京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:93
総数:306610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

3Flower -好きな色を英語で・・・-

画像1
外国語活動の新しい単元「I like blue」では,色の英語の言い方を学習しています。

普段の会話の中にも「ピンク」や「オレンジ」などの英語がたくさん使われていることに気付き,子どもたちは驚きです。

水色や黄緑。肌色などの色の言い方も学び,子どもたちは初めて知ったー!と嬉しそうでした。

教科書にある虹に好きな色で色をぬりました。

好きな色を英語で言えるようになると良いですね。

今日は水泳学習がありました。
最近,気温が高いです。子どもたちも前まで「シャワーやー」「冷たいよー」と言っていましたが,今日はシャワーの水も心地良かったようです。

検定にむけて,けのびやばた足の練習なども本格的に行っています。

夏がどんどん近づいていますね。

熱中症にならぬよう,気を付けて過ごしていきましょう。

今日も一日お疲れ様でした。

3Flower -商店のはたらき-

画像1
画像2
月曜日。子どもたちは,暑さに負けず元気いっぱいで登校してきます。

みんな気持ちの良い挨拶で一日,一週間をスタートすることができていますね。

「おはようございます!」と元気よく教室に入ってきたあとは,
「先生きいて〜」とお休みの出来事を話してくれます。

楽しい週末の思い出話を聞くと,担任も嬉しくなります。

元気いっぱいでスタートした月曜日,一日しっかりがんばりました。

社会「商店のはたらき」の学習では,ロイロノートを使って学習を進めています。
スーパーマーケットの店内図を見て,どんなくふうがあるのか見つけ,話し合いました。

お客さんが分かりやすいように,頭上に看板をつけている。
お客さんが取りやすい高さに商品を置いている。
お客さんが重いものをもてるようにカートがある。

などなど,お客さんのために行われているくふうをたくさん発見することができています。

タブレットを使った学習,まだまだ3年生も取り組んでいけそうです。

明日は,水泳学習があります。
プールの準備,よろしくお願いいたします。

3Flower -ミュージックデイ本番-

画像1
画像2
今日はミュージックデイの本番でした。

朝から,担任もそわそわ。子どもたちもそわそわ。
3年生全体が緊張している様子が見られました。

本番の前に,一度練習を行い,いざ本番。

体育館に行くと,4組さん,4年生,お家の方,たくさんの人がいて子どもたちは驚いたようでした。

お母さんいるかな?と探す姿が可愛らしかったです。

3年生の本番,「みんなでハーモニー」という題で披露を行いました。

リコーダーでは,「笛星人」「きれいなソラシ」「坂道」の3曲を,歌唱は「春の小川」「茶つみ」の2曲を歌いました。

たくさんのお客さんの前では,一気に緊張が走ります。

子どもたちは,担任が思っている以上のものを披露してくれました。
かっこいい!揃っている!届けようという気持ちが伝わる!
色々な思いをもちながら本番をそばから見ていました。

普段から学年で仲良しな3年生ですが,ここぞというときにはぐっと力を合わせてかっこいい姿を見せてくれます。

一生懸命な姿に,今日は胸が熱くなりました。

子どもたちも教室に帰ってから,笑顔がいっぱいでした。
きっと全力が出せたのだと思います。

3年生からはじまったリコーダー,そして新しい歌をたくさんの人に見てもらえて本当に良かったです。

これからも力を合わせて,
見ている人の気持ちを明るくしてくれるひまわりの花のように,みんなで明るく過ごしていきましょう。そして,一人ひとり自分らしい花を咲かすことができますように🌻

今日も一日お疲れ様でした!

週末ゆっくり休んで,来週も元気に登校してきてくださいね!
担任一同まっています!

3Flower -たて画の筆使い-

画像1
今日は,3回目の書写の授業でした。

前回横画の筆使いを学び,今日はたて画を学習しました。

挑戦した字は「土」。

一画増えるだけで,一気にレベルアップしたように思います。

穂先の向きや,し筆・送筆・終筆を確認し,
「とんっ,すーっ,とん」のリズムで書き進めました。

横画と異なり,たて画になると
「むずかしいよ〜」と言っている子たちがたくさんいました。

ですが,本番の半紙3枚まで真剣に取り組みました。

「土」の作品は,廊下に掲示しているので個人懇談会のときに見ていただけるかと思います。

最近,3年生の子どもたちから「ホームページ見たで!」と声をかけてもらうことが増えました。とっても嬉しいです。今日も見ているかなぁ?

明日はあっというまに金曜日。明日も頑張りましょう!

3Flower -一日がんばりました-

画像1
画像2
今日も暑い一日でした。
最高気温30度。
プールの水も,今日はぬるく感じたようです。

水泳学習ではバタ足の練習をしたあと,6レーンに分かれ,一人ひとり泳ぎの練習に取り組みました。

子どもたちは,お互いに良いところを見つけて声をかけあっています。

ぐんぐん成長できると良いですね!

そして今日はミュージックデイの最後の練習がありました。
本番2日前,照明の明るさを変え,本番さながらに練習を行いました。

前回の練習から期間があきましたが,みんな流れを覚えていて素晴らしかったです。

明後日の本番,4年生やお家の方に3年生の一生懸命な姿を見てもらえることが楽しみです。

今日,ミュージックデイのお便りを配布させていただいています。
ぜひ,ご覧ください。

頑張ったあとは,給食。
今日は子どもたちが大好きな冷凍みかんが出ましたね。

つめたいよ〜という顔をしている子どもたちでしたが,給食にデザートが出るととっても嬉しいですね。

みんなで残さず,しっかり食べました。

今日も一日お疲れ様でした。



3Flower -けのびの練習-

画像1
画像2
今日の水泳学習では,けのびとバタ足の学習を行いました。

水の中をスーッと泳ぐと,蒸し暑さも忘れられますね。

前回のふし浮きの形を復習し,けのびに挑戦。

壁をけって,勢いよく進みました。

バタ足では,足を上下に動かして前へ前へと泳ぎました。

水泳学習が終わるころに,少しでも長い距離を泳げるようになっていると良いですね。

理科,しょくぶつの観察では3年生の畑にあるホウセンカ・ひまわりなどの植物を観察しています。

観察するところがどんどん増えてきています。

夏休みに入るまでに花が咲くと良いですね。

今日も暑い一日でした。一日お疲れ様でした。

3Flower -足りない気持ちはなんだろう-

画像1
月曜日。
元気いっぱいで登校する姿が見られ,嬉しく思います。
月曜日の朝は,土日の思い出を語り合います。

釣りにいった,友だちと遊んだ,習いごとの試合があった等,土日の出来事を嬉しそうに話してくれます。

日記の宿題に二日分の思い出を書いている子も多く,嬉しいです。

蒸し暑い一日でしたが,今日も一日がんばりました。
道徳では「足りない気持ちはなんだろう」の学習を行いました。

5つの場面を通して足りない気持ちは何か考え,5つの場面に共通する足りない気持ちは相手を思いやる気持ちだと気づくことができました。

道徳の時間にグループ活動を行うと,子どもたちから

「相手のことを考えれていない自分勝手な行動だと思う」

「思いやる気持ちが大事」

など活発な意見がたくさん出てきます。

道徳で学習した大切な気持ちを日ごろの学校生活,日常生活にも生かしていってほしいなと思います。

今日は一日中暑く,午前中にお茶が空っぽになる子も多かったです。
多めのお茶を持たせてくださると助かります。

明日は2回目の水泳学習!できるかな?

今日もお疲れ様でした。また明日!

3flower 水泳学習

今日は子どもたちが楽しみにしていたプール学習がありました。
朝から「入れますか?」とたくさんの子どもが聞いてきました。

くもりのため,少し肌寒い気分ではありましたが,
子どもたちの元気さはすごいものでした。

友達に水をかけたり,だるま浮きをしたり・・・
最後には,けのびをしてたくさん泳ぐことができました。

宝探しも楽しかったですね!

これから泳ぐ距離を増やしていきます。
頑張って泳いでほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

3Flower -わたしの6月の絵-

画像1
図画工作の学習では,「わたしの6月の絵」を少しずつ書き進めています。

じめじめとした梅雨の6月ですが,夏を感じる暑い日もあります。

雨がたくさんふったあとの景色,カエルが歌を歌っている様子,色とりどりのあじさい・・・色々な6月の絵ができあがってきています。


明日は30度をこえると子どもたちから聞きました。
念願の水泳学習もできそう・・・!

社会の学習では「商店のはたらき」の単元に入りました。
お家の人はどこで買い物をしているのか,子どもたち同士で話し合い,スーパーマーケットで買い物をしている人が多いと気づき,今後の深い学びにつながっていきそうです。

お家でのインタビューのご協力ありがとうございました。

今日も一日お疲れ様でした。
また明日!



3Flower -みんなで-

画像1
今日は水泳学習の予定でしたが,あいにくの雨。
子どもたちも朝から残念そうにしていました。

体育の予定だった時間に,学年で音楽の学習を行いました。

来週の金曜日はミュージックデイ。
自分の立ち位置やセリフのタイミングなど学年で合わせて取り組みました。

リコーダーに,歌に,セリフ・・・。
盛りだくさんの発表になりそうですが,練習に励みました。

学年で合わすと,なんだか気が引き締まりますね。

4組さんの楽器の音色も相まって,素敵な演奏になりそう・・・!
みんなで,力を合わせて頑張りましょう。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp