京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up6
昨日:116
総数:303347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

3Flower -エンドボール-

画像1
今日から体育では新しく「エンドボール」の学習を行っています。

1・2年生で学習したパスゲームの応用です。

パスを出す際には動いてはならないことを伝えると
「2年生のころのパスゲームみたいやな!」とぴんと来ている子がたくさんいました。

グループ分けを行い,いざ試合。

負けるとくやしさもありますが,子どもたち同士で「次こうしよう」「〇〇さんゴールマンが良いんじゃない?」など次の試合にむけての作戦会議が行われていました。

同じグループの人と励ましあって,どんどん試合に挑戦していってほしいと思います。

今日は雨がふり,外で思うように遊べない一日でした。
ですが,教室で静かに学習に取り組むことができ,何でも前向きな3年生の姿に元気をもらいました。

体育の終わりには「先生,職員室にビブスをかえしてきます!」という優しいお手伝いの声掛けや,何も言わずともコーンを一生懸命回収してくれる姿が見られます。

お手伝いが大好きな3年生,いつもありがとう!
夏休みまであと少し,みんなで頑張りましょう!

3Flower -くるくるランド-

画像1
画像2
図画工作の授業では「くるくるランド」の学習が進んでいます。

場面ごとに様子を変え,素敵な作品が出来上がりつつあります。

2場面の子は,「海と山」。
3場面の子は,「朝と昼と夜」。
4場面の子は,「春夏秋冬」など,想像を膨らませています。

材料や用具を適切に扱い,真剣に取り組むことができています。

作品ができたら,鑑賞の時間を取りたいと思います。

また,今日は「りょうがおかタイム」がありました。
校長先生のお話,子どもたちなりに考えていました。

「僕は算数が苦手やけど体育は得意やなぁ。」
「〇〇さんは,鉄棒が上手だよね。」

"みんなちがって,みんないい"

3年生では,一人ひとりが自分らしい花を咲かすことができるようにという願いをこめた学年目標を立てています。

校長先生のお話が終わったあと学年目標にも触れて話し合いました。

今後も一人ひとりの良さを伸ばしていけるように,ともに成長していきたいと思いました。
夏休みまであと2週間。一学期のおわりももう間近です。
3年生のまとめをしっかりと行っていきましょう!☆彡


3Flower -選書会-

画像1
今日は盛りだくさんの一日でした。

まずは最後の水泳学習。
1回目の学習を思い出し,ふし浮きやだるま浮きなどに取り組みました。
はじめは体の力をぬくことが出来ず,上手く浮くことができなかった子も,今日はぷかーっと浮かぶことができていました。

最後の水泳学習ということで「宝探し」も行いました。
子どもたちは本当に楽しそう。水の中にある宝を一生懸命探しました。

そして今日は「選書会」がありました。
多くの本の中から自分の好きな本を1冊決めて,図書ボランティアの方にお願いをしました。
子どもたちの中には国語の授業で学習した「回文」が書かれた本を手に取る子や理科の実験の本などなど,授業で習ったことがのっている本を選んでいる子がいました。
図書館の仲間入りになると良いですね。

1学期も残り2週間になりました。
本当にあっというまです。子どもたちは夏休みを今か今かと楽しみにしています。

夏休みに入る前に,1学期に学習したことをしっかりとまとめていきたいと思います。
そして,3年生のみんなが笑顔で夏休みを迎えられるよう,楽しい毎日を過ごしていきたいですね。

暑い日が続きますが,健康に気を付けて,そして安全に過ごしていきましょう!

今日もお疲れ様でした。

3Flower -商店のはたらき-

画像1
社会「商店のはたらき」の学習では,
スーパーマーケットのことを調べています。

今日は,商品を売る人・商品を買う人のねがいを考え,交流しました。

商品を売っている人はどのようなねがいをもって,スーパーマーケットの仕事に携わっているのだろう・・・

商品を買うお客さんは,どのようなスーパーマーケットになったら良いと考えているだろう・・・

など,グループに分かれて話しあいました。


子どもたちからはとても素敵な意見がたくさん出てきました。

「商品を売っている人たちはお客さんに『もう一度きたい』と思ってもらうお店にしたいと考えている。」
「商品に見合った価格で買い物をしてほしい。」
「新鮮な食材を届けたい。」

「清潔な商品を買いたい。」
「いつ来ても楽しいと思えるお店が良い。」
「いろいろな種類があるお店が良い。」

多くのことを話しあい,深めることができたかと思います。

明日は最後の水泳学習です。お楽しみに!

3Flower -報告文をかこう-

画像1
国語の学習では,「仕事のくふう,見つけたよ」の単元が終わりに差し掛かっています。

今日は一人ひとり調べた仕事のくふうを友達に伝えるための報告文を書きました。

熱心に書き進める姿,かっこいい・・・。

明日は実際に友達に報告したいと思います。
緊張しますが,頑張ってくださいね。

今日はなごみ献立で,明日の七夕にちなんだメニューが出ました。
子どもたちが大喜びだったのが七夕そうめん。

調理員さんが各クラスに一個だけ星☆型の人参を入れてくれていたようで,みんなわくわくして七夕そうめんをいただきました。
つるつるとした食感と,あたたかいお出汁がおいしかったですね。

みんなで完食することができて良かったです。

明日は木曜日ですが,町別子ども会のため14時25分下校になります。
よろしくお願いいたします。

また明日!

3Flower -食の授業-

画像1
画像2
今日は,栄養教諭の先生と食の授業がありました。

「めざせ!野菜博士!」という題のもと,普段食べている野菜が植物のどの部分にあたるのか考えて,話し合いました。

理科の植物の育ち方の学習の際,植物の体は「葉・くき・根」の3つの部分からできているということを学びました。そのことを思い出し,栄養教諭の先生の「野菜はどんな部分からできていると思いますか?」という問いかけに対しても,みんなで元気に答えることができました。


にんじん,トマト,ブロッコリー,レンコン,オクラなど色々な野菜。普段食べているのはどこの部分なのかみんなで話し合いました。

特に子どもたちが驚きだったのが,にんじんは「根」,ブロッコリーは「つぼみ」と「くき」,レンコンは「茎」を食べているという事実です。

絵であらわすと,確かに根だったり,茎だったり・・・野菜にはひみつがたくさんあり,新しい発見がたくさんでしたね。

また,給食で毎日野菜を食べていることから,野菜にはどんな栄養があるのかを考えました。それぞれの野菜が,多くのはたらきを持っていることを改めて知ることができたようです。ありがとうございました。

今日は水泳学習がありました。少し水が冷たくて気持ちが良かったようです。
一人ひとり,自分の泳げる距離を伸ばせるよう努力しました。


3Flower -願いをこめて-

画像1
もうすぐ七夕です。今日は七夕集会がありました。

それぞれ思いをこめて願い事を書いた短冊を笹につるしました。

久しぶりのかがやきグループの活動はメンバーが変わって少し緊張しましたね。
ですが,6年生が考えてくれた遊びで楽しい時間を過ごすことができました。
6年生ありがとう!


3年生の願い事を見ていると,本当にいろいろな願い事があり,気持ちが穏やかになります。

中でも
「コロナウイルスが早くなくなりますように」という願い事が多く見られました。

まだまだマスクをして窮屈な日々を過ごしていくことが考えられますが,

子どもたちにとって学校という場所が笑顔で毎日楽しいと思える場所でありますように・・・と
3年生担任一同そう願っています。

今週は先週と異なり,湿気の多い週になりそうです。
体調を崩しやすい時期なので,体調管理をしっかりと。

夏休みも迫ってきています。楽しみですね。

今日も一日お疲れ様でした!

3Flower -卒業生からのおくりもの-

画像1
「『ミッケ!』陵ヶ岡小バージョン」,今日も行いました。

今日は,卒業生からのおくりもの探しを重点的に行い,学校にある数々のおくりものを見つけることができました。

子どもたちは5個以上見つけています。

昭和〇〇年卒業記念・・・
平成〇〇年卒業記念・・・

学校内にたくさんありましたね。

来週は答え合わせを行い,校歌のことを話し合いたいと考えています。

今日は水泳授業もあり,体をよく動かしました。

週末ゆっくり過ごしてくださいね。

今週もお疲れ様でした。

3Flower -たからものって-

画像1
今日の総合的な学習の時間に,学校内にあるたからもの探しをしました。

題して「『ミッケ!』〜陵ヶ岡小学校バージョン〜」

たくさんある問題の中には
PTAの人たちからの贈り物や,卒業生からの贈り物を探す問題もあり,
問題の答え探しをしていく中で校内には,いろいろな人から贈られたものがあることに気付くことができていました。

しかし,子どもたちも熱中して時間が足りない・・・!

まだまだ校内にある宝物,見つけられそうですね。

総合的な学習の時間を通して,自分たちの学校の良さを見つけてほしいと思います。

暑い中でしたが,よく頑張りました。

今週は本当に暑い日が続いています。
水分補給をしっかりと。

子どもたちも
「〇〇さんお茶のんだ?」と声をかけあっています。
とても素敵な声かけです。

安全に気を付けて過ごしましょう。

今日で6月もおわり!
明日から7月です。3年生みんなで頑張りましょう!

今日も一日お疲れ様でした。

3Flower -ゴムや風の力-

画像1
理科では「ゴムや風の力」の単元がはじまりました。

ゴムで動く車をつくり,それを使って遊びました。

新しい学習がはじまり,子どもたちもドキドキです。
体育館で楽しく活動しました。

楽しい中にも気づきがたくさんあります。

「ゴムを長くのばして車を走らせると遠くまでとんだ」
「ゴムをのばさず発車すると,あまりとばなかった」

明日の実験にもつながる気付きがいっぱい。

夏休み前の最後の単元です。
みんなで頑張りましょう。

今日も暑い一日でした。
水分補給をしっかりと行い,体調に気を付けてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp