京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up8
昨日:117
総数:298568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

ものづくりから学ぶ

画像1
画像2
画像3
 総合で,「ものづくりから学ぶ」という学習をしています。
 今回は陵ヶ岡校区の工房で革細工をしておられる方にお越しいただきました。
 革について,革細工について,ものづくりをするということについて,たくさんお話していただきました。最後には,革のキーホルダー作りを体験しました。キーホルダーは内側におうちの電話番号などを書いておくと非常時に役立つそうです。大事に使おうね!
 午後からはお礼の手紙を書きました。感謝の気持ちを伝えられたかな?
 「知識は自分のためになる」「お客様の笑顔のために」「命のサイクル」「動物の命を大切につなぐ」今回も心に残る言葉がたくさんありました。
 たくさんの方の力を借りて,いよいよまとめに入ります。感謝の気持ちを忘れずに学習を進めていきたいです。
 ありがとうございます!!

プレプレリーダーとして

画像1
画像2
 早いもので,あと少しで今年度が終わってしまいます。
 そこで,児童会の先生に来ていただき,「プレプレリーダーとして何を頑張ったのか。」や「あと数日どのように過ごしていくのか。」というお話をしていただきました。
 真剣な表情で聞いている子がたくさんいました。
 3年生にプレプレリーダーバトンを託すのと同時に,自分たちは5年生からプレリーダーのバトンを託されます。胸を張ってプレリーダーとして活動できる頼もしい5年生になるために,あと少しのプレプレリーダーをやり切ってほしいです。
 頑張れ4年生!!

魚のひみつ

画像1
画像2
画像3
 食育「魚について」の学習を栄養教諭の先生としました。
 実は,魚は部位によって栄養が違い,骨にまで栄養があるそうです。食べられる小さい骨は無理して取るよりよく噛んで食べたほうがいいんですね!
 クラスの4分の1くらいの子は骨の取りにくさや苦みが苦手なようです。そんな子たちのために上手な骨の取り方も教えてもらいました。
 ぜひ,おうちでも食べ方を見てみてください。きっと大きい骨を上手にとって美味しく食べているはずです!

自主学習

画像1
 毎日,自主学習に取り組んでいます。「自分から」って難しいですよね。「どんなものでも良いよ」と言われるとつい簡単なものに取り組みたくなります。
 しかし,つい写真を撮りたくなるような自主学習がありました。隣のページには「州ごとに使われる色に特徴がある」と自分なりの考察をしていました。
 「自分から」頑張れるようになりたいですね。

とび箱

画像1
 体育ではとび箱の学習をしてきました。
 今までとべなかった高さのとび箱がとべるようになった子や,「抱え込み跳び」「台上前転」などの新しい技ができるようになった子がたくさんいます。
 すぐに諦めないで何度も挑戦する姿が素敵でした。これからもいろんなことに挑戦してできることを増やしていってほしいです。がんばれ!

ハンカチって大切ですね。

画像1
 先週,衛生検査がありました。
 実は,ウイルスは砂と同じで,渇いている手よりも濡れている手にたくさんついてしまうそうです。手洗いの後,自然乾燥すると危険だと知りました。
 ハンカチは毎日必ず持ってくるようにしようと改めて思いました。

舞鶴市のひみつ

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で「舞鶴市の国際交流」について調べました。
 きっかけや交流内容などグループで分担してまとめ,発表会をしました。緊張したようですが,仲間と一緒に頑張りました。
 それぞれこだわってまとめたものが素晴らしかったので紹介します。聞いている人に伝わりやすい資料って難しいね。

マスクをいただきました!

画像1
 総合「お年寄りとの輪を広げよう」の学習で地域で暮らすお年寄りの方々にお話を聞かせていただきました。お礼のお手紙を書いてお届けしたところ,社会福祉協議会の方から子どもたち一人一人にマスクをいただきました。ありがとうございます。
 おそろいのマスクで,地域の温かさを感じながら寒い季節を乗り切ろう!

総合「ものづくりから学ぶ」

本日の2・3時間目の総合の時間に,バイオリン製作を仕事にされている方のお話を聞きました。バイオリン作りにはヨーロッパのもみじや松の木を使うことやニスを20〜30回も塗ることを聞きました。バイオリンは完成して音を鳴らすまではうまくできているかどうかわからないので,初めて音が鳴った時が一番うれしいと話されていました。バイオリンの音色を知ってもらうために今日はバイオリン奏者の方にも来ていただいて,「鬼滅の刃」や「情熱大陸」など子どもたちの知っている曲を弾いていただき,子どもたちの心に残る学習になりました。疑問に思ったことを質問したりお話を聞いて学んだことを交えながらお礼を述べたり,しっかりと学習を深められていました。
画像1
画像2

4年 ものづくりから学ぶ

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に京友禅の伝統な技をもっておられる「匠」の先生に来ていただいて,型友禅の体験をしました。先生のお話を聞いて型に色をつけていきました。今年は事前に名前をお伝えしていて,子どもたち一人一人の名前の型紙もいただきました。その型を使ってハンカチに名前を入れると作品の格が上がったようです。ハンカチに色とりどりの素敵な模様が出来上がり,子どもたちは大喜びでした。最後に,体育館で京友禅の工法や歴史についてお話をしていただき,本日の体験学習を終えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp