![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:102 総数:300224 |
2年生 生活科 小さな生き物たち![]() 遠目には,分かりにくかったのですが,プールにはとてもたくさんのアメンボがいて,取り放題でした。他にもヤゴやマツモムシ,オタマジャクシなどを捕まえることができました。 しばらく学年で飼って,観察していきます。児童たちも,しっかりお世話してくれることと思います。 2年生 生活科 ミニトマトの観察![]() 児童たちは, 「観察のポイントはどこだったかな。」 「ミニトマトのにおいが,けっこう強いよ。」 など,お世話をするだけでなく,意識的に観察したからこそ気が付いたことが多くありました。 ある程度の時間をおいてから観察学習をもう一度します。今度は,前と比べてどう変わったのかも,気がついてほしいところです。 1,2年生 中学生が読み聞かせに![]() 内容がおもしろいだけでなく,交通安全や給食といった学校生活に関わるもので,児童たちはこれらのことについて改めて考えさせられたようです。 来てくださった中学生のみなさん,ありがとうございました。 2年生 花の絵を描きました![]() 植物園では彩色できなかったので,後日学校で色をぬりました。 なかなかの作品ができました。壁面の前を通りかかった3年生が, 「これ,2年生が描いたの?なかなかうまいなぁ。」 と言ってくれました。 2年生の下駄箱の壁面に飾りました。参観日にはぜひ見てもらいたいところです。 2年生 さわやかマンデー![]() 朝の8時00分から正門前に並んで,やってくる人たちに大きな声であいさつをします。 今年度も花山中学校と連携して取り組んでいるので,中学生も陵ヶ岡小にやってきて,一緒に声を出してくれました。 中学生たちの「気もちのよいあいさつ」をお手本に,これからもあいさつを意識して過ごしてほしいと思います。 2年生 鉄棒に一生懸命![]() 鉄棒は,2年生に大人気です。新しい技ができるようにと繰り返し練習して,いっぱい汗をかいています。 児童たちは,ペアで互いの技の出来具合を見合います。 ペアで取り組むことにより,周りの安全に気を付けてあげたり,友達の技を見て褒め合ったりとよい関係づくりにもなっています。 中には,「先生,手にマメができました。」という子もいますが,それでも休まず練習するほど楽しいようです。 2年生 楽しい学級会(話合い)![]() 2年生の児童たちは,1年生の時に係活動に取り組んでいるので,係活動に対するイメージを持つことができています。 それを元に,どんな係活動を2年生で取り組みたいかについて,話し合いました。 学級会を通して児童たちは,十分納得して,自分が取り組む係活動を決めることができました。 これから,グループで協力して,係活動を活発にしていってほしいと思います。 2年生 図工「ひみつのたまご」![]() 児童たちは, 「このたまごからどんなものが出てくる(生まれてくる)のか」 「このたまごはどんな場所にありそうか」 など,想像して思い思いの絵を描いています。 たまごや背景の描き方だけでなく,たまごの形や割れ方もさまざまで面白い点です。 児童たちは,それぞれのたまごがもつストーリーを語ってくれました。 次の時間で完成したら,お互いに見合って,友だちの作品のおもしろさを味わおうと思います。 2年生 生活科「ぐんぐんそだて」![]() どんな野菜を育てようかと考えているところです。 まずは,野菜を植えるための畑作りから。たくさん生えている草を力いっぱい抜いて,きれいにしました。 草引きの最中には,小さな生き物たちが見つかります。それをとても楽しんでいました。 子どもたちは,草を抜きながら春を感じることができたようです。 1年生2年生 校内探検![]() ![]() 2年生は,緊張した顔で1年生の教室まで行きました。1年生を案内するにあたって2年生は,はぐれないように一人一人と手をつないだり,歩く速さに気を付けたりしていました。 校内探検が終わり,教室へ戻ってから2年生に訊ねると, 「しっかり手をつないで探検できた。」 「教室の説明をもっと大きな声で言えたらよかった。」 「早く教室を回ることができた。」 など,振り返っていました。 2年生も1年生を前にして,立派なお兄さん,お姉さんになれてうれしかったようです。 |
|