京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up2
昨日:111
総数:304698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

I like blue.

 外国語活動「I like blue.」の学習で,前半は「Do you like 〜」と聞いて,好きかどうか確かめる練習をしました。聞かれたら,みんなは「Yes I do.」や「No I don't.」と言いながらジェスチャーをつけて表しました。その後,友達に色や飲み物やスポーツなど好きかどうかを聞いて確かめました。初めに予想をして聞いたので,会っていたら大喜びしながら,聞く姿も見られました。
画像1画像2画像3

はじめての水泳学習

画像1画像2画像3
 今日ははじめての水泳学習をしました。
 みんな朝から「天気は大丈夫かな?」「楽しみ!」ととてもわくわくしていました。今日は2年ぶりということでカエル泳ぎやいかたこ泳ぎなどいろいろな動きを行い,水慣れをしました。たくさん泳ぎましたね。
 今日は暑くてプール日和でした。久しぶりの水泳,楽しめたようです!

お気に入りの葉を使って

画像1
画像2
画像3
 今日の図工では前回見つけてきたお気に入りの葉を使って絵を描きました。
 葉は形だけでなく一つ一つ色も違います。みんな自分で青と黄色を混ぜて緑を作り,本物そっくりの葉をかいていました。また,画用紙に貼る時には葉を重ねてみたり,並べてみたりおもしろい工夫をしていました。
 それぞれが色や形を工夫して素敵な作品が作れましたね!

朝読書

画像1画像2
 毎朝,10分間朝読書に取り組んでいます。今週から一人2冊,図書室で本を借りることができます。きれいに手を洗って心を落ち着けて,静かに本を読みます。もうすでに100冊読んだ子もいます。この1年で何冊の本を読めるかな?

硬筆「俳句」

 「雪とけて村いっぱいの子どもかな」小林一茶,「はねわっててんとう虫のとびいずる」高野素十,「古池やかわずとびこむ水のおと」松尾芭蕉,の俳句をお手本を見て,丁寧に書きました。「消しゴム使えないから,緊張する。」と言いながら,みんな真剣に書きました。
画像1画像2画像3

産地調べ

画像1
画像2
画像3
 今日の社会も産地調べをしました。
 広告を使っていろいろな食べ物の産地を見ているとたくさんの場所からきていることに気づいている子もいました。
 普段の生活でどこ産のものを食べているかあまり意識したことがないと思いますが,スーパーで買うものや家庭で食べている物がどこのものか調べてみるのもおもしろいですね!

叶いますように☆

画像1画像2画像3
 今日は七夕集会に向けて短冊を書きました。
 「コロナが終わったら自由に遊びに行けますように」,「習い事がもっとうまくなりますように」,「将来の夢が叶いますように」など素敵な願い事が書けました。
 みんなの夢が叶うといいですね!
 

陵ヶ岡のたからもの

画像1画像2画像3
 総合学習では陵ヶ岡小学校の歴史について調べています。
 今日は陵ヶ岡小に通っていたお父さんに話を聞いてきてくれた友だちがいたので,みんなでその話を聞きました。
 しかしまだまだ分からないことも多いです。当時のことを知っている方がおられましたら,ぜひ当時のことを教えてあげてください。また子どもたちもインタビューの仕方を練習しています。いろいろな方に話を聞いて少しでも分かることがあればいいなと思います。


理科 ものを動かす風

 「風の強さを変えると,ものの動き方はどのようにかわるのか?」一人ひとり予想を立てて,送風機を使って実験を行いました。強い風を当てるほど,ものの動き方は大きくなるということが分かりました。子ども達は,台風が来た時には,木が倒れたり電柱が倒れて停電になったりしたことを思い出して,まとめで発表してくれました。
画像1画像2画像3

上体起こし

 今日はスポーツテストの上体起こしをしました。
 例年とは違い,向かい合うことができないので一人が同じ方向を見て足を支え,一人が数を数えました。「もう無理ー!」,「しんどい。」と言いながらみんな一生懸命頑張っていました。
 暑い日も増えていますが,外に出て走ったり体を動かしたりして体力をつけてほしいと思います。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp