京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up7
昨日:39
総数:299271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年生 Happy Days 39日目

画像1
画像2
画像3
今日は昨日と打って変わって良い天気の一日でしたね。

しかし,涼しい風が吹いていて比較的過ごしやすい一日でした。

気温差が激しい季節です。

体調管理に十分気を付けるよう,促していきたいです。

さあ,Happy Days39日目の今日はどんな1日だったのでしょうか…?

算数は正しい筆算はどれかをみんなで考えました。

小数点の位置に根拠をもって動かせるようにしていきたいですね。

国語は前回集めた情報を整理して,構成メモを作りました。

次回は,報告文の作成に入ります。

どんな報告をしてくれるのか楽しみです。

理科は育てたいんげん豆を使って,種子の中に栄養があるのかを調べました。

今年初めての理科室での実験でワクワクが止まらない子どもたちでした。

午後からは総合の学習で,「自主防災会」の方にお話を聞かせていただきました。

陵ヶ岡校区ではどんな災害への備えをしているのか…?

しっかりメモがとれたかな??

来週は「消防団」の皆さんにお話を聞かせていただきます。

地域の方々のご協力あってこそのこの学習です。

感謝を忘れずに学んでいきたいですね。

明日は今年度初クラブ活動の日です。

お楽しみに〜(^^)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp