京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up77
昨日:116
総数:303418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

係活動6

 絵係の活動の様子です。以前に配った絵にきれいに色を付けてくれたお友達に,表彰状が渡されました。
 数日前から提出してくれた友達の絵をホワイトボードに貼って見比べ,どれがきれいか係の3人で選んでいました。金・銀・銅の賞がありました。選ばれたお友達は前に出て来て賞状を受け取っていました。手渡された子は恥ずかしそうにしていましたが,みんなは拍手を送りました。
画像1画像2画像3

お楽しみ会1

画像1画像2
 今日はみんな1学期頑張っていたので,お楽しみ会をしました。
 はじめは「王さんとり」,「ふえおに」をしました。王さんとりでは,周りの様子を見て「鬼はきっとあの人だ!」と予想しながら楽しんでいました。ふえおにでは,はじめ2人からはじまって一生懸命追いかけてどんどんおにを増やしていました。おにになるとビブスを着るルールでしたが,あっという間にビブスを着た子だらけになりました。
 1,2組混合チームでしたが,クラスに関係なく遊ぶことができました!みんなで遊ぶと楽しいですね!

お楽しみ会2

 お楽しみ会の後半,少し時間が余ったので「猛獣狩りに行こうよ」をしました。みんなで大きな円を作って回りました。
 まず初めは「ライオン」の言葉で,4人組を作りました。学年が40人なので,4で割り切れてあまりは出ませんでした。みんな,グループができてほっとしました。しかし,次からは,4で割り切れない言葉が叫ばれました。「ふたこぶらくだ」や「レッサーパンダ」などの動物になると,グループを組めない子もできました。「キャーキャー,ワーワー」慌ててグループを作って座りました。
 みんな楽しく学年で,お楽しみ会ができました。
 
画像1画像2画像3

山小屋で三日間すごすなら 発表会

 国語の「山小屋で三日間すごすなら」で,何を持っていくのかグループごとに話し合って決めした。たった五つしか持っていけないので,何にするのかたくさん話し合いました。今日は,グループで決めた「行いたい取り組み(行事)」と「持っていく五つのもの」を,どうしてそれにしたのかを理由と一緒に発表しました。
 どのグループも一人一回は発表しました。救急箱は必要と答えたグループがいくつかあって,けがした時のことを考えているんだと感心しました。また,ナイフを持っていくと答えたグループもあり,キャンプファイヤーの時に薪を削るのに使うというグループや捕まえた魚をさばくのに使えるというグループもあって,経験したことがあるのかなと思いました。
 これからも対話の練習をして,自分の考えをしっかり相手に伝え,相手の思いをしっかり受け止められるようになってほしいと思いました。
画像1画像2画像3

久しぶりの体育

 久しぶりに水泳以外の体育をしました。体育が好きな子が多いので「やったー!」と大喜びでした。
 今日は体育館でドッジボールをしました。休み時間に両手で投げている姿を見ていたので,ボールを上から片手で投げる練習からやりました。「目指すところにうまく届かない。」と言いながらも,みんな一生懸命頑張っていました。そのあと,1,2組混合チームで対戦をしました。少しずつ投げることやとることに慣れてきた様子が見られました。ボールを持ったらすぐに投げることが意識できましたね。
 また休み時間や体育の時間にボールの投げ方などに気を付けて取り組めるといいですね。
画像1画像2画像3

係活動5

 遊び係は,雨の日でも遊べる遊びを考えてくれました。「だるまさんがころんだ」は,走れないので,みんなの進み方が遅くなるように何やら芋虫のような・・・。ある時は,椅子取りゲームを計画してくれました。楽しく過ごせました。
画像1画像2画像3

係活動4

 折り紙係は,みんなに紙飛行機を配ってどこまで飛ばせるのかチャレンジさせてくれました。きれいな飛行機でよく飛びました。また,みんなに何かの折り方を教えてくれました。折った紙に顔を描くように説明してくれました。みんなが何の顔を描いたか分かりますか?
画像1画像2画像3

係活動3

 生き物係は,生き物に関するクイズを出したり,テレビに画像を映し出して草花の説明をしたりしました。どんな生き物のことなのか,みんなワクワクして聞いていました。
画像1画像2画像3

係活動2

 係活動頑張っています。それぞれの係で相談して,みんなが楽しめる取り組みを考えて行っています。クイズ係は,みんなにクイズを出して答えてもらっています。密にならないように,4か所に分かれて出すようになりました。
画像1画像2画像3

係活動

画像1画像2
 今日は係活動をしました。
 今回が1学期最後なのでこれまでの自分たちの活動を振り返り,改めて「みんなに楽しんでもらうにはどんなことに取り組めばいいかな?」と考えました。今日の時間で新聞係がみんなに「好きな教科」のアンケートをとったり,かざり係がかわいい折り紙をプレゼントしたりしていました。
 次は2学期になりますが,クラスのためにどの係もしっかり活動していきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp