![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:116 総数:303418 |
おいしい給食
今日は,いものこ汁,いわしの生姜煮,ほうれん草と白菜のごま煮でした。いものこ汁の里いもが柔らかくて,舌触りがツルンとしていてとってもおいしくいただけました。ほうれん草と白菜はすりごまとけずりぶしが入っていて食べやすくてパクパク食べてくれていました。いわしの生姜煮は,苦手な子もいましたが,骨をうまくとることができると,ごはんが進むようで残さず食べることができました。しっかり食べて元気な体を作ってほしいです。
![]() ![]() ![]() 太陽の動き
今日の理科では,1日の太陽の動きについて考えました。
前回は,かげの動きを1日を通して観察しました。今回はその時の結果を使って太陽の動きは考えられるかな?とみんなで学習しました。「かげは太陽と反対の方向に見れるね。」,「じゃあかげの線からまっすぐ引いてみる?」と意見を出し合いました。実際に線を引いてみると「太陽は東から昇って南を通って西に沈む」ということが分かりました。また,教科書を見てみるといろいろな日時計が出ていました。中にはみんながよく知っている日時計も出ています。「日時計あんまりじっくり見たことがないな。」と言っている子も多かったので学校や地域にある日時計を見てみてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ケイドロ![]() ![]() ![]() アルファベットを使って![]() ![]() ![]() みんなでABCの歌を歌ったあと,アルファベットを体で表すゲームをしました。みんな「えー!」と言いながら,思い思いのポーズをとってとても盛り上がりました。そのあとには,アルファベットの線つなぎをしました。先生たちが言ったアルファベットをつなぐと形になるのですが,「何の形だろう?」「あ!わかった!」と楽しんでいました。 アルファベットはいろいろな場面で使っていきます。ABCの歌を口ずさんで早く覚えられるといいですね。 タブレットを使って![]() ![]() ![]() すてきな学級をめざそう!![]() ![]() ![]() 学習を通して最後に「どんな学級にしたい?よりよいクラスにするにはどうしたらいいかな?」と尋ねると「もっと仲良くなれるようにみんなにやさしくしたい。」,「声を掛け合いたい。」,「みんながうれしくなるような行動をしたい。」とたくさんの意見が出ました。 3年生も折り返しです。残りの半年でさらによりよい学級になるようにみんなのことを思いやり,すてきな学級にしていきたいですね! 重さのまとめ![]() ![]() ![]() 大事なことをまとめよう![]() みんなに一枚の紙を配り,枠の中にまとめていきます。今日は「はじめ」の段落には何が書いてあるかを考えました。文を読んで「ここは大豆の紹介が書いてるな…。」,「なにについて書いてあるんだろう。」と一生懸命考えていました。 明日からは「中」の部分に入っていきます。「中」は,くふうがたくさん書いてあるのでそれぞれがよく読んでまとめていきます。詳しく知って大豆博士になりましょう! すがたをかえる大豆![]() ![]() まずは大豆がどんなものにすがたをかえているのかをみんなで考えました。ちょうど昨日の給食時間に放送で大豆がどんなものに変化しているかを紹介していたので「昨日放送で聞いた気がする!」,「豆腐,油揚げ,他にもあるかな…。」と一生懸命考えていました。ヒントとして給食カレンダーを見せると「味噌もか!」,「納豆や。」といろいろなものが出て盛り上がりました。 これから「すがたをかえる大豆」の文章の仕組みを学んでいきます。そのあとにはそれぞれがほかにすがたを変えている食べ物を見つけて,文章にまとめていきます。どんな食べ物がすがたを変えているのか,調べるのが楽しみですね! 言葉から形・色![]() ![]() ![]() |
|