京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:116
総数:303349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

「事故や事件をふせぐ」

画像1画像2
 社会では「事故・事件をふせぐために」の学習をしています。
 折れ線グラフを見て事故や事件が減ってきている理由を考えたり,これまでに学習してきたことから自分たちにできることは何かを考えたりしました。火事の時と同様に地域の方の働きかけや多くの人の動きによって安全なくらしが守れていることを考えることができました。
 学習の中に出てきた「子ども110番の家」や「標識」,「音の出る横断歩道」はみんなの通学路にもあります。ぜひ行き帰りも安全に気を付けながら習ったことを確認してほしいと思います!

そろばん

画像1画像2画像3
今日は,そろばんを使って繰上がりのたし算,繰り下がりの引き算をしました。ちょっと難しかったけれど,ゆっくり玉を動かして考えました。また,分からなくなった子には,そろばんのことをよく知っている子が教えに行ってくれました。

110番すると・・・

画像1
事故が起こった時,だれがどのような行動するのか考えました。事故を目撃して110番通報したらどこにつながるのだろう・・・警察本部通信指令センターにつながって,そこからいろいろな所に連絡が入り,現場に向かう人たちがいることが分かりました。みんな,調べて図にまとめました。本当なら京都府警察広報センターを見学して学べるはずだったのに・・・残念。
画像2

人権の花

画像1画像2画像3
人権の花の水仙の球根を,昨年の秋に植えました。その水仙がきれいに花を咲かせています。今日は,その感謝の会が行われました。3年生に感謝状と木製の定規,そして「種をまこう」という人権の読みもの冊子をいただきました。これを機会に一人ひとりの人権を大切にできる人になってほしいと思いました。

最後のサッカー

画像1画像2
 今日は最後のサッカーをしました。
 回を重ねるごとにだんだんパスの出し方がうまくなり,シュートも増えました。また自分だけでなくチームみんながシュートできるように,アシストもたくさん出していました。今日は全員がシュートできたチームもあるようです!ゲームを通してチームワークも深まりましたね。
 次からは「ポートボール」を行います。今度は投げるボール学習なのでまた新しいチームで頑張ってほしいと思います!

モチモチの木

場面ごとの「豆太」と「じさま」の行動や会話,様子をみんなで考えています。勇気のある子どもにしか見ることができないモチモチの木に灯がともります。それを「豆太」は見ることができました。どうして見ることができたのか,みんなで自分の考えを発表し合いました。たくさん意見を出し合うことができて良かったです。
画像1画像2画像3

給食

画像1画像2画像3
今日の給食は,「ひなまつり献立」でした。さばそぼろを入れた「ちらしずし」と「菜の花のすまし汁」でした。とってもおいしくて残さず食べました。さらに,今日はみんなが楽しみにしていた三食ゼリーがデザートにつきました。いつも給食がおいしくて,みんな給食時間を楽しみにしています。

そろばん学習がんばっています

 そろばんの学習ではくり上がりやくり下がりの学習をしました。
 これまでと違って問題の考え方が複雑になり,「やり方教えて!」と友だちと教え合いながら取り組む姿が見られました。お互いで見合いながら教え合う姿がとてもすてきだなと思いました!
 次はたくさんの計算問題をやっていきます!
画像1
画像2

おもちゃショーに向けて

画像1
画像2
 今日の理科ではおもちゃショーに向けておもちゃ作りをしました。
 教科書などを参考に持ってきたものを使ってこれまでに学習したゴムや音,風,じしゃく,電気などの要素を入れたおもちゃを作ります。ボールが飛び出すおもちゃやでんでん太鼓などを作っている子が多かったです。「もっと飛ばすにはどうすればいいかな?」,「ゴムを強くするために支えを入れたいけど変えたらボールがとばなくなってしまうな…。」など作りながら試行錯誤する様子が見られました。
 最後は1,2組でおもちゃショーを開く予定です。みんながどんなおもちゃを作っているか交流するのが楽しみですね!

マット運動

画像1画像2画像3
今日はマット運動をしました。体をほぐしたら,前転,後転,開脚前転,開脚後転,伸膝後転と自分の挑戦したい技に取り組みました。苦手な子は,傾斜を付けたマットの所に行って練習してできるようになりました。また,上手な子に手本を見せてもらいました。みんなで頑張って取り組みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp