最新更新日:2024/09/20 | |
本日:90
昨日:77 総数:306605 |
春の動物を見つけてね。
学習課題5に,理科の「春の生物の様子を観察しよう」で,次は動物の観察をしてくださいね。虫でも鳥でも春になって見かけるようになった動物です。先生たちは,疎水の近くで大きなアオムシとウスバカゲロウの幼虫(ありじごく)を見つけました。アオムシは,みんなが3年生の時に育てたのより大きいと思います。さなぎになって羽化(うか)して,成虫になったらどんなチョウになるのだろうって,想像したら楽しくなってきました。
次は,ありじごくを見つけました。「ごめんね。」と言いながら,ありじごくの砂をほったら,中からこんな生物が出てきたよ。先にキバのようなものが付いていたので,このキバで落ちてきた生物をつかまえるんだろうなと思いました。円すいをぎゃくむけにした巣(?)の写真をとり忘れたので,また見つけたらのせます。手の上にのせている写真があるけど,とっても小さくてやわらかかったです。 両方とも最後には,「元気でね。」と言って,そうっとにがしてあげました。みんなはどんな動物を見つけるのかな。楽しみです。 みんなに会えるのを楽しみにしています。 白いぼうし課題4の国語のプリントはできましたか?「春のうた」は春になって土の中から出てきたカエルの気持ちを想像して書いてみてください。 今日は「白いぼうし」についてお話します。4つの場面に分けられましたか?困っている人は,1枚目の黒板を見てください。2枚目には,登場人物と松井さんの様子をいくつか書いてみました。先生たちは松井さんの優しい様子をいっぱい見つけたけれど,文が長くなりすぎるので,はぶきました。例えば,ぼうしをふまないようにどけた松井さんや,「この子はどんなにがっかりするだろう」ってかたをすぼめて考えていた松井さんなどです。みなさんも,大事なことを見つけて一文にまとめてみてください。3枚目の黒板に,先生たちが考えた文を書きました。みんながどんな文を考えたのか楽しみです。3場面,4場面も同じように考えてみてね。 2枚目のプリントは,「白いぼうし」のお話でふしぎだなと思ったことを書いてみてほしいです。先生は4場面で女の子がなぜいなくなってしまったのかを考えてみたくなりました。他にも,3場面で女の子がなぜ「早く行って」と言ったのかを考えてみたくなりました。教室でみんなとふしぎだなと思うところを話し合えたら,どんなに楽しいだろうなと思っています。 みんなの考えが早く聞きたいです。「白いぼうし」ってすてきなお話ですね。みなさんに会えるのを楽しみにしています。それまで元気にすごしてください。 考えてみましたか?昨日の問題については,考えられましたか?今日の写真をみて,答え合わせをしてみてください。写真の2枚目にある半回転ですが,直角2つ分ということは,90°が2つなので…もう何度かわかりますよね?一回転も考えてみてください。 課題プリントに,大きな角度をはかったり描いたりする問題がありましたね。できましたか?直角がいくつ分か,半回転よりも大きいか小さいかなどをヒントにしながら考えてみましょう。がんばってね。 では,元気にすごしてください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。 角度の学習1
みなさん,元気にしていますか。先生たちは元気です。
今日は臨時休業中の課題4にもある,算数の角度の学習についてお話します。いきなり分度器を使う問題が出ているので,少しむずかしいと感じた人もいるでしょう。今日の4まいの写真を見て,先生と一緒に角度の学習をしましょう。 角度の学習2
いくつか考えてほしい問題を出しているのでやってみてください。最後の写真に,分度器を使って角度をはかる手順をのせておきました。手順1〜3をていねいに確認しながら角度をはかってみてください。この3つの手順をおさえておけば,分度器の基本はクリアです。身の回りにある色々なものの角度をはかってみましょう。学校に来た時に分度器マスターがたくさんいることをきたいしています。
それでは元気にすごしてください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。 2回目の観察記録をしよう。一度目のかんさつ記録は取ったと思いますが,そろそろ二度目のかんさつ記録に取りかかりましょう。1週間から10日間ほど期間をあけてかんさつしてください。先日,先生たちも一度目のかんさつ記録を紹介しましたので,今日は二度目のかんさつ記録を紹介(しょうかい)します。赤いひもをつけていたのですぐにかんさつしている植物を見つけることができました。便利ですね。写真に変化した部分を書きましたが,他にも変わったところはたくさんあるので,見つけてみてください。ちなみに,3枚目のミカンの木には白い花がさき始めました。また機会があれば紹介しますね。みなさんのかんさつ記録を楽しみにしています。みなさんもじっくりかんさつして,先生たちよりもくわしく書いてみましょう。 もう少し,おうちで元気にすごしてください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。 NHKの学習動画も活用してみよう。
みなさん,元気ですか。先生たちは元気です。
理科 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/ 社会 https://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/ 国語 https://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/ 理科は,春が来て自然がどのように変化してきたのかが映像でわかるよ。 社会は,消防署の復習ですよ。覚えていたかな。 国語は,質問したり聞いたりするのが苦手な人は,この映像見てみてね。先生も,子どものころ,分からないことみんなの前で聞くの苦手だったな。勉強するとき,時間割に入れて学習してみてね。 みんなに会えるのを楽しみにしています。 5月10日
4年生のみなさん,こんにちは。元気にすごしていますか?先生たちは元気です。
昨日,5月10日は何の日か知っていますか?「母の日」です。写真は,あるお友達が母の日のプレゼントに作っていたものです。手作りのものは心がこもっていていいですね。お母さんもきっととてもうれしい気持ちになったことでしょう。まだの人もぜひ,お母さんに「いつもありがとう」の気持ちを伝えてみましょう。少し照れくさい人は,お手紙を書いてわたすのもオススメです。直接言えなくても,心をこめてていねいな字で書かれたお手紙は,もらうと心が温かくなります。 ところでみなさん,課題は進んでいますか?電話で課題の質問をしてくれたお友達がいました。わからないところをそのままにするのではなく,おうちの人や先生たちに質問してわかるようにしようという気持ちがすてきだなと思いました。学校はお休みですが,この機会に苦手な教科の復習や漢字検定にチャレンジしている子もいます。課題が終わった人は課題以外になにかチャレンジし。自主学習ノートに書いてみましょう。 京都府の様子の学習課題4をすすめよう!ゴールデンウィークが明けましたね。例年のようにお出かけはできなかったかもしれませんが,おうちでできる楽しい活動ができましたか?何をしたのかまた教えてくださいね。楽しみにしています。 課題は順調に進んでいますか?5月6日にお届けした課題4の国語に「白いぼうし」の意味調べがあります。いくつか調べてほしい言葉を書いてくばりましたが,他にもむずかしい言葉を自分で探して調べましょう。プリントのわくが全部うまるように,あと11個選んで調べましょう。言葉で説明できるようになるといいですね。 理科には,植物のかんさつ記録があります。連休前に先生たちのかんさつ記録を紹介しました。先生たちがしているように,かんさつしている植物に毛糸やひもを結びましょう。どの植物をかんさつしているのか,わかりやすくてとても便利です。 課題は学級だよりにのっている時間割を上手に活用して,計画的に進めてください。 もうしばらくおうちでの生活が続きますが,元気にすごしてください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。 |
|