京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:39
総数:303676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

小数の学習

画像1
算数の時間には、小数の学習をしています。
今日は小数の筆算を工夫して行いました。
速くできた子ども達はミニ先生となり、お助けをしてくれています。
子どもたち同士の学びあいが素晴らしかったです。

明日は小数のテストがあります。
頑張りましょう!
明日も元気に登校しましょう!

若狭湾青少年自然の家!(特別編)

画像1
アイスを食べて、いい笑顔😊

若狭湾青少年自然の家(特別編)

画像1
長い階段を登ったこともいい思い出😊

陵ヶ岡タイムがありました!

画像1
陵ヶ岡タイムがありました。
今日の校長先生のお話の絵本は海にまつわる絵本でしたね。
4年生は若狭湾のことを思い出すことが出来ていました。
委員会の発表は、今日は美化委員会。
クイズには全問正解できましたか?😊

明日も4時間授業になっています。
懇談会最終日、よろしくお願いします。
明日も元気に登校しましょう!

若狭湾青少年自然の家!

画像1
キャンプファイヤーの様子です!

若狭湾青少年自然の家!

画像1
バイキングの様子です😊
もりもり食べてます!

若狭湾青少年自然の家

画像1
2日目の活動の様子😊

若狭湾青少年自然の家!

画像1
7月11日から12日の2日間、若狭湾青少年自然の家へ宿泊活動に行ってきました。
雨が心配でしたが、全ての活動を行うことが出来ました!

1日目は、磯観察と水泳をしました。
「先生!カニがいる!」「魚をつかんだよ!!」と教えてくれたり、プカプカと海に浮かんだり、連なって泳いだりする姿が見られました。

夜にはキャンプファイヤーで盛り上がりました。
夕日がきれいでしたね。

2日目は、シーカヤック、カヌー、ボートの活動をしました。
初めて乗る子が多く、緊張している様子も見られましたが、最後は自信を持って乗れていました。友達と息を合わせて取り組めていましたね!

2日間のご飯は、念願のバイキング!
子ども達のテンションはマックス!!
たくさんもりもり食べていましたね😊
満腹で満足でした。

2日間の中で、時間を見て行動することや、班で協力すること、自分のことを自分ですることなどを学べましたね。
この学びをこれからの学校生活に生かしましょうね!

「ONE HEARTで!」2日間がんばりました!

いよいよ明日出発です!

画像1
いよいよ明日若狭湾青少年自然の家に出発します。
「楽しみだね!!」「ドキドキしてきた!」とワクワクする様子の子ども達。
先生もとても楽しみにしています。
怪我なく、たくさんの楽しい思い出を作って帰ってこれるようにしたいです。
明日も元気に登校しましょう!

50問テストをしました!

画像1
今日は漢字50問テストがありました。
宿題でも練習として順番を変えて配布していました。
子ども達は始まる前からドキドキ・・・
宿題での成果が出せるといいですね。

いよいよ明後日出発となります。
元気に遊んでいて怪我が・・・なんてことはないようにしてほしいです!
健康管理を万全に!明日も元気に登校しましょう!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp