京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up30
昨日:113
総数:300860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

若狭に向けて!

画像1
今日はあいにくの雨…
朝からたくさん濡れて登校してきた子ども達
でもとても元気いっぱいでした!

水泳学習がなくなり、若狭に向けて準備をしました。
フォークダンスやゲームの練習をしました。
子ども達は頑張って踊れていました!
再来週までに完璧に踊れるようにしましょうね😊

来週は月曜日に七夕集会があります。
楽しみですね。
来週も元気に登校しましょう!

つなぎ言葉のはたらき!

画像1
国語の時間には、つなぎ言葉のはたらきの学習をしています。
つなぎ言葉には、色々な役割があり、文章の書く中で、大切な言葉です。
「だから」「しかし」「では」など、子ども達は使い分けながら上手に文章を作れていました。

明日は理科の学習があります。
テストを行う予定です。頑張ってください!
明日も元気に登校しましょう!

聴覚障害について

画像1
総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーとして4名の方に来てもらい、聴覚障害についての話や手話の体験をさせていただきました。
口の形で何を話しているか少し分かることや、優しくとんとんと肩をたたくと気付いてくれることなど、話を聞いて分かりました。
また、手話の体験では、食べ物や挨拶の手話を考えたり、教えてもらったりしました。
パソコンで調べるだけでなく、実際に話を聞いたり、手話を体験させてもらったりすることで、より深い学びになりましたね😊
引き続き、学習を深めていきましょう!
明日も元気に登校しましょう!

垂直・平行と四角形

画像1
算数の学習では、垂直・平行と四角形に取り組んでいます。
今日は平行になっている辺に目をつけて、平行四辺形と台形について学びました。
実際に四角形を書いて調べることができましたね。
身の回りにも台形や平行四辺形の形をしたものがありそうですね。また探したいですね!

また若狭の宿泊が迫ってきました。
準備は進んでいるでしょうか、、!
少しずつパッキングできるようにしましょう。

明日も元気に登校しましょう!

聴覚障害について

画像1
総合的な学習の時間は、聴覚障害についての学習を進めています。
今日は、聴覚障害についてタブレットで調べ学習をしました。
知らなかったことや気になることを、自らどんどん調べることが出来ていました。
今週水曜日にはゲストティーチャーの方が来てくださります。
もっと深く学べそうですね。

明日は水泳学習があります。
水泳の準備、チェックカードを忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

ミュージックデイでした!

画像1
心を一つに
「ONE HEART」
とても素敵な時間で、心が温かくなったミュージックデイでした。

たくさん練習をする中で、上手くいかない日もありましたが、
今日は皆さんの笑顔も含め、100点満点だったと思います。

次は、若狭に向けて、「ONE HEART」で取り組めるようにしましょうね😊


リハーサルがありました!

画像1
ミュージックデイのリハーサルがありました!
子ども達はリハーサルですが、緊張気味…
4年生のいいところの1つは笑顔だと思います!
明日もキラキラ笑顔で😊
頑張ってもらいたいです。

バンダナ、リコーダー、持ち物忘れがないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

ミュージックデイに向けて!

画像1
ミュージックデイが今週の金曜日となりました。
今日は多目的での練習でしたが、今週から子ども達は体育館での練習にも取り組んでいます。体育館は広く、音楽室や多目的室とは違います。
子ども達はお腹から声を出すことや、大きく口を開けることをより意識しています。
明日は、リハーサルもあるので頑張りましょう😊

また、水泳学習もあります。
水泳の用意と、チェックカードを忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

硬筆をしました!

画像1
書写がありました。
今日は硬筆をしました。
長い文を、きれいに丁寧に書き写しました。
いい姿勢を意識して、最後まで書き切ることが出来ていました。
普段から字を書くときの姿勢を意識できるようにしましょう。

明日はクラブ活動があります。
楽しみですね😊
明日も元気に登校しましょう!

水泳学習が始まりました!

画像1
今日から水泳学習が始まりました。
水慣れをしたり、泳いだり、お宝拾いをしたりしました。
泳ぎが苦手な子も得意な子もいますが、
「がんばれ!!」「すごいね!!」と応援する声や、アドバイスの声も聞こえてきました。
いい雰囲気の中、一回目を終えられたと思います。
次からも頑張りましょう😊

明日は書写で硬筆をします。
丁寧に正しい字を書きましょう。
明日も元気に登校しましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp