京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up14
昨日:113
総数:300844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

大掃除できれいに!

画像1
 新しい年を迎えるために大掃除をしました。教室の中を隅々まで掃除したのでピカピカになりました。3学期,またみんなに会えるのを楽しみにしています。

給食時間に放送で…

画像1
 今日は,給食時間に4年生の数名が冬休みに頑張りたいことや楽しみな事を放送で発表しました。「冬休みの宿題を早く終わらせることを頑張りたい!」「おせち料理を作るお手伝いをするのが楽しみ。」など,自分の考えをしっかり伝えていました。

2学期最後の日!

画像1
 今日は2学期最後の日だったので,クラスでクリスマスパーティー&お楽しみ会をひらきました。自分達で話し合って決めたゲームをみんなで楽しむことができました。

社会見学に行ってきました! パート5

画像1画像2
 帰り道は,さすがに疲れた様子でしたが,学校に戻って学んだことを振り返ると,「疏水をつくる工事に400万人も関わっていることが分かった。」「北垣国道と田邉朔郎が義理の親子だったことに驚いた。」とたくさんの学びがあったことがわかる発言や記述がありました。

社会見学に行ってきました! パート4

画像1画像2
 南禅寺の水路閣に到着。ここまで水が流れてきていることに驚きながら,水を触って「冷たい!」と言っていました。

社会見学に行ってきました! パート3

画像1画像2
 琵琶湖疏水記念館の中には,たくさんの資料や模型がありました。難しい資料もありましたが,子ども達はじっくり読んでいました。

社会見学に行ってきました! パート2

画像1画像2
 琵琶湖疏水記念館に行くまでには,田邉朔郎の銅像や蹴上インクラインの台車と積荷がありました。田邉朔郎の銅像の前では,「ありがとう田邉さん。」「今の疏水があるのは,あなたのおかげです。」と呟いている子ども達でした。

社会見学に行ってきました! パート1

画像1画像2
 今日は,琵琶湖疏水記念館や水路閣の見学に行きました。朝から子ども達はわくわくした様子で「早く行きたい!」と言っていました。
 8時50分に学校を出発!途中で3年生の時に総合的な学習で勉強した「車石」を見ました。

社会見学

画像1
画像2
画像3
よい天気の中,インクラインに向かって歩いていきました。社会科で習ったことを思い出しながら,資料館で学んだり,実際に見たりすることができました。

詩集を読み合おう

画像1
画像2
 国語科の学習で詩集を読み合いました。詩集を読むと,朝・夕方・夜のように一日を過ごした気分になるものや旅に出た気持ちになるものなど楽しめる詩集がたくさんあり,子ども達は「なるほどな。」「この詩集おもしろい!」と呟きながら詩の世界を味わいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp