![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:116 総数:303418 |
まほうの音楽
今日の音楽は音楽室に行って「まほうの音楽」づくりをしました。
「おかしのすきなまほうつかい」の曲の途中に出てくるまほうをかけた時の音楽をグループごとに考えています。音楽室にはたくさんの楽器があり,みんなとてもわくわくしていました。1組は今日はどの楽器を使うかを考えました。トライアングル,ウインドチャイム,すずなど「どんな楽器がいいかな?」と楽しそうな様子でした。2組はグループごとに発表会をしました。それぞれのグループの音楽を聴いて自分たちとの違いやおもしろさを感じたようです。 ![]() ![]() ![]() Who are you?![]() ![]() ![]() そろばん![]() ![]() 今回初めてそろばんを使ったり,見たりする子もたくさんいました。初めは「わからないよ!」,「どんなふうにすればいいの?」と戸惑っている様子でしたが,習っている子たちに教えてもらいながらみんなどんどん使えるようになっていきました。 今日は数を入れることを中心に行ったので,次は計算をしていきます! くぎうちトントン![]() ![]() ![]() 初めはみんな慣れない金づちの扱いで恐る恐るやっていましたが,慣れてくると怪我に気を付けながら楽しく取り組む姿が見られました。キットに入っている木を組み合わせて車のような形にしたり,生き物を作ったりおもしろい作品ができています。 まだまだ釘がたくさんあるので,次の時間にもたくさん「トントン」していきたいと思います。 大好きなサッカー![]() ![]() ![]() 音楽
今日は,1組2組合同で「手拍子でリズム」を行いました。3つのパート始まりますが,途中で4パートに分かれます。別のパートで手拍子してしまう子もいましたが,何度も練習するとうまくできるようになってきました。金曜日にビデオを撮る予定です。みんなの息がぴったり合った手拍子にしたいです。
![]() ![]() ![]() モチモチの木
いよいよ3年生最後の物語「モチモチの木」の学習がはじまりました。
単元を通して,豆太とじさまの様子を読み取り,豆太は物語を通してかわったところがあるかを考えていきます。少し長めのお話ですが,登場人物の行動から性格などを読み取りながらしっかり考えていけるといいなと思います。子どもたちは宿題で音読を毎日頑張っているのでぜひ声をかけてあげてください。 ![]() ![]() 地域のことをまとめよう![]() ![]() 国語科の「これがわたしのお気に入り」の学習を思い出し,メモを作って発表原稿を書きます。また今回はこれまで使ってきたタブレットを使って簡単なスライドも作る予定です。 子どもたちは1年の間にタブレットをかなり使えるようになっています。これまでにできるようになったことをいかして,自分が調べている場所についてみんなにしっかり伝えてほしいと思います。 事故や事件を防ぐ![]() ![]() ![]() わたしの仕事![]() ![]() 子どもたちにいろいろな職業名の書いた紙を渡し,それぞれの仕事をやっているのは「男性」,「女性」,「どちらも」のどれが当てはまるかを書いてもらいました。「キャビンアテンダントは女性やな。」,「トラック運転手は男性のイメージ!」などといろいろな意見が出ましたが,今回渡したプリントに出ていた仕事は男性も女性もしている仕事でした。子どもたちはびっくりしていました! 聞いてみるとみんなにも将来の夢があり,就きたい仕事がありました。「どの仕事も男性でも女性でもなることができて,自分で決めていいんだよ!」と話をすると,みんなどんな仕事に就こうかな?と将来の自分を想像している姿が見られました。 |
|