最新更新日:2024/05/31 | |
本日:5
昨日:67 総数:297959 |
立ち上がれ!ねんど 4年1組粘土を立ち上がらせようと積みかさねると「あ,倒れそう!」という声が。どうしたら倒れないかを考えながら作品づくりに取り組みました。 総合の学習〜やさしいまちづくり〜 パート2Do you have a pen? パート2外で元気に!
天気がいい日は,外遊びを楽しんでいる子がたくさんいます。今日も「ふえおにしよう!」と誘い合って楽しんでいました。
上手な食べ方ができているかな?
給食時間に,栄養教諭の先生が来てくださいました。「食器の中にお野菜やカレーが同じくらいずつ残っているかな?」と言われ見てみると,ちゃんと野菜もカレーも同じくらい残っていました。野菜だけを先に食べてしまった子は,明日は同じくらいずつ食べられるようにしようと思っている表情でした。
タブレットを使って・・・
お家でもタブレットが使えるように練習をしています。ロイロノートをひらき,先生から送られたノートに文字を入力して送り返すことが少しずつスムーズにできるようになってきました。
琵琶湖疏水の建設に関わった人へ
社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習で,疏水の建設に関わった人に手紙を書きました。「北垣国道さん,4年もたくさんの人を説得してくれてありがとうございます。」「西郷菊次郎さんのおかげで,私たちは今きれいな水を使うことができています。」など,感謝の言葉がノートにあふれていました。
鳴子を使って掃除も頑張っています!
掃除時間の様子です。休み時間が終わると,すぐに掃除場所へ行き,隅々まできれいにしています。
「ごんぎつね」を読んで
国語科で「ごんぎつね」の学習がはじまりました。子ども達は,お話を読んで「ごんがかわいそうだと思った。」「ごんが悪いことをしていたからしかたないと思う。」「途中からごんの性格がかわっているように感じた。」など自分の感じたことや考えたことを友達に話すことができました。
|
|