京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:93
総数:306608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

3年生のみんなへ

 3年生のみんな!
 2学期はどうでしたか?スポーツデイがあったり,社会見学に行ったり,2学期はいろいろなところに出かけて学習できて楽しかったですね!みんながえ顔だと先生たちもとてもうれしいです。
 明日から少し長めの冬休み。心待ちにしていることがたくさんあるようですね。体に気をつけて,計画てきに宿題をして楽しい冬休みをすごしてください。先生たちは1月11日にみんなが元気に登校してくれるのを楽しみにしています!それではよいお年を!
画像1

終業式

校長先生が「なまえのないねこ」という絵本の読み聞かせをして下さいました。名前のついていない猫が自分に合う名前を探しに旅に出ます。自分の名前を探す中で欲しかったのは,名前じゃないことに気付きます。名前を呼んでくれる人が欲しかったんだと。校長先生が伝えたかったのは,児童のみんなに,「〜さん。」「〜さん。」と呼び合える人間関係をたくさん作って,友達を大事にしてほしいということだということが分かったようでした。子ども達は,真剣に聞いていました。
画像1画像2

みんな遊び

 今日の学年遊びでは「どろけい」と「王さんとり」をしました。
 子どもたちは2学期になり,休み時間にクラスや男女に関係なく遊ぶ姿が多くみられました。今回も「勝ち負けに関係なく遊べてよかった。」,「楽しかった!」ととても喜んでいました。
画像1画像2

きれいにしよう

画像1
画像2
画像3
 今日は大掃除をしました。今回3年生の教室は研磨をかけるので,教室に入っているものをすべて出しました。
 3年生はみんな掃除がとても上手です。細かいところややってほしいところを進んで掃除してくれます。とてもきれいになりました!気持ちよく新年が迎えられますね!

三角形のしきつめ

同じ大きさの正三角形や二等辺三角形を敷き詰めて,模様の中にあるいろいろな形を探しました。正三角形の敷き詰めの中に大きさの違う正三角形があることに気付きました。数え始めると,向きの違う正三角形も見つかりました。いくつあるのだろう?
画像1画像2画像3

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は年内最後の読み聞かせに行きました。
 どのグループも2回目,3回目になってきました。読み聞かせが終わると「どんなところがよかったかな?」,「次の時はどんな風に工夫しようかな?」と振り返りをしていました。
 次は年明けです。1年生や4組も心待ちにしてくれているようで3年生も読み聞かせに気合が入っています!

校区のことを思い出して…

 総合ではこれまでに行ってきた校区探検の振り返りをしました。
 まずはどこに行ったかを確認し,「そこはどんなところが周りの人たちに紹介できるかな?」と行った時のことを思い出しながら書きました。写真を見てみんな思ったことや気になったことをメモに書いていました。中には書きながら「これはいつからあるんだろう。」,「もっと知りたいな。」と言っている子もいました。
 年が明けたらまたそれぞれの場所について調べていきます!
画像1
画像2

たから島のぼうけん!

画像1画像2
 今日の国語では「たから島のぼうけん」のそれぞれが書いた作品の交流をしました。
 同じ地図を使って物語を書きましたが,登場人物や事件の起こし方,結末など同じ人はだれもおらず,みんな友だちの作品を集中して読んでいました。「自分とは終わり方が違うな。」,「こんな書き方があるんだな。」と友だちの作品から学ぶこともあったようです。
 みんな書いているときの気持ちは小説家!友だちに感想をもらって喜んでいました。素敵な作品ができましたね!

ハンドベースボール

画像1
画像2
画像3
ルールもだんだん分かってきて,楽しくなってきました。ティの上にのせたボールを思いっきり打って走れるようになってきました。苦手意識を持っていた子も,ホームランになってグループみんなで喜んでいました。

三角定規を使って

 算数は三角定規を使って学習しました。
 それぞれが三角定規の角をノートに写しとって,角の大きさを比べました。三角定規の中には同じ大きさの角があることがわかりましたね!また,先生が黒板用に使っている三角定規とみんなが使う三角定規は大きさが違いますが,重ねてみると角の大きさが同じでした。「大きさが違うのになあ!」とみんなびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp