京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:34
総数:306712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

2年生 素敵なすがた

画像1
今日の掃除時間終了のときです。

廊下にバケツの水がこぼれているところを見つけた2年生が、自分からぞうきんを持ってきて、ふいてくれたのです!

周りにいた子も、嫌な顔一つせず、協力してくれている姿がとてもかっこよかったです!!

これからもかっこいい2年生の姿が見られることを楽しみにしています!!

2年生 お楽しみ会

画像1
2学期のはじめから、2年2組で学習をしていた聴講生と、今日でお別れとなります。
登下校や、学年での授業では、1組のみんなとも学習をしてきました。

今日は、2年生全員で思い出づくりに、お楽しみ会を行いました。ドッジボールやけいどろ、お笑い係の発表をして楽しみました。登下校や、学年での授業では、1組のみんなとも学習をしてきました。

最後には、スポーツデイの練習で踊っている「ツバメ」をみんなで踊りました。素敵なおもいでを作ることができましたね!!

2年生 食のしどう

画像1
 今回の食の指導では、野菜について学習をしました。

 班ごと、紙袋に入っているやさいを、触ったり、においをかいだりしながらクイズを作りました。みんなの知識を出し合って、話し合う姿がたくさん見られました。野菜が苦手な子も楽しんで活動することができました。

 給食や、家で野菜を食べていますか?
 今回の学習を思い出しながら、おいしく食べられるといいですね!

2年生 図画工作

画像1
 図画工作では、お話の絵をかいています。

 1組ではコンテを使って最後の仕上げをしました。自分が選んだそれぞれの場面を想像しながら、丁寧にこすりました。

 今日の2時間目に、完成した作品の鑑賞会を行いました。自分の作品と違ったところ、工夫されていたところを見つけ合いました。

 これからは絵具セットも使って絵を描いていきます。みんなの良いところをまねしながら、良い作品に仕上げられるといいですね!

2年生 体育

画像1
まだまだ暑い中ですが、スポーツデイにむけて練習を頑張っています。

1年生と一緒に手をつなぐときや、ペアで踊るときには、2年生が1年生を引っ張って、教えてくれている姿を見かけます。さすが2年生!!

練習をするたびにどんどん上達してきています!2曲とも、見本を見なくても踊れるようになってきましたね!!

手をピンッと広げるところ、立つタイミングなど、そろえられるように頑張っていきましょう!

2年生 体育科

画像1
 スポーツデイに向けての練習が進んでいます!

 先週から、もう一曲の練習が始まりました。
 
 ゆずの「マスカット」という曲です。アニメの主題歌になっていたため、知っている子も多くいました。「ツバメ」とは違って、とても元気な曲です!!大きく体を動かして楽しみながら踊りましょう!!

2年生 音楽科

画像1
音楽の学習では、「みのまわりの 音を こえであらわして、音楽をつくりましょう。」の学習をしています。

まずは、身の回りで見つけた鳴き声を出し合いました。夏休みに聞いた、セミの鳴き声やカエルの鳴き声などいろいろな鳴き声を集めました。それらを班で紹介し合いました。高い声の鳴き声、強い声の鳴き声、大きな声など自分が聞いた鳴き声を再現しました。

今日は、班ごと音がkづくりに取り掛かりました。重ねてみたり、交互に声を出してみたり、それぞれの班ごと個性があります。

次回発表会を行います。楽しみにしています!

2年生 書写

画像1
書写の学習で、「画の方こう」の学習をしています。
今日は、水書に挑戦しました。
人、大、月、千 の漢字を練習しました。

はらい、止めばらい等、鉛筆では意識しづらいところを筆で確認しました。姿勢も意識して何度も書きました。

初めに書いた字より丁寧に書くことはできましたか?

これからも丁寧に字を書いていきましょう!

2年生 生活科 あそんで ためして くふうして

画像1
家でたくさん集めていただいた廃材を使って、遊びを開発しています。
転がしたり、つんだり、している中で、ルールのある遊びができてきました。

どんどん遊びが進化しています。

これからどのような遊びができるのかとても楽しみです!

2年生 体育科 スポーツデイに向けて

画像1
スポーツデイに向けて練習が始まりました。
1、2年生合同でダンスをします。

手をピンと伸ばすこと、みんなとそろえること、これから少しづつ意識していきましょう!

もう、家で練習をしてきたと話してくれる子もたくさんいました。

1年生の見本となれるように頑張っていきましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより「ゆきやなぎ」

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫構想図

学校のきまり

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp