![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:39 総数:303687 |
お弁当の様子!![]() さすてな京都に行ってきました!![]() 教科書で学習したことを目で見て学びました。 ごみを集める様子やごみクレーン、焼却炉の仕組みなどに興味津々! 子どもたちの目がキラキラしていました😊 でも、その中でも朝から一番楽しみにしていたのがお弁当の時間。 「早く食べたい!」「おいしい!!」と味わって食べることが出来ていました。 引き続き、ごみの学習を深めていきたいと思います。 頑張りましょう!! 漢字辞典を使おう!![]() 漢字辞典には3つの引き方があり、それを使い分けて漢字を調べています。 どんどん引く中で、慣れていってほしいと思います。 普段の生活の中でも、分からない漢字を引く習慣ができるといいですね! 来週月曜日はさすてな京都に行きます。 お弁当になっていますのでよろしくお願いします。 来週も元気に登校しましょう! くらしとごみ![]() 先週宿題に出していた、お家の人へのインタビューを参考に、学習を進めていきました。 「私たちの出したごみはどこでどのように処理されているのかな」と疑問を持ち、学習計画を立てました。 来週月曜日には社会見学でさすてな京都に行きます。 いい学びができるといいですね😊 明日は金曜日です。 今週最後。元気に登校しましょう! 体力テストをしました!![]() 4年生は3年生と一緒に種目にチャレンジしました。 立ち幅跳び、反復横跳び、ソフトボール投げと3種目行いましたが、どの種目も全力で行うことが出来ていました。 2時間連続での測定になったので疲れたと思います。 ゆっくり体を休めてください😊 明日はフッ化物洗口です。 コップを忘れないようにしましょう。 明日も元気に登校しましょう! 蹴上浄水場に行きました!![]() これまでの学習を踏まえて、実際に浄水場を見学することで、より学びを深めることができたと思います。 「この機械でごみや細菌を沈めているだね」「砂の層に通して水がきれいになってるね」と子ども達は興味津々でした。 「私たちが毎日使っている水道水って届くまで、こんなに大変なんだね」と改めて実感している声も聞けて良かったです。 明日は、体力テストがあります。 一人一人がベストを出せるように頑張りましょう! 明日も元気に登校しましょう! インタビューをしました!![]() 今日は、これまでのメモの工夫の学習を生かして、学校の先生にインタビューをしに行きました。 「小学校のころ夢中になっていたこと」をテーマに、それぞれの班ごとに先生に聞きに行きました。 聞き取ったことを短くまとめたり、記号を使ったり、消しゴムを使わなかったりと、色々な工夫が見られました。 メモの達人になれましたか?今日だけでなくこれからメモを取る際にも生かせるようにしましょう😊 明日は社会見学で蹴上浄水場に行きます。 実際に施設を見学し、学びを深められるようにしましょう。 明日も元気に登校しましょう! 理科の学習をがんばっています!![]() 先週は、5月7日と5月5日の一日の気温の変化を、日本気象協会京都市のデータをもとに、折れ線グラフに表しました。 2日の気温の変化を比べて見て、子ども達は気温の違いや、変わり方の様子の違いに気付き、「晴れている日は暑いな」「曇りだから気温が上がらないね」という発言が聞こえてきました。 今週も引き続き、がんばって取り組んでもらいたいです。 百科事典を使いました!![]() 小寺先生に百科事典の使い方の話を聞き、プリントの問題にチャレンジ! 今日学習した「背」「つめ」「柱」を見ながら、頑張って調べることが出来ました。 これからもどんどん、知りたいことを調べるときに百科事典を活用したいですね😊 ゲストティーチャー![]() みんなって誰のことだろう… 総合の時間にゲストティーチャーとして松永さんが来てくださいました。 調べ学習ではなく、実際に視覚障害を抱えておられる松永さんに話を聞かせていただくことで,子ども達は、ぐっと話に引き込まれていました。 「生きているからこそ視力を失う可能性もある。」 この松永さんの言葉を聞き、5時間目の振り返りでは、今日の学習を自分事として捉えることが出来ている様子でした。 本当に貴重なお話をありがとうございました。 引き続き、総合の学習を深めていきたいと思います。 |
|