京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up7
昨日:154
総数:297682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年 理科 天気の変化

画像1
みなさん いかがお過ごしですか。
空を見上げていますか?

今日の9時の陵ヶ岡小学校の雲の様子です。
一面,空が雲におおわれています。
天気は何でしょう?

「晴れ」?
「くもり」?


実は雲の量によって「晴れ」と「くもり」が決められています。
詳しくは教科書の9ページを見てくださいね。面白いですよ。

社会 田植えに向けて

画像1
画像2
画像3
 5年生の社会科で,「米づくりのさかんな地域」について学習します。
 
 実は陵ヶ岡小にも小さな田んぼがあることを知っていますか。
 
 今年は,さらにもう一つ田んぼを作りました。

 みんなと田植えができることを楽しみにしています。

 今日は,両方の田んぼの「田おこし」と「代かき」をしました。

 どのような作業なのか社会科の教科書P82で確かめてみてくださいね。

5年 理科 メダカのたんじょう

画像1画像2
みなさん いかがおすごしですか。

観察広場に大きな水槽が入りました。

そこに…
な・な・ななんと…

かわいいメダカと金魚が仲間入りしました。
大きな水槽でメダカと金魚が気持ちよく泳いでいます。

5年生ではメダカの学習をします。
メダカもみんなが関心を深めてくれることを心待ちにしていますよ。

5年 理科 天気の変化

みなさん いかがお過ごしですか。
今日は陵ヶ岡小学校から美しい青空と時々雲がみえていました。

5年生では天気の変化について学びます。

10時から12時にかけて陵ヶ岡小学校の二階の渡り廊下から
北に向かって今日の空の様子を撮影してみました。
1枚目が10時 2枚目が11時 3枚目が12時です。 
雲の量の違いかわかりますか?1時間おきでも変化がわかりますね。
10時にはほとんど雲はなく,二枚目の11時は雲が多いですね。
そして12時にはまた雲が少なくなりはじめました。

みなさんも時々,おうちの窓から空を見上げてみてくださいね。
できる人は1時間ごとの空の様子を観察してみてください。
雲が動いている様子がわかりますよ。



画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ

画像1
みんなで頑張ろう!!
みんなが元気に登校してくる日を心から楽しみにしています!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp