京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up3
昨日:39
総数:303678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

CIRCLE No.13

画像1
画像2
画像3
7月がスタートしました。
毎日本当に暑いです。
朝学校に来たときにはもうすでに汗だくの子たち。
それでも8時30分になると、静かに席で朝学習を始めています。
5年生の3カ月間でずいぶんメリハリをつけて行動できるようになりました。
憧れられる高学年にまた少し近づきましたね♪

月曜日は七夕集会がありました。
かがやきグループのみんなで短冊を笹に飾ったり、教室で遊んだりしました。
当日楽しく活動できたその裏には、5、6年生のひそかな頑張りがありました。
前の週から、リーダー会を行い、当日の流れや笹の場所、どんな遊びをするかを話し合って決めていたのです。
「遊びはなになら低学年の子も楽しめるだろう」「1年生を迎える会ではこの遊びをしたから」など、考えを出し合っていました。
その成果があって、七夕集会当日は、どの子も本当に楽しそうに活動していました。
5、6年生、ありがとう!

それぞれの教科では、1学期のまとめを行っています。
今まで習ったこと、学んだことをよく思い出して、テストに取り組みました。
1学期、たくさんのことを学びましたね。
そして、算数科では夏休み前最後の単元「合同な図形」に入りました。
タブレット端末を使って、合同かどうかを確かめたり、コンパスや分度器を使って、作図をしたりしています。
合同な図形とは、「形も大きさも同じでぴったり重なる図形」なので、ていねいに、慎重に、作図に取り組みました。

音楽科では、新しい歌や合奏を始めています。
ミュージックデイで歌うこと、演奏することの楽しさを再確認した子たち。
ミュージックデイが終わっても、一生懸命に、楽しそうに授業を受けています。
「リボンのおどり」では、グループで協力して合奏を進めます。
心を一つに、素敵な演奏になることを期待しています!

来週は校外学習に行きます。
ニフレル、あべのタスカルでの体験学習を通して、自然の大切さや災害の恐ろしさについて、考えを深められればと思います。
今週もありがとう♪
来週も待っています✿

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp