京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up49
昨日:77
総数:303467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

2年生 1学期おつかれさまでした!!

画像1
 今日で1学期が終わりました!

 1学期の思い出づくりにお楽しみ会をしました。

 係ごとにレクリエーションを考え、行いました。家や休み時間に景品やくじ引を用意してきてくれた子もいました。


 一学期、初めてのクラス替えがあり、ドキドキしながらスタートしましたね!
 みんなで考えた、「Step and go!」を目標に頑張ってきました。
 ミュージックデイや日々の学習、みんなで力を合わせて頑張りました。
 
 2学期も2年生みんなで、楽しく頑張っていきましょう!


 まずは、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!!
 絵日記を楽しみにしています。

2年生 自主学習をがんばっています!

画像1
 最近は、自主学習によく取り組んでいます。
 漢字の学習をとても丁寧に取り組む姿が印象的です。

 いつもよりも小さな字でたくさんの数を書いている子もいます。

 必ず自分の力になります!頑張っていきましょう!

2年生 生活科

画像1
 1学期最後の生活の学習をしました。
 
 小さなともだちと最後の時間を過ごしました。
 とてもさみしそうにお別れをする子がたくさんしました。

 きっとまた素敵な出会いがあるのではないでしょうか。
 夏休み中に探しに行ってみても良いかもしれませんね!

2年生 体育科

画像1
 体育科でスイミーの授業が終わりました。最後は班ごと発表をしました。

 班ごといろいろなポーズや動きを考えて表現していました。

 はじめは、表現することが難しかったようですが、班の人と話している中で、思いつくことがたくさんあったようです。

 1学期最後の体育ということで、余った時間でドッジボールをしました。楽しかったですね!

2年生 生活科 小さなともだち

画像1
 小さなともだちとの思い出を本にしています。
 もう完成が目の前ですね。

 今日は最後の観察をし、育てた感想を書きました。今までの思い出を振り返り、一緒に遊んだことや、お世話をするときに難しかったことなどを文章で書きました。

 自分だけのすてきな本が出来上がりそうですか。小さなともだちの成長だけでなく、自分たちの成長にも気が付けるといいですね!

2年生 算数科 かさ

画像1
 今日の算数では、容器に入るかさを予想したり、1リットルを作ってみたりしました。
 バケツに1リットル分だと思うだけ、水を入れて、デシリットルのますをつかってはかりました。班のみんなと協力しながら1リットルぴったりを目指しました。

 今までの学習で何度も見ていた1リットルますですが、容器が変わると想像がつきませんでしたね。

 それでも、惜しい班がたくさんありました。

 ぜひ、家にあるようきのかさを調べてみてくださいね!

2年生 おいしさみつけ

画像1
 給食を食べた後、おいしさみつけカードを書いています。
 たくさんの味を見つけています。

 友達と一緒に、話をしながら書いている子もいます。

 毎日の給食がとても楽しみですね!

 1学期の給食もあと少しです。
 楽しみましょう!

2年生 国語 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1
 今日は、お気に入りの本の紹介をしあいました。
 1組は、いろいろなペアで、2組は一人ずつ発表しました。

 みんなそれぞれ個性のある本を紹介してくれて、とても楽しい発表になりました。

 新しい本との出会いもたくさんあったと思います。
 これからも図書館を利用して、たくさんの本を読めるといいですね。

2年生 体育科 スイミー

画像1
 水あそびの学習が終わり、表現あそびの学習が始まりました。

 国語科で学習した「スイミー」を基に、スイミーの気持ちを体で表現してみようという学習をしています。

 ルールは、恥ずかしがらないこと、ふざけないこと、笑わないこと、です。
 
 場面ごとのスイミーの気持ちをいろいろな言葉や動きで表現しました。どの子も自分なりの動きを考えながら頑張りました。

 スイミーの気持ちの変化を体で表現してみるととても楽しいですね!

2年生 国語科 お気に入りの本を紹介しよう

画像1
 国語科では、お気に入りの本を紹介するために準備をしています。

 今日は、紹介発表に向けて、紹介メモを作りました。自分でお気に入りの本を読みながら、伝えたいことを考えました。

 明日は、発表です!みんなはどんな本が好きなのかな!?
 楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp