京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up62
昨日:77
総数:306577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

自分たちでできること

画像1
4月18日
 授業と授業の5分間休憩の一場面です。黒板をキレイにしようと積極的に活動します。キレイになった黒板はいつも見やすいです。その分,気持ちよく学習を進めることができます。友達のためにと活動できる2年生です。

道徳「大きくなったね」

画像1
4月18日
 2年生の道徳の学習が始まりました。自分を見つめ,周囲の人の気持ちを考えるなど,自分の心と向き合う時間となります。
 中には,むずかしい内容もありますが,一人一人の気持ちを大切に様々な思いを語り合えたらと思っています。

給食「からっぽ,からっぽ」

画像1画像2
4月18日
 「やったぁカレーや」という声とともに「ずっとにおいしてたやん」と2年生の教室には給食室からの香りが届くほど近くにあります。
 「先生,今日もからっぽやな」と給食の準備の段階で,すでに食べる気満々でした。たくさん活動した分,食も進みます。いっぱい食べて,体力もつけていく2年生です。

リサイクルに向けて

画像1
4月18日
 牛乳パックのリサイクルにとパックを丁寧につぶします。中にはうまくいかなくて,パックがしわしわになって,つぶせない時もあるようです。しかし,「見てて,こうやって,開くねん」と語り合いながら,パックをつぶします。
 どんなことも友達がいると,些細に思うことも大きな学びとなります。

身体計測をしました

 今日は2年生になって初めての身体計測でした。
 少し身長が伸びた!と,嬉しそうな様子でした。

 ふきのとうの登場人物を確認して,どんな風に読むといいか考えました。さみしい気持ちが分かるように,小さく読む,ゆっくり読むなど考えることができました。
 来週も場面ごとに,どんな風に読むか学習をしていきます。楽しみにしておいてくださいね。
画像1
画像2

早く給食食べたい!

 今日から給食が始まりました。
 2年生の教室は給食室に1番近いこともあり,おいしそうなにおいが教室まで届いていました。

 「いい匂いしてきた!」,「まだ給食時間じゃないの?」など,早く給食時間になってほしいという声がたくさん!
 今日から牛乳パックのリサイクルをすることになり,最初は戸惑う様子も見られましたが,トイレットペーパーになるのはすごい!と興味をもって取り組むことができました。
画像1
画像2

最高気温が28度!

 今日はとても暑い1日でした。

 2年生になって初めての体育は運動場で「体ほぐし」をしました。先頭の人の動きのまねっこをしてました。ゴリラのように歩いたり,スキップをしたり,ジャンプをしたりと,楽しく活動をすることができました。
画像1
画像2

学年集会をしました

画像1
画像2
 2年生になって,初めての学年集会をしました。

 今年の学年目標は「えがおで かがやく にじいろパワー」にしました。

 「いろんな色があるからこそ,きれい!」,「みんなの笑顔がたくさんあふれる1年を過ごしてほしい」という思いを込めて,伝えました。

教科書を配りました

画像1
画像2
 今日から本格的に2年生スタートです。

 登校すると,元気にあいさつをして教室に入ることのできる2年生。
 地域の見守り隊の方にも元気にあいさつをしたよ!と話をしてくれました。

 朝休み,中間休みは,元気に外で遊んだり,1年生のお手伝いをする優しい姿が見られました。

 今日は2年生で使う教科書やノートを配りました。お家で名前の記入をしていただきますよう,お願いします。

2年生スタート

画像1
 今日から2年生のスタートです!

 はじめてのクラス替えで,ドキドキ,わくわくした様子の2年生。

 新しい教室に少し緊張した様子でしたが,元気に登校してくれて,とてもうれしかったです。これから1年,みなさんと一緒に,笑顔いっぱいの毎日が過ごせるのを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp