京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up27
昨日:19
総数:304581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

総合の発表会4

画像1画像2画像3
最後に,鏡山先生に褒めていただきました。実際に見たことをまとめて発表したこと。発表原稿に合わせて画像を用意して発表したこと。調べたデータ(表)も使って発表しているのもあったことなど,たくさん褒めていただきました。改めて陵ヶ岡校区には,素敵な紹介したい場所や建物があることに気付いたと思います。みんなが,この陵ヶ岡を今まで以上に好きになってくれていたならいいなと思いました。

総合の発表会3

画像1画像2画像3
まとめた文章に合わせて,見学した時に写してきた写真とテキストに説明を書いたものをロイロノートにまとめました。聞き手にロイロノートを見せながら発表しました。3回グループを変えて発表したので,3回目には上手な発表ができるようになりました。聞き手は,必ず感想や質問をしました。

総合の発表会2

画像1画像2画像3
今日は鏡山次郎先生が来てくださるということで,ドキドキ。実際に見学したことや本で調べたことインターネットで調べたことを分かりやすく発表しました。分からないことは先日鏡山先生に教えていただいたので,それも付け加えて発表しました。


総合の発表会1

画像1画像2画像3
総合の「陵ヶ岡の宝物」の発表会をしました。一人ひとり陵ヶ岡で紹介したい所を決めて調べてきました。今日は,今まで調べてきたことを3〜4人のグループを作って発表していきました。

最後のポートボール

 今日は最後のポートボールでした。残念ながら雨だったので体育館で行いました。体育館は運動場より狭いので少しルールをかえて行いましたが,みんなすぐにルールを覚えて楽しく活動していました。
 エンドボールのころに比べるとパスをすぐに回したり,投げ方を工夫したりとみんなとてもうまくなったなあと感心しました。ボールを使う活動が好きな子やチームでする活動が好きな子が多いのでポートボールもとても楽しかったようです。
 次は4年生!4年生になってもチームでの運動がたくさんあるのでみんなで協力して楽しんでほしいと思います!
画像1
画像2

飾りを作ろう

 今日の図工では輪飾りを作りました。
 来週にはお楽しみ会などが予定されています。天気が心配なこともあり,雨だったら室内でお楽しみ会をするので「みんなで飾りつけをしよう!」ということで輪飾りを作ることになりました。「見て!長くなった!」,「たくさんつながったよ。」と楽しそうに活動していました。
 晴れることを祈っていますが,もし雨になったらみんなの輪飾りを飾り付けてにぎやかなお楽しみ会をしたいと思います。
画像1画像2

わくわく算数ひろば

画像1
やくやさんのメモから1日の生活の計画を読み取って,自分の生活に生かすことを考えました。自分の1日の生活を考えると,ゲームをしすぎている子が多いことが分かりました。9時間寝るようにして・・・と一人ひとり1日の計画を立てました。
画像2

ゴムゴムパワー

画像1画像2画像3
ねじったゴムが戻る力を使って,動く仕組みを作って楽しいものを作りました。乾電池を使ってトコトコ動くおもちゃや紙コップを使ってすうっと持ち上がるおもちゃを楽しんで作りました。切り込みを入れたり穴をあけたり難しいところがありましたが,楽しいおもちゃができました。

明日は発表会!

 明日の総合はついに発表会を行います。そのため今日は最後の発表準備をしました。
 子どもたちはスライドを作ったり,原稿をまとめたりしながら発表練習をしていました。今回は1人で発表するので「大丈夫かな。」,「うまくできるかな。」と不安な様子でしたが,明日はこれまでに調べてきたことを友だちにしっかり紹介してほしいと思います。
 
画像1
画像2

作品持ち帰り

 今日の図工ではこれまでに取り組んだ図工作品や書写,国語作品などを返しました。子どもたちが作品を配るのがとても速かったので時間ができて,作品袋にイラストを描くことができました。
 グループの友だちと1年間の思い出を描いたり,自分の好きなものを描いたり楽しく活動していました。
 作品を見返してみると「これまでたくさんの作品を描いたり,作ったりしたなあ。」と感じました。子どもたちがとても頑張った作品なのでぜひおうちで見てあげてください。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp