間と休み時間のけじめをつけながら頑張っています。さすが高学年だなと感心しています。 今週から家庭科で「ひと針に心をこめて」の裁縫の学習が始まりました。 今日は,裁縫セットに入っている用具の名前を覚えたり,針に糸を通したり,玉結びに挑戦したりしました。 子どもたちも苦労しながらがも玉結びを頑張っていました。出来たときには自然と笑顔があふれていました。 |
|