最新更新日:2024/09/19 | |
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5年生 Aグループ初日今日も暑いですね。 今日は,Aグループの学校学習日でした。 約3カ月ぶりの授業でしたが,集中して学習に取り組むことができました。 まだまだ生活リズムが整うまでに時間がかかると思いますが,徐々に学校生活に慣れていきましょう。 明日はBグループのみなさんです。 名札やお道具箱,国語・算数・理科・社会の教科書を忘れないように持って来てくださいね。待ってまーす!! Aグループのみなさんは,家庭学習で「プリント集1」に取り組んでくださいね。 5年生 おかえりなさい今日から学校が再開されました。 みなさん,本当におかえりなさい。 今日は,30分間の登校でしたが,みなさんの元気そうな顔を見ることができ,本当にうれしかったです。 また,30分間でという短い時間のなかで,たくさん伝えることがありましたが,しっかり真剣に話を聞く姿がさすが5年生でした。話を聞く姿を見て,これからの1年間がとても楽しみになりました。 学年集会では, 「新しい学校生活のしかたについて」「学年目標や学年の約束について」「今週の予定や家庭学習について」を話しました。 子どもたちも新しい学校生活のしかたに慣れるまでに時間がかかると思いますが,一人一人が自分やまわりの人を大切に思う気持ちで,楽しくHAPPYな学校生活にしていきたいと思います。 では,明日はAグループのみなさんの学校学習日です。8時〜8時20分の間に登校してください。待ってまーす!! Bグループのみなさんは,今日お渡しした「プリント集1」をお家で取り組み,水曜日に提出してください。頑張ってくださいね!! 5年生 Motto パワーアップ!! 5年生 今日の空のように 〜温かい気持ちで〜今日は暑いですね・・・。もう,夏ですね!! そして,すごくきれいな空です!! 今日は,学校再開に向けて,手洗い場付近の準備をしました。 学校再開後,子どもたちも新しい生活スタイルに慣れるまでに時間がかかると思います。 一人一人が感染拡大防止に向けて自分にできることを実行し, 「自分とまわりの人たちを大切に思う温かい気持ち」があふれる温かい学校や学年,学級にしていきたいと思います。 来週から月曜日から学校が再開します。 5年生は10:30〜11:00です。 10:15〜25の間に登校してください!! 「ただいま」 「おかえり」 5年生 小数のかけ算
小数のかけ算も第8弾をむかえました。
休校中は,ホームページを通して4月・5月の学習についてお伝えしてきました。 少しでも子どもたちの家庭学習に役立っていれば幸いです。 いつもなら教室で 子どもたちの表情を見ながら 子どもたちの反応を確かめながら 子どもたちの考えを聞きながら 授業をしていますが, 子どもたちのいない教室は本当に寂しかったです。 来週から学校が徐々に再開します。 子どもたちが元気に登校してくれることを願っています。 それでは,小数のかけ算の筆算のまとめです。 5年生 小数のかけ算
こんにちは!!
今日はすごくいい天気でしたね。青空がとても美しい日でした。 今日は,学校再開に向けて,廊下の窓をきれいにしました。 それでは,今日も算数科「小数のかけ算」の第7弾!! 最近,ずっと小数のかけ算が続いていますが・・・・。 今日は,小数×小数の筆算のしかたについてです。 復習でもかけ算の筆算に取り組みましたね。 小数×小数もこれまでに学習したかけ算の筆算がとても重要です。 どこがちがうのかを考えてみてくださいね。 それでは,また,明日!! 5年生 小数のかけ算 NO.6
こんにちは。
あっという間にこの時間です。 みなさん,今日は何をして過ごしましたか。 先生たちは,学校再開に向けて準備を進めています。 みなさんが少しでも楽しく安全に過ごせるように, みなさんの心が少しでもHappyになるように, しっかり準備を進めていきたいと思います。 みなさんも学校再開に向けて体調と心を少しずつ整えてくださいね。 それでは,今日も算数科「小数のかけ算」の第6弾!! これまでは,整数×小数や小数×整数の計算のしかたや性質について学習してきました。 これからはなんと小数×小数!! えっつ!!できるの?って声が聞こえてきそうです!! 算数科の学習は,これまでに学習したことを生かして考えることで問題を解決することができます。 では,これまでに学習してきたことを生かして考えてみてください。 1.8×0.3はどのように考えて計算すればよいのでしょうか? では,また,明日!! 5年 理科 植物の成長と発芽
Hello! everyone!
How are you ? It's cloudy today. 今日は,いんげん豆を紹介します。 かわいいですよ。 いんげん豆をカップにいれて発芽させて育ててみました。 5年生では種が発芽するために必要な条件について学習します。 だんだん成長していくのがわかりますか?左の写真から右の写真まで 約2週間かかりました。 種が発芽するには何が必要なのでしょうね。 お楽しみに! 5年生 第2回目の学習相談日
こんにちは。
今日は天気がよくないですね。しかし,理科の「天気の変化」の観察がとてもしやすい日でしたね。午前中の空の様子や雲の量,動き,種類と午後の空の様子や雲の量,動き,種類を比べたら,この学習の大切なポイントに気づくことができると思います。 今日は2組さんの学習相談日でした。 明るく元気な顔を見ることができとても嬉しかったです。 学習相談日では,「学習に関する相談や質問」「来週の予定について」「生活に関するアンケート」などを行いました。また,お家での過ごし方を聞き合いました。 来週から少しずつ学校生活が始まります。 生活リズムを整え,来週の月曜日に元気な顔を見せてくださいね。 写真は,今日の田んぼの様子です。 1週間前に比べて,ものすごく稲が生長していました。1週間でこんなにも成長するのだと感動しました。植物のもつ生長する力は本当にすごいですね。 5年生 小数のかけ算 NO.5の1
小数のかけ算の学習第5弾です。
昨日,かける数が1より小さいときのかけ算についてお知らせしました。 今日は,かける数が1より小さいときの積(かけ算の答え)とかけられる数の大きさの関係についてまとめます。 積がかけられる数より大きくなるとき,等しくなるとき,小さくなるときは,それぞれかける数がどんな数のときでしょうか。 1mの重さが3kgのぼうを0.5m,0.8m,1m,1.5m,2mに切ったそれぞれの重さをもとに考えてみましょう。 5年生 小数のかけ算 NO.5の2かける数と積の大きさの関係は, かける数>1のとき,積>かけられる数 かける数が1より大きいとき,積はかけられる数より大きくなる。 かける数=1のとき,積=かけられる数 かける数が1と等しいとき,積とかけられる数は等しくなる。 かける数<1のとき,積<かけられる数 かける数が1より小さいとき,積はかけられる数より小さくなる。 図と照らし合わせて考えると分かりやすいと思います。 それでは,また,明日!! |
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