京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up271
昨日:568
総数:296307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

鉄棒をしました!

画像1
体育では今日から鉄棒の学習をしています。
上がり技や下り技、回転技など、色々な技にチャレンジ出来ればと思います。
「上手に回れた!」「少し怖い…」と子ども達の様子は様々でしたが、一人一人の頑張りを見ていきたいと思います!頑張りましょう😊

明日も体育があります。
体操服を忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

わり算の筆算の学習をしています!

画像1
算数ではわり算の筆算の学習をしています。
たてる→かける→ひく→おろすの繰り返しでできることを学習し、手順に沿って頑張っています。
難しく苦戦している姿がたくさん見られますが、何度も繰り返し練習問題を行う中で定着してほしいと思います。
ミニ先生も大活躍してくれましたね😊
引き続き、頑張りましょう。

明日は体育があります。体操服を忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

一年生を迎える会!

画像1
一年生を迎える会がありました。
かがやきグループで遊びをしたり、みんなで歌を歌ったり、プレゼントを渡したりしました。メッセージを書いたメダル、喜んでもらえて4年生もにっこりでしたね😊

明日はフッ化物洗口があります!
コップを忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

お弁当の様子!

画像1
さすてなでの一番の楽しみの様子です😊

さすてな京都に行ってきました!

画像1
昨日、社会見学でさすてな京都に行ってきました。
教科書で学習したことを目で見て学びました。
ごみを集める様子やごみクレーン、焼却炉の仕組みなどに興味津々!
子どもたちの目がキラキラしていました😊

でも、その中でも朝から一番楽しみにしていたのがお弁当の時間。
「早く食べたい!」「おいしい!!」と味わって食べることが出来ていました。

引き続き、ごみの学習を深めていきたいと思います。
頑張りましょう!!

漢字辞典を使おう!

画像1
国語の時間には漢字辞典の学習をしています。
漢字辞典には3つの引き方があり、それを使い分けて漢字を調べています。
どんどん引く中で、慣れていってほしいと思います。
普段の生活の中でも、分からない漢字を引く習慣ができるといいですね!

来週月曜日はさすてな京都に行きます。
お弁当になっていますのでよろしくお願いします。
来週も元気に登校しましょう!

くらしとごみ

画像1
今日から社会では「くらしとごみ」の学習に入りました。
先週宿題に出していた、お家の人へのインタビューを参考に、学習を進めていきました。
「私たちの出したごみはどこでどのように処理されているのかな」と疑問を持ち、学習計画を立てました。
来週月曜日には社会見学でさすてな京都に行きます。
いい学びができるといいですね😊

明日は金曜日です。
今週最後。元気に登校しましょう!

体力テストをしました!

画像1
体力テストがありました。
4年生は3年生と一緒に種目にチャレンジしました。
立ち幅跳び、反復横跳び、ソフトボール投げと3種目行いましたが、どの種目も全力で行うことが出来ていました。
2時間連続での測定になったので疲れたと思います。
ゆっくり体を休めてください😊

明日はフッ化物洗口です。
コップを忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

蹴上浄水場に行きました!

画像1
社会見学で蹴上浄水場に行きました。
これまでの学習を踏まえて、実際に浄水場を見学することで、より学びを深めることができたと思います。
「この機械でごみや細菌を沈めているだね」「砂の層に通して水がきれいになってるね」と子ども達は興味津々でした。
「私たちが毎日使っている水道水って届くまで、こんなに大変なんだね」と改めて実感している声も聞けて良かったです。

明日は、体力テストがあります。
一人一人がベストを出せるように頑張りましょう!
明日も元気に登校しましょう!


インタビューをしました!

画像1
国語では「聞き取りメモの工夫」を学習しています。
今日は、これまでのメモの工夫の学習を生かして、学校の先生にインタビューをしに行きました。
「小学校のころ夢中になっていたこと」をテーマに、それぞれの班ごとに先生に聞きに行きました。
聞き取ったことを短くまとめたり、記号を使ったり、消しゴムを使わなかったりと、色々な工夫が見られました。
メモの達人になれましたか?今日だけでなくこれからメモを取る際にも生かせるようにしましょう😊

明日は社会見学で蹴上浄水場に行きます。
実際に施設を見学し、学びを深められるようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp