最新更新日:2024/09/24 | |
本日:9
昨日:69 総数:306795 |
魚の栄養について知ろう!
先週から魚の栄養について知ろうということで魚に含まれる栄養素や体に与える影響などの学習を栄養教諭の先生と一緒に学習をしてきました。そして今週は「イワシの手開き」に挑戦しました。あまり生の魚に触れる機会も少なく,内臓を取り出すときには「うわー」と声が上がり,子どもたちにとっては新鮮な体験ができました。
開いたイワシはその後蒲焼き風にして食べました。「自分でひらいたからおいしい」と言った声や「苦手だったけどこれなら食べれる」といった意見もでていて,とても貴重な体験ができたなと思います。魚に対する見方が少しでも変わり,魚大好きな5年生になってくれたらいいなと思います。 5年生 Thanksgiving dayをしようそこでは,それぞれのクラスで学んだことなどを発表をし、収穫したお米をいただきました。 お米のおいしさを実感するとともに、お米の大切さを学び合うことができたと思います。 京都新聞の方のお話
今社会科では,「情報化した社会とわたしたちの生活」という単元の学習をしています。その中で,新聞に関する話がでてくるのですが,今日はその一環として京都新聞の方にお越しいただき,新聞が私たちの手元に届くまでのお話をしていただきました。
新聞社の中には様々な部署があり,みんなが役割を分担しながら記事を書いていることや,取材の仕方などについて学習しました。取材する際には,5W1H(いつ・どこで・だれが・どのように・なぜ・なにを)といったことやしっかりと裏付けたものを記事にしていることも学びました。 各クラスに分かれてからは陵ヶ岡の過去の新聞記事を見て不足している部分やよりわかりやすく伝えるために足すことなどを話し合って1つの記事を完成させ,最後にはその記事にぴったり合う見出しも考えました。 今日の学びをこれからの学習に生かしてほしいと思います。 |
|