京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up4
昨日:119
総数:297798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年生 小数のかけ算 NO.5の1

小数のかけ算の学習第5弾です。

昨日,かける数が1より小さいときのかけ算についてお知らせしました。

今日は,かける数が1より小さいときの積(かけ算の答え)とかけられる数の大きさの関係についてまとめます。

積がかけられる数より大きくなるとき,等しくなるとき,小さくなるときは,それぞれかける数がどんな数のときでしょうか。

1mの重さが3kgのぼうを0.5m,0.8m,1m,1.5m,2mに切ったそれぞれの重さをもとに考えてみましょう。
画像1
画像2

5年生 小数のかけ算 NO.5の2

画像1
画像2
それでは,まとめです。

かける数と積の大きさの関係は,

かける数>1のとき,積>かけられる数
かける数が1より大きいとき,積はかけられる数より大きくなる。

かける数=1のとき,積=かけられる数
かける数が1と等しいとき,積とかけられる数は等しくなる。

かける数<1のとき,積<かけられる数
かける数が1より小さいとき,積はかけられる数より小さくなる。

図と照らし合わせて考えると分かりやすいと思います。

それでは,また,明日!!

5年生 小数のかけ算

画像1
画像2
算数の小数のかけ算の続きます。

今回の問題は,かける数が1より小さい場合です。

かける数が1より小さいときの「積(かけ算の答え)」と「かけられる数」の大きさの関係に注目してください。

かける数が1より小さいときは,積はかけられる数より・・・・。

おおおっと・・・。

それでは,続きは,また明日です。

お家で頑張っているみなさん!!本当にすばらしい!!

5年生 裁縫セットについて

画像1
画像2
こんにちは。

今日は5年1組さんの学習相談日でした。

元気な顔を見ることができ,本当にうれしかったです。

明日は,2組さんです。

安全に気を付けて登校してきてくださいね。

今日は,裁縫セットについてです。

家庭科の学習で使用する裁縫セットの申し込みについてお知らせします。

申込書の封筒は6月1日(月)にお渡しします。

セット内容等は封筒でご確認ください。

写真は,入っている基本セットです。

5年生 小数のかけ算 NO.3

画像1
画像2
こんにちは!!

みなさん,お元気ですか?

今日も涼しく過ごしやすい一日ですね。

来週の月曜日・火曜日は学習相談日です。

前回と同じ時間帯で10:30〜11:15です。

みんなが元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。

それでは,昨日の続きで,算数科 小数のかけ算 第3弾です。

昨日は,3人の子どもたちがそれぞれ考えた計算のしかたを説明してくれました。

今日はその計算のしかたのまとめと練習問題です。

家庭学習や予習に生かしてくださいね。

では,また,来週!!

5年生 小数のかけ算 第2弾

こんにちは!!

今日も涼しい一日でしたね。

先生は今日久しぶりに長袖をきました。

体調を崩さないように気を付けてくださいね。

「早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち」で生活リズムよく元気に過ごしてくださいね。

それでは,昨日の続きです。

80×2.3の計算のしかたを3人の子どもたちが説明しています。

それぞれどのように考えて計算したのかを考えてみてくださいね。

それでは,また,明日!!
画像1
画像2
画像3

5年生 小数のかけ算 NO.1

こんにちは。

今日はひんやりした涼しくて過ごしやすい日でしたね。

暑くなったり,寒くなったりと気温の変化で体調を崩しやすい時期ですので気を付けてくださいね。

それでは,今日は小数のかけ算の学習です。

この学習のめあては,なぜ80×2.3になるのかを図を使って説明することです。

2人の子どもが2つの図を使って,80×2.3でよい理由を説明しています。

2人がどのように考えたのかを図と照らし合わせながら考えてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 天気の変化

画像1画像2
みなさん こんにちは
お元気ですか?

学習課題,よくがんばっていましたね。
今日の午前8時の空を観察し記録してみました。
こんな風に記録をしてみました。
これは一例です。
毎回同じ空を観察すると天気の変化がわかりやすいので
目印になる建物なども簡単に書き加えておくとよいですね。

今(午前10時)は空のほとんどが雲に覆われてきました。
さあ今日はどんな天気になるのでしょう。
みなさん良い一日を過ごしてくださいね。

5年生 学習相談2日目

こんにちは。

今日は学習相談日の2組さんでした。

久しぶりに元気な顔を見ることができ,嬉しかったです。

提出してくれた学習課題を見ましたが,復習も予習も頑張って取り組んでいましたね。

間違えたところの直しもきちんとやり遂げていましたね。よく頑張りましたね。

また,自分で自主学習に取り組んでいる仲間もいました。自分から取り組む姿勢が素晴らしいです。

当然ですが,復習より予習の方が難しく,自分で進めるのが大変ですね。

まだ,できていないところがあれば,最後まで頑張ってやり遂げてくださいね。

今日,渡した予習プリントは学校が再開されたら学習で使いますので,頑張って取り組んでくださいね。

今日も昨日の続きで,低い土地のくらしについて第2弾です。


画像1
画像2
画像3

低い土地のくらし 2

画像1
画像2
低い土地のくらしの続きです。

少し見にくいところは,教科書と照らし合わせてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp