京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up3
昨日:111
総数:304699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

カタカナの学習

画像1
カタカナの学習も中盤にさしかかりました。

ひらがなとは違い、形などは簡単ですが、使い方か難しく、どの言葉でカタカナを使うのかを考えながら学習しています。

難しいですが大事な学習ですね。頑張りましょう!

土日しっかりと休んで体調万全に学校にきてくださいね!

水遊びは楽しいよ♪

画像1
今日の図工の学習では、「水遊びは楽しいよ」という題で絵を描きました。

6月から始まった水泳学習の様子を描き、仕上げには水色の絵の具で水しぶきをイメージし、飛ばしました。

みなダイナミックに水しぶきを飛ばしたので、顔や服に少々絵の具がついてしまいましたが、仕上がりに大満足の様子でした♪

お洗濯など、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

久しぶりのプール

画像1
今日は久しぶりに水泳学習がありました。

前とは違い、水位が上がったプールに子どもたちのテンションも上がっていました。

顔をつけたり、頭まで潜ったりと怖がる子が多いかな?と思っていましたが、ほとんどの子が怖がらずにできました。

はじめはできないと言っていた子も、「はじめて潜れた!」と嬉しそうにしていました。
“みんなと一緒に”することでパワーが出たのかもしれません。

久しぶりの水泳学習で疲れたと思います。今日はたくさん食べて、早く寝て、元気をチャージしてくださいね。
明日、元気に学校に来てくれるのを待っています。



なつとともだち!

画像1
今日は生活科の学習「なつとともだち」で、水遊びや砂遊びをしました。
天気は曇りでしたが、子どもたちの顔は嬉しそうな晴れ晴れとした顔でした。

昨日作った的にマヨネーズの容器で的当てをしたり、シャボン玉や砂場遊びをし、いきいきと活動できました!

持ち物の用意や、着替えの準備など、ありがとうございました。
お家の方のご協力のおかげで楽しく活動することが出来ました。

おおきなかぶの学習がはじまりました!

画像1
今日からおおきなかぶの学習がはじまりました。
音読の姿勢も素晴らしく、さすが1年生だなと感じました。
句読点の間もとっても上手になり、日々の音読の宿題を頑張っていることが伝わってきました。

字もとっても丁寧になり、ノートをとるのもお手の物!

どんどんすてきな1年生になっていきますね。

今日からの音読の宿題は「おおきなかぶ」です。長い文章になりますので最後まで頑張って読めるよう、お声かけよろしくお願いいたします。

ミュージックデイ♪

画像1
今日は待ちに待ったミュージックデイの本番でした。
お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

小学生になって初めての大舞台で、朝から少し緊張気味の1年生でしたが、始まってからは、元気に生き生きと頑張ることが出来ました!

また、お兄さんお姉さんの発表もしっかりと聴くことが出来ました♪
さすが1年生ですね。

教室に戻ってからは、「頑張ったからめっちゃお腹すいたわ!」と給食もペロリでした。

頑張って疲れたと思います。土日しっかり休んで月曜日元気に登校してくれるのを待っています!

たし算もお手のもの!

画像1
はじめは難しそうにしていたたし算の文章問題も、みんなの前で堂々と発表できるようになってきました。

「むずかしいけど、たのしい!」と子どもたち

さて、来週からはひき算です。頑張りましょうね。

いよいよ残り二日!

画像1
5月からしてきたミュージックデイの練習も残り1回となりました。
はじめの頃から比べると、歌声もそろい、姿勢もとっても良くなっています。

「ミュージックデイ楽しみ!みんなに見てもらえるから!!」と
大張り切りの子どもたちです。

体調はに気を付けて、全員で頑張ることが出来るといいですね。

姿勢がピン!

昨日、陵ヶ岡タイムがありました。
全校児童で「音楽のおくりもの」を歌い、きれいな歌声を響かせてくれました。

整列をするときや、校長先生のお話を聞くときも姿勢が素晴らしい!
さすが1年生ですね。

これからも話す人が安心して気持ちよく話せるような聞く姿勢を頑張りましょうね。
画像1

あさがおの支柱をたてました

画像1
1年生が毎日一生懸命水やりを頑張っているあさがおのつるが伸びてきました。

このままだとお隣さんと絡まって大変なことになるので、支柱をたてました。

つるはどんどん伸びていくんだよと言うと、
「はやくつる伸びて!」「早く大きくなってほしい!」と待ちきれない様子。

楽しみですね。暑い日が多いので水やりを忘れずに頑張りましょうね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp