![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:102 総数:300251 |
4年生 保健「育ちゆく体と私」![]() ![]() 男女の体の変化が自然なことであることや,男女の違いを理解したうえでの思いやりについて学びました。 児童たちは「ぼくは男子だから女子のことは…。」「わたしは女子だから男子のことは…」ということもなく,違いを理解することを大切なこととして受け止めたようです。 4年生 社会「くらしと水」![]() わたしたちの便利なくらしに欠かせない社会の仕組みについて学んでいるところです。 現在「くらしと水」というタイトルで,上下水道について学んでいます。 写真は,琵琶湖の水をきれいにするためには,どんな処理をするのかを予想して,実際に試しているところです。 なかなかきれいにならない水をどのようにしてきれいにしているのか,関心が高まったところで,浄水場について調べました。 社会の仕組みや工夫についてこれからも学んでいきます。 4年生 みさきの家にむけて![]() ![]() 23日(水)には,ボーンファイヤーのリハーサルをしました。 そこでは,「マイムマイム」や「ジェンカ」のフォークダンスの練習もしました。 みさきの家に行くまで,あと1週間ほどです。月曜日からはそのための仕上げの段階に入ります。 4年生 自転車教室![]() ![]() 警察官の方,保護者の方,市内の大学生の方,そして地域の方たちのご協力を得て,行うことができました。ありがとうございました。 自転車は子どもたちが普段使っている車です。しかし,安全のためには,本当にたくさんのことに注意する必要があり,子どもたちはとても大変なことが分かったようです。 また,ジグザグ細かく運転することやゆっくり走らせることもとても難しいという感想を振り返りで話していました。 交通標識についても,大人だけが分かっていればよいというものではない,ということも考えていました。 今回の学習を活かして,安全な自転車運転を心がけてほしいと思います。 4年生 ツルレイシの芽が出たよ![]() ![]() ずいぶん長く種のまま土に埋まっていて,ようやく芽が出ました。 観察の基本「色」「形」「大きさ」に気を付けて観察しました。 他にも「子葉と本葉の違い」や「葉の数」などに注目する子もいました。 なかなかするどい目のつけどころです。 「高く育ってほしいな」「大きな実ができるかな。」など,これからどのように育っていくのか,予想と期待をもって見守っていきます。 4年生 体育「体ほぐしの運動」![]() ![]() 二人一組でストレッチをしたり,フープくぐりをしたりとさまざまな運動をしました。 じっくりゆっくり体を動かして,子どもたちは自分の体の調子を確かめます。そして,やってみると心と体が気持ちよくなっていることに気付くことができました。 この学習を準備体操にも活かしていってほしいと思います。 |
|