京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up44
昨日:99
総数:306929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

りょうがおか子どもえんの年ちょうさんと!!

画像1
5時間目の生活科の授業で「1年生はたのしいよ」の会をしました。
今日は陵ヶ岡こども園の年長さんを招待しました。
いよいよ3回目。最後の発表となりました。
今日は見に来る先生方もたくさんいて、子ども達は少し緊張気味…
しかし、発表が始まるとそれぞれのブースで、年長さんに分かりやすく伝えようと一生懸命発表を頑張れていましたね。

「喜んでくれてよかった!」「みんな笑顔で嬉しかったね!」と達成感を感じている様子でした。
本当によく頑張りましたね。皆さんの思いが3園の年長さんに伝わったと思います!
お疲れ様でした😊

中かんマラソンをがんばりました!

画像1
1年生は今日から中間マラソンが始まりました!
中間休みに子ども達全員で外に出て、5分間走を行いました。
「つかれた!!」「たくさん走れたよ!」と走り終わった子ども達の表情は、ニコニコ顔やクタクタ顔と様々でしたが、みんなそれぞれのペースで頑張れていました。

明日は陵ヶ岡こども園の年長さんを「1年生はたのしいよ」の会に招待します。
最後です。頑張りましょうね😊
明日も元気に登校しましょう。

てらにしようちえんの年ちょうさんと!

画像1
3時間目の生活の時間、「1年生はたのしいよ」の会に今日は寺西幼稚園の年長さんを招待しました。
年長さんの人数が増え、子ども達は驚いていましたが、前回の反省も生かしながら頑張って発表できていました。
声の大きさがよくなってきましたね😊

「楽しかった」「色々なことができた」と満足してくれて1年生も喜んでいました。
残りは陵ヶ岡こども園、頑張りましょう!
1年生は明日から中間マラソンです。
明日も元気に登校しましょう。

アヴェマリアようちえんの年ちょうさんと一しょに!

画像1
3時間目の生活の時間に「1年生はたのしいよ」の会をしました。
今日はアヴェマリア幼稚園を招待しました。
子ども達はドキドキ。緊張感がありました。

各ブースの様子を見ていると、優しく教えようと声をかけている様子や、サポートしてあげている姿が見られました。
年長さんの振り返りでは、「楽しかった」「嬉しかった」と感想が聞けて、1年生も喜んでいました。

月曜日は寺西幼稚園を招待します。
今日よりもレベルアップできるようにしましょう。
月曜日も元気に登校しましょう。

ゆきあそびをしました!

画像1
朝から雪が降り、1時間目にも少し雪が残っていたので生活の時間を使って雪遊びをしました。
子ども達は少しの雪でしたが、雪だるまを作ったり、雪玉を使って投げたりして遊んでいました。
「手が冷たいよ!」「きれいに作れたよ!」と教えてくれました。
「息が白いよ」と秋と冬の変化に気付いている人もいました。

明日は、アヴェマリア幼稚園の年長さんが、一年生は楽しいよの会に来てくれます。
頑張りましょう😊
明日も元気に登校しましょう。

氷を見つけました!!

画像1
昨夜から寒くなってきたので、校内のあちこちで氷が張っていました。
子ども達は氷に大興奮😊
冷たい氷を手でつかむ姿も見られました。
雪も降りましたね!

明日予定されていた、寺西幼稚園との交流ですが、天候の関係で延期になりました。
来週の月曜日になりましたが、引き続き頑張っていきたいと思います。
段々とスムーズに発表できるようになってきています。
明日も元気に登校しましょう。

がんばれ!!4ぷんかんそう!!

画像1
4分間走をしました。
前回より1分多く走りました。
とても疲れている様子が見られましたが、最後の力を振り絞り走りきることができていました。
「疲れた!!」「頑張った!!」とやり切った顔を見せてくれました。
本番は5分です。頑張りましょう!

明日は生活の練習が本番前最後です。
ドキドキですね。頑張りましょう😊
明日も元気に登校しましょう。

さんすうをがんばっています!!

画像1
算数では100を超える数を学習しています。
100を超える数は数字を書くことが特に難しく、苦戦している様子が見られました。
繰り返しプリントなどで復習することで、定着していけたらと思います。

明日は4時間授業です。
生活もあります。今週いよいよ発表があるので頑張りましょうね。
明日も元気に登校しましょう。

「たぬきの糸車」の学しゅうをしています!!

画像1
国語の時間「たぬきの糸車」の学習をしています。
場面ごとに、たぬきとおかみさんの気持ちを考えながらワークシートにまとめています。
今日は第3場面を考えました。
いろいろな考えが出てきて、みんなで話を深めていけたのではないかと思います。

来週は4時間授業の日が2日あります。
下校時間が早くなっていますのでよろしくお願いいたします。
来週も元気に登校しましょう。


1年生はたのしいよのかいにむけて

画像1
生活の時間に「1年生は楽しいよ」の会に向けての準備を進めています。
どこのグループも試行錯誤をし、練習を行ってきました。
いよいよ来週の木曜日に寺西幼稚園、金曜日にアヴェマリア幼稚園の年長さんが来てくれます。本番までラストスパートです😊

明日も生活があります。
引き続き、「1年生は楽しいよ」の会に向けての準備です。
頑張りましょう。
明日も元気に登校しましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

お知らせ

教員公募の案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp